• ベストアンサー

地上デジタルで1局だけモザイクが入ります。入らない時もあります。

1戸建てです。 地デジを受信していますが、関西テレビだけがモザイクが入り音声も途切れます。入らない時もあります。 見にくくて困っています。 モザイクが入っている時のアンテナレベルは下がっていません。 家中のテレビで同症状が出ます。 放送局に言えばいいのでしょうか? 対応策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

”モザイク”ではなく”ノイズ(ベリノイズ)”ですね。 当方も関西地区で地デジを視聴しておりますが、関テレのみにノイズが入るという状況はありませんので、送信(局)側の問題ではなく、受信側の問題(何らかの電波障害)であると思われます。 ご自身で#1さん、#2さんの提示された対策を取るか、よく判らないようでしたら、最初からアンテナ屋(電気屋)さんに相談されると良いでしょう。

ranranranran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日は本当にモザイクがひどいです。 家は新築でアンテナ線も新しいのですが・・・ 一度電気屋さんに聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アンテナレベルがぎりぎりだとそういう症状になることはあります。他のチャンネルと比べて、関西テレビだけレベルが低くないですか? その場合はアンテナを少し左右に振ってみるか、ブースタを入れると改善するかもしれません。 なお、アナログでゴーストが出るような状態だと、アンテナレベルの表示自体が落ちることになるので、レベルだけ見ればよいです。 もしブースタをお使いだったら、利得を上げすぎでそういう症状が出ることがあるので、利得を下げてやると改善することもあります。 上記にあてはまらないで、普段の電波の強さが充分ならば、妨害を受けている可能性もあります。 数十秒~数分おきくらいに起こるのなら、無線局(多いのはアマチュア無線局)による妨害の可能性もありますし、かなり長い間連続して起こるのなら何かUHF帯の雑音を出す機器が近くにあるのかもしれません。近所のブースタが発振して妨害しているということも考えられます。 放送局ではなくて、アンテナの設置をした業者に頼むのが良いでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日は本当にモザイクがひどいです。 家は新築でアンテナ線も新しいのですが・・・ 一度電気屋さんに聞いてみます。

• takaya0131
回答No.1

局側の問題ではなく、受信側の問題です。お取引の電器店に連絡し、事情を説明し修理依頼してください。ご自分での工事の場合は配線途中での接触不良で電波が瞬断しかかり、KTVの受信時に問題が起きているものと思われます。アンテナ周り、混合器、分配器等のコネクタ等の締め具合を再確認し、古くなっているケーブル配線や器具は、新品交換してください。また、アンテナの方向調整も実施してください。

質問者

お礼