• 締切済み

地上デジタル放送で受信できる局とできない局がある

僕の地域でも地上デジタル放送がスタートしたんですが(12日から)受信できない局があります。 受信できる局の受信レベルは90~100なんですが、受信できない局は受信レベルが40以下なんです。 同じ中継局から電波を受信しているはずなので、見れない局があるというのが何故なのか理由が分かりません。 電話で電気屋に事情を話したところ元々8月1日からの予定だったので、とりあえず様子を見て欲しいと言われました。 つまり今は試験放送扱いなので苦情が多ければ何か対応策を検討する可能性があるらしいです。 ただ電波は本放送と同じ強さで送信しているので多分改善はしないと思うとも言われました。 今の状況で受信レベルをあげる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

余計かもしれませんが。 その電気屋さん、はっきりいって無責任というか、不親切ですね。 デジタルが大丈夫と言ったならそれなりの責任はあるはずですので、「本放送と同じ強さで送信しているので多分改善はしないと思うとも言われました」というなら、8月といわず、その(アンテナをつけた)電気屋さんに向きのチェック、配線の見直し、ブースターの設置等もっと強く言っていいと思いますよ。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを買ったときはアナアナ変換が始まったばかりで電気屋にとっても未知の分野だから仕方のないことかと思っていたんですが。 電気屋さんとは少し強気で交渉してみます。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

私が地デジを設置した時と同じようですので、その時の状況を書きます。 原因は、BSアンテナとU・V・BS/CS混合器が近かったので、BSコンバーターの漏れ電波が干渉を起こしていたためでした。 混合器の位置をすこし動かして解決しました。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら混合器は使っていません。BSは繋いでませんし、地上波もUHFだけです。 CSも今は契約していませんが、そのうち見れるようにしたいとは考えています。 混合器を使うようになったら気をつけます。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

まさかとは思いますが、一部のチャンネルだけということはありませんよね? ごく一部の地域では、段階的に開始することもあるそうです。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックノイズだらけで一体何が写っているのかは全く分かりませんが画面自体はカラーで出ているので、 段階的に開始ではないみたいです。(番組タイトルも新聞のテレビ欄と合っています。) 実際電気屋(約1.5キロほど離れている)に電話したときはその電気屋では全チャンネル視聴できてたみたいです。 この付近のエリアだと受信できる地デジの中継局は一つしかないので、複数の中継局から電波を拾ってしまっている可能性はない。 アンテナ調整で普通に視聴できると思います、ということでした。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

UHFアンテナといってもローチャンネル用、ハイチャンネル用、オールチャンネル用といろいろですので、設置してるアンテナがデジタルのチャンネルに応じたものである必要があるわけです。 ですから向きが合ってても今まで見ていたアナログ用のアンテナがそのまま使えるとは限りません。 それと局により電波強度は多少差がでます。 (レベル表示の数字は機器のメーカーにより必ずしも統一されてません) すべてに異常がなく実際の視聴に影響がでるならアンテナを高性能のものに替えるとかブースターを入れるとかの手段もありますが、まずは電気屋さんに相談することをお勧めします。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは大丈夫だと思います。テレビは約一年半前に買ったんですが、そのときアンテナは新設したんですが (すでにテレビ4台分に分配していたので、これ以上の分配は止めておいた方がいいと言われて)、 デジタル放送は大丈夫なのかを聞いたら「対応しています。アナログ放送を見れるなら大丈夫なはずです」と言っていたので。 電気屋とは8月まで待って改善されないようなら、ということになっています。 それまでに初心者でもできる簡単な解決策はないんだろうかと思って質問させてもらいました。

回答No.2

地デジアンテナには私も苦労しています。 不思議なのですが、貴殿同様局によってレベルが大きく変わるのです。 私の場合、当初14素子UHFアンテナを立てたのですが、 受信不調の局があるので、何度も設置場所を変えました。 そうすると変える度に不調の局が変わりました。 その後、別の機器を購入したさいに、分岐するのではなく 8素子のアンテナをベランダ手摺につけました。 するとそちらでは全局映るだけでなく、方向違いの局も受信できました。 そこで、14素子アンテナを7素子アンテナに交換したところ 現状では全局映っています。 理由はまったく不明ですが、ご参考になれば幸いです。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕以外にも同じような方がいて安心しました。 アンテナを換えれば見れるようになる可能性が大きいみたいですね。 アンテナは屋根の上なので、電気屋に頼んでみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

こちらにお問い合わせされたら  http://www.dpa.or.jp/index.html#

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に地デジ対策委員会に問い合わせたんですが、結果的に電気屋に相談してください、ということになりました。 多分アンテナの向きに問題があるんじゃないかということでした。 書き忘れていたんですがアナ・アナ変換の工事(アンテナの向きなどの調整)の後でテレビを買ったので(アンテナは新設)。 そのときに昔の周波数(中継局)に合わせてしまったんではないか、という理由でした。

関連するQ&A

  • 地上波デジタル放送で見れない放送局があるのはどうしてですか?

    地上波デジタル放送で見れる放送局と見れない放送局があります。同じ中継 所から流していると思うのですが、何故受信状態がこんなにもちがうのです か? また、こういう状態を政府関係機関や民間機関で改善しようとする動きがあ るのですか? 教えてください。

  • 地上デジタル放送番組について

    私のところはまだ地上デジタル放送を見ることのできない地域なのですが、ちょっと疑問に思ったので地上デジタル放送を見ている方にお聞きします。 12月になりNHKは地上デジタル放送の説明番組やハイビジョン中継など放送していますが、新聞をみてもどの番組が地上デジタル放送の番組かわかりません。多分ハイビジョン中継と番組名に入っているものや、NHKの看板番組「武蔵」(終わったけど)などがデジタル放送なのでしょうか。(いま地上デジタル放送を見ることのできる地域では今までの放送とデジタル放送の2種類の電波がながれている?もちろん同じ番組内容で。) それともすべての番組がデジタル放送しているのでしょうか。(民放もふくめて)多分ちがうと思うのですが・・・。 12/6(土)の夜7時から8時台だったと思いますが、NHKでデジタル放送の特集みたいな番組をチラッと見たんですがデジタル放送の1つの機能でアンケートみたいなことをテレビのリモコンで送信する、みたいなことをしていましたが少なくともあの番組はデジタル放送なんでしょうねー。 それにしても民放さんはデジタル放送の特集や説明の放送が少ないですね。

  • 地上デジタル放送で一部受信できない局があります。何が原因でしょうか?

    地上デジタル放送で一部受信できない局があります。何が原因でしょうか? 2年ほど前に液晶テレビを購入した際に「この地域はまだ放送が来ていない局がある」と説明されました。 アナログ放送用の UHF アンテナをそのまま使って、NHK や 教育テレビ、日本テレビなど、問題なく受信できました。 受信できない局は2局でした。そのうち始まると思っていたのですが、一向に始まりません。 その2局はアナログ放送で受信できています。 「一部の局はデジタル放送を開始していない」状態がまだ続いているのでしょうか? 地域・放送局単位でデジタル化状態を調べる方法がありますか?

  • 地上波デジタルの受信エリア拡大について

    埼玉県に在住しております。 現在、地上波デジタル放送の「NHK総合」のみ受信可能な地域で、東京タワーへUHFのアンテナを向ければ受信できそうです。(量販店では受信していました) しかし、マンションのUHFアンテナは「テレビ埼玉」向いており、現状では受信できません。 そこで、質問があります。 地上波デジタル放送は順次エリア拡大していきますが、 電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか? それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 何を気にしているかと言うと、今、東京タワーにアンテナを向けても今後中継局が完成した時点で、再度アンテナを向け直すのが面倒なのと、できればテレビ埼玉が中継して、アンテナを直さなくても受信できたらと期待していました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

  • 埼玉北部での地上波デジタル放送受信について

    12月1日より東京タワーフルパワーとの事で埼玉北部(熊谷)も地上波 デジタル放送の受信圏内となりましたのですが、UHFアンテナが児玉 中継局を向いていて現在はアナログ受信をしています。 テレビは地デジチューナー内蔵です。 児玉のデジタル化は06年12月予定となっており、一年我慢しなくては なりません。 そこで質問です。 (1)今すぐアンテナの向きを東京タワーへ向ける。しかし費用や受信レベルが不安 (2)1年待って児玉の安定電波を待つ どちらにするか今悩んでいます。1年の為に東京に向きを変えレベルの低い(憶測)電波で我慢するか それとも一年後の児玉の安定した電波を待つか・・・ よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について

    ワンセグ放送電波=地上デジタル放送電波という考え方でいいのでしょうか?例えば、ワンセグ放送が観ることができる所では地上デジタル放送を受信できる室内アンテナを設置したら地上デジタルは観ることはできるのでしょうか?分かる方おられましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    私は2階建てのアパートに住んでいます。3年前に地上デジタル放送対応のテレビを購入し、自分で接続しました。 夏場は全テレビ局何の問題もなくデジタル放送を受信・視聴できたのですが、秋から春にかけて(今現在も)、2~3局しか正常に映らなく、他の局は『受信できません』というエラーメッセージがでて画面は真っ黒、もしくは、音声や映像が途切れ途切れ(モザイク状態?)でまともに視聴できません。 正常に映る局でも、テレビの前に立つと電波をさえぎっているかのごとく、映像が乱れます。 特に冬場の朝などとても寒い時間帯は、ほぼ全局まともに映らないこともしばしば。 いつか何とかなるかな~と今までDVD入力画面でアナログ放送を視聴してきました。 不動産屋さんに聞くと、うちのアパートでも映らないはずはないので私の接続の仕方が悪いのでは、との答えでした。 だらだらと長い説明になってしまいましたが、つまり、地上デジタル放送の映像を受信できたりできなかったりするのは、単にアンテナ接続の不備のせいだけなんでしょうか?他に原因は考えられないでしょうか? 教えてください。

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上デジタル放送について。

    我が家も最近、地デジ対応のテレビを買いました。 でも、家の周りではまだ電波が受信できないみたいで、デジタル放送は見れないそうなんです。 今はまだ仕方ないかなぁって思っていたんですけど、 http://www.dpa.or.jp/←ここで受信エリアとかを見ていたら、 「エリア内であっても、地形や建物などによって電波がさえぎられる場合や電波の伝搬状況などにより、視聴できないことがあります。」 っていう風に書いていました。 2011年以降も建物などの関係で電波がさえぎられてしまったりするんですか?? 普通にテレビ見てる最中にも一瞬電波がとぎれたり・・・みたいなことが??? あと、携帯なんですが、ワンセグ携帯がありますよね。 これも地上デジタル放送を受信できるっていうのを見たんですけど、やっぱり今これに変えても、家の周りみたいにまだ地上デジタル放送の電波が受信できないようなところでは見れないってことですよね・・・・??