• 締切済み

地上デジタル放送で受信できる局とできない局がある

僕の地域でも地上デジタル放送がスタートしたんですが(12日から)受信できない局があります。 受信できる局の受信レベルは90~100なんですが、受信できない局は受信レベルが40以下なんです。 同じ中継局から電波を受信しているはずなので、見れない局があるというのが何故なのか理由が分かりません。 電話で電気屋に事情を話したところ元々8月1日からの予定だったので、とりあえず様子を見て欲しいと言われました。 つまり今は試験放送扱いなので苦情が多ければ何か対応策を検討する可能性があるらしいです。 ただ電波は本放送と同じ強さで送信しているので多分改善はしないと思うとも言われました。 今の状況で受信レベルをあげる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.6

余計かもしれませんが。 その電気屋さん、はっきりいって無責任というか、不親切ですね。 デジタルが大丈夫と言ったならそれなりの責任はあるはずですので、「本放送と同じ強さで送信しているので多分改善はしないと思うとも言われました」というなら、8月といわず、その(アンテナをつけた)電気屋さんに向きのチェック、配線の見直し、ブースターの設置等もっと強く言っていいと思いますよ。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを買ったときはアナアナ変換が始まったばかりで電気屋にとっても未知の分野だから仕方のないことかと思っていたんですが。 電気屋さんとは少し強気で交渉してみます。

• r3350
回答No.5

私が地デジを設置した時と同じようですので、その時の状況を書きます。 原因は、BSアンテナとU・V・BS/CS混合器が近かったので、BSコンバーターの漏れ電波が干渉を起こしていたためでした。 混合器の位置をすこし動かして解決しました。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら混合器は使っていません。BSは繋いでませんし、地上波もUHFだけです。 CSも今は契約していませんが、そのうち見れるようにしたいとは考えています。 混合器を使うようになったら気をつけます。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

まさかとは思いますが、一部のチャンネルだけということはありませんよね? ごく一部の地域では、段階的に開始することもあるそうです。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックノイズだらけで一体何が写っているのかは全く分かりませんが画面自体はカラーで出ているので、 段階的に開始ではないみたいです。(番組タイトルも新聞のテレビ欄と合っています。) 実際電気屋(約1.5キロほど離れている)に電話したときはその電気屋では全チャンネル視聴できてたみたいです。 この付近のエリアだと受信できる地デジの中継局は一つしかないので、複数の中継局から電波を拾ってしまっている可能性はない。 アンテナ調整で普通に視聴できると思います、ということでした。

• ume06
回答No.3

UHFアンテナといってもローチャンネル用、ハイチャンネル用、オールチャンネル用といろいろですので、設置してるアンテナがデジタルのチャンネルに応じたものである必要があるわけです。 ですから向きが合ってても今まで見ていたアナログ用のアンテナがそのまま使えるとは限りません。 それと局により電波強度は多少差がでます。 (レベル表示の数字は機器のメーカーにより必ずしも統一されてません) すべてに異常がなく実際の視聴に影響がでるならアンテナを高性能のものに替えるとかブースターを入れるとかの手段もありますが、まずは電気屋さんに相談することをお勧めします。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは大丈夫だと思います。テレビは約一年半前に買ったんですが、そのときアンテナは新設したんですが (すでにテレビ4台分に分配していたので、これ以上の分配は止めておいた方がいいと言われて)、 デジタル放送は大丈夫なのかを聞いたら「対応しています。アナログ放送を見れるなら大丈夫なはずです」と言っていたので。 電気屋とは8月まで待って改善されないようなら、ということになっています。 それまでに初心者でもできる簡単な解決策はないんだろうかと思って質問させてもらいました。

回答No.2

地デジアンテナには私も苦労しています。 不思議なのですが、貴殿同様局によってレベルが大きく変わるのです。 私の場合、当初14素子UHFアンテナを立てたのですが、 受信不調の局があるので、何度も設置場所を変えました。 そうすると変える度に不調の局が変わりました。 その後、別の機器を購入したさいに、分岐するのではなく 8素子のアンテナをベランダ手摺につけました。 するとそちらでは全局映るだけでなく、方向違いの局も受信できました。 そこで、14素子アンテナを7素子アンテナに交換したところ 現状では全局映っています。 理由はまったく不明ですが、ご参考になれば幸いです。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕以外にも同じような方がいて安心しました。 アンテナを換えれば見れるようになる可能性が大きいみたいですね。 アンテナは屋根の上なので、電気屋に頼んでみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

こちらにお問い合わせされたら  http://www.dpa.or.jp/index.html#

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に地デジ対策委員会に問い合わせたんですが、結果的に電気屋に相談してください、ということになりました。 多分アンテナの向きに問題があるんじゃないかということでした。 書き忘れていたんですがアナ・アナ変換の工事(アンテナの向きなどの調整)の後でテレビを買ったので(アンテナは新設)。 そのときに昔の周波数(中継局)に合わせてしまったんではないか、という理由でした。