• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

詐欺について

身内が詐欺で逮捕され現在は起訴され拘留されています。 被害件数1件。 被害額は300万ちょっと。 逮捕された身内は初犯です。 詐欺罪は現在、初犯でも実刑がつくと言われました。 執行猶予がつく可能性はないに等しいと考えた方がよいのでしょうか? また、これから保釈申請をしようと思っています。保釈は1回で通ることは低いとの事なので何回か申請してみるつもりです。ですがやはり、何回申請をしても通る可能性は低いでしょうか(>_<)? どなたかお優しい方回答お願い致します(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4030
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私選弁護士のそれに比べたら「手当て」程度でしょうが、国選弁護士も 国から報酬をもらっている以上は必要な活動はしなければなりません。 しかし、国選弁護士に比べてこちらの要求に対する反応は鈍かったり 遅かったりはするので、多少の強引さは必要です。 そうかと言って、国選弁護士のように「必要な活動」の範囲は狭いのも 確かなので、何でもかんでもというわけにはいきません。 自白するよう今から説得するという段階からでは取り合ってもらえない と思いますので、本人が自白して状況が変わった後に一気にまとめて もらうことです。 これまで全面否認してる様子を見てきて、多少なりとも面倒くさいなぁと 弁護士から思われていたことでしょうから、それでないと無理でしょう。 まだ留置所にいるなら担当刑事にも比較的簡単に会えるはずですから、 「まだ話してない大切なことがある」と言って全て話してしまうべきです。 まだ逮捕されていない誰かを庇って主犯格とされてしまったのであれば、 当然、その人物の名前なども警察に話さなければならないと思います。 そうでもなければ、主犯格とされている事態は変わらないでしょうから。 既に逮捕されている共犯者と同じ時期に自白してさえいれば、これから 逮捕されるであろう他の共犯者には誰が名前を語ったのかまでは推測 できなかったでしょうが、全面否認から自白したタイミングで逮捕された ということになれば警察が誰からの情報だと言わなくてもわかってしまう ことになると思います。 でも、どうにもならないことはどうにもならないんですから、その辺もよく 話して説得されると良いと思います。 執行猶予付き判決が出る可能性が高いのと限りなく低いのと、どちらを 選ぶかは本人次第ですが、もう起訴されて公判待ち中ですから、時間も ありません。決断させるのは急いだほうが良いですよね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に、詳しく教えていただき本当に感謝してます(>_<)☆★ 本人を説得し、罪をつぐなってもらうためにも自白してもらい尚且家庭があるので執行猶予付きで出てこれる事を祈り弁護士などにも話しを進めて頂きます(>_<)! 本当にありがとうございました!心から感謝致します(>_<)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

度々失礼、訂正です。(-.-i) >国選弁護士に比べてこちらの要求に対する反応は…  ×国選弁護士に比べて → ○私選弁護士に比べて >国選弁護士のように「必要な活動」の範囲は狭いのも…  ×国選弁護士のように → ○私選弁護士よりも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.5

ANo.4です。 否認や黙秘すること自体は正当な権利なのですが、他の共犯者の供述 などからして明らかに関与していることがわかっているため起訴されたの ですから、この期に及んで不合理に無罪を主張し続けるのは決して賢い やり方とは言えません。 反省の無さや再犯の恐れを指摘されて、結果的には量刑の面で不利と なり、無罪を主張し続けていたがために執行猶予なしの実刑判決が出る ということだって有り得るのです。 主犯ではないのに主犯格になってしまったのも、仕方ないですよね。 だって、全面否認しているのだから、「それだけは私じゃない」などと言う 部分否定もできないわけでしょ? それに被害補償の話が出ていると言っても、否認してるのに被害補償を すれば可笑しなことになってしまいますよね? 実質的には犯行を認めていながらも否認していることになりますよ。 どう考えてもタチが悪くないですか? こういったことを総合的に判断して、これからでも自白するべきです。 そうすれば、検察側は本当に主犯格なのかどうかを判断するはずです。 覆るかどうかは別として、少なくとも再度判断してもらえる機会が皆無の まま判決が下されるよりはマシなのではないですか? 素直に自白して反省してるほうが判決に有利になることは間違いないの ですから。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ とても丁寧に教えていただき、理解もでき感謝です(>_<)★ 言葉足らずで申し訳ありません↓このまま無罪で通すならもちろん被害弁済の話は無しなります(>_<) 弁護士とも話し、本当に罪を犯したのであれば自白するよう説得しようと思います(>_<) ただ‥ 弁護士の方が国選の方で、忙しいのかあまり話しを聞いてくれず連絡もあまりくれません(>_<) こういった場合やはり、こちらからしつこく連絡するのはご迷惑なのでしょうか? 気分を害してしまい、早く事件を終わらせたいがために適当にされてしまうのではないかと思い、連絡を控えてしまいます‥↓↓

  • 回答No.4

振り込め詐欺などが社会現象になって、初犯でも実刑判決が出ることが 以前より増えたようですが、執行猶予がつく可能性は無いに等しいとまで 考える必要はないです。 初犯なのか再犯なのか、被害総額はどれくらいなのか、被害補償などは 終わっているかなどにもよりますが、共犯者がいて本人が主犯格だった 場合は「教唆」も入ってくるので実刑になる可能性は高いです。 共犯者がいるのなら弁護士同士で既に連絡を取り合っていませんか? 一度確認されると良いと思います。 まずは被害補償は必須です。それから示談(具体的にはお金です)。 その上で「嘆願書」を書いてもらえるなら状況はかなり好転します。 もちろん求刑までに揃うほうが良いのですが、最悪、判決直前になっても まだギリギリ間に合います。 一般的には、実刑になる可能性が高い場合は保釈申請は通りません。 逆に、保釈申請が通った場合、執行猶予付き判決が出る可能性が高い と言うことができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! とても役立たせて頂いてます(>_<)★ 主犯ではないのですが、黙秘?している状態で逮捕された他者数人からの証言により主犯扱いになっているようです↓ 更に本人は、無罪を突き通すと言っているみたいです↓↓ まだ何人かの共犯者が捕まってないので、その人達を守りたい気持ちもあり黙秘、否認をしてるのだと思うのですが、、。 やはりこの場合、自分がした事を話し認めた方が、執行猶予付きで出てこれる可能性が高いのでしょうか(>_<)? だとしたら、なんとか説得をしてそうさせるのですが‥(>_<)

  • 回答No.3

>それとも弁護士同士連絡を取り合い、弁護士、本人達で話を進めるべきものなのでしょうか(>_<)? その通りです、単独ではない場合はそのように進めますが、求刑までに示談しないと意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保釈金は、年収程度は覚悟が必要です。 >被害弁済とは示談金と同じ意味でしょうか? これは、被害を受けた方への弁償になります。 示談するなら、早いうちがいいでしょう。 被害者への弁済もしないで、保釈は難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 弁済の話は出ているのですが、1件の詐欺に複数人関わっている場合、弁済の話は1人が勝手に決めて話を進めてもいいものなのでしょうか? それとも弁護士同士連絡を取り合い、弁護士、本人達で話を進めるべきものなのでしょうか(>_<)?

  • 回答No.1

詐欺罪は、被害の回復(弁済)をしていた場合と、していない場合ではかなり差があります。 執行猶予は、まずは無いと思ってください。 詐欺の場合は、保釈は大半が認められません。 認められても、保釈金はかなり高額となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 被害弁済とは示談金と同じ意味でしょうか? 法律に関する事、言葉には全くの無知のため分からないことだらけですいません↓ 執行猶予がつかないということは実刑ってことですよね(>_<) 保釈金については200~300万程度なら用意できるのですが、もっと高額になる可能性高いですか? よろしければ回答お願い致します(>_<)

関連するQ&A

  • 詐欺罪で逮捕された友人の件

    以前も友人の事で質問させて頂いた者です。 友人は、詐欺罪で逮捕起訴され現在は、保釈中です。 初犯で被害額は43万円です。 先月、民事で被害額45万円とプラス10万円で和解が成立し、示談書まで何とかこぎつけました。 しかし、被害者の方がかなりご立腹の様で、嘆願書までは提出して貰え無かったみたいです。 弁護士さんの話では、これ位の事では嘆願書は必要無いそうです。 先月末に刑事裁判も初公判があり、私も傍聴しました。 来年1月に第2回公判(論告求刑公判)があり、結審迄行くそうです。 その際後2万円分で追起訴されるそうです。 質問ですが、友人は執行猶予を付けて貰えますか? 保釈の際、検察側は友人を保釈するなと異を唱えたそうですが、保釈請求したその日に裁判所があっさり許可してくれたそうです。 法律上は、一度起訴されると刑事及び検察の取り調べに対して、拒否出来ると聞いた事が有るのですが、本当ですか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 保釈申請

    保釈申請は土日挟む場合どうなりますか? それと 詐欺罪で起訴された場合 相手がいっさいお金をうけとってくれなかったら執行猶予は つかないのでしょうか?m(_ _)m 初犯で八万円ぐらいを 彼女の財布から とったみたいなんですが 彼は容疑をみとめ 彼のおかあさんが 返済をしているそうですがうけとってくれないみたいですm(_ _)m どうなるでしょう?m(_ _)m 保釈申請もとおらないでしょうか?

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 詐欺罪の執行猶予

    同じ件で何度か質問させていただいてます。 夫が22日間の拘留期間を経て、詐欺罪で起訴されました。 2,3週間後には裁判の日が決まるだろうとのことです。 初犯であり反省もしています。 3人で共犯していて、被害額50万内、本人の分配は2万くらいしか手にしてません。 検事さんからのアドバイスというようなことで、裁判前までに30~50万用意して弁護士と相談すれば執行猶予の可能はあるだろう、払えなければ実刑で懲役3年は覚悟したほうがいいと言われたそうです。 それで50万用意して弁護士に渡してほしいと頼まれたのですが、どういった用途で50万は必要なのでしょうか? 弁護士に聞くのが一番なんですが忙しいようでなかなか連絡がつきません… どのように使われために必要なお金なのか、予測でいいのでわかる方教えてください。

  • 起訴 保釈について

    身内(成人)が窃盗で逮捕されました。バイト先にて同僚の財布から現金(数何)とクレジットカードにて買い物をしたそうです。初犯です。取調べの為10日程、警察(留置場)に居たのですが、起訴が決定し拘置所に行くみたいです。今現在じっと何も出来ず待っているだけの状態です。今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?何点か疑問があるのですが、 1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか? 2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか? 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか? 4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか? 5.早くていつ頃帰ってこれるのか? 6.保釈はいつ申請?いつ保釈? 何をしていいのか全く分かりません。教えて下さい。

  • 住居侵入、窃盗について

    はじめまして!教えて下さいm(__)m 旦那が住居侵入、窃盗で捕まり二拘留すぎても余罪の捜査でまだ警察署にいる状況(先月の16日逮捕)です。初犯で起訴は2件、被害額は70万ですが…3年前からしてるらしく余罪がかなりあり、被害件数は数十件、被害額は数百万はあるみたいです。 本人はその2件以外は詳しく覚えてないらしく、起訴は今の所2件って感じです。恥ずかしながら被害弁償も今の所できません。 親戚中をまだあたってみるつもりですが…。 常習性もあるし、被害弁償もできない状態です。 執行猶予になってほしいですが…実刑になる可能性の方がやはり大きいでしょうか??

  • オークション詐欺の刑について教えてください。

    知り合いの人が、オークション詐欺で逮捕されました。 今、保釈されて出ているらしく、一度だけその人の友人から話を聞くことができました。 本人には中々聞けないのですが、起訴は3件(3人)で、起訴の被害額は 50万近いとの事です。 しかし全て示談が成立しており、減刑を望まれる嘆願書等もあるとの 事です。 本人は非常に後悔して反省しているみたいですが、詐欺罪は中々 執行猶予にならないと聞きました。 このケースではどのような判決がでそうでしょうか…。 数十件とやっていると思うのですが、保釈がなぜ許されているのかも よくわかりません。

  • 執行猶予中の保釈

    執行猶予中の保釈は難しいでしょうか? 主人が執行猶予残り5ヶ月のところで傷害事件で逮捕されてしまい勾留されています。 まだ起訴にはなっていませんが、もし起訴になった場合、 保釈はみとめられると思うでしょうか? 実刑の確率が高いことは承知しています。 保釈には逃亡の恐れや被害者のかたへの接触しないかなどあるかとおもいますが、 もし釈放できることになれば、私がちゃんと監視したいと 思いますので、保釈できるのではあればお願いしたいのですが 前罪、詐欺罪、懲役一年六ヶ月と執行猶予4年 で今回、よくいくお店で店員のかたにいちゃもん?をつけたようになっていると思います。 酔ってさ店員さんを殴る、蹴るなど怪我の状態は全治1週間です。 示談にむけて交渉中です。 保釈難しいでしょうか? 心配で、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が、「 銃刀法違反 」と「 傷害致死 」で現在拘留されています。

    彼氏が、「 銃刀法違反 」と「 傷害致死 」で現在拘留されています。 初犯です、おこなった事も全て認めているようです。 弁護士によるとおそらく起訴されるとの事。 このような場合に、保釈は認められるのでしょうか。 また実刑になる事はないのでしょうか、せいぜい執行猶予になる事を祈っています。 何かお分かりになる方、教えて下さい。

  • 詐欺で逮捕された身内について。

    お恥ずかしい話なのですが、義兄が融資詐欺とかいう罪状で逮捕・起訴されました。今のところ被害額は200万被害者2名です。私の義理の両親、旦那は被害弁済をすれば執行猶予がつくと思っているようですが、悪質な詐欺でも弁済などをすると執行猶予がつくんですか?被害弁済は被害者の方々には私がします。慰謝料も含め400万払います。義兄は反省しているのも今だけなのかと不安にもなります。弁済をしても実刑にはならないのですか?旦那と義理の両親は服役はさせたくないようですが私は服役させて、暫く距離を置きたいと考えているのです。誰にも相談できず刑期もどの位になるか解らず不安な毎日です。また被害者が2名いるので2回裁判をするんですよね?そしたら1回目の裁判で執行猶予がついても2回目の裁判で実刑になる確率は高いですよね?皆様の御意見お待ちしております。