• 締切済み

戸籍謄本

知り合いが養育費について調停をされたみたいなのですが、その相手方が知り合いの戸籍謄本がいると家庭裁判所に言われたから戸籍謄本をとってくれと知り合いの親に頼んだみたいなのです。 そういうことを言われたら裁判所のほうから戸籍謄本がいるというような書類をもらって、相手方が役所にとりに行けると言う事を聞いたのですが、それをしないということは悪用の為に手に入れようとしているのではないかと心配らしく相談されてここに書き込みさせてもらいました。 もし悪用の為に手に入れた場合、何に使うかはわかりませんが手に入れた瞬間に何かとれる手段などはないものなのでしょうか? 知り合いの親には渡さないように言ってあるのですが、相手方が親ならとれるしと言ってきているらしく、養育費の事でと言われて強く無理とは言えないみたいなのです。 知り合いの親によると相手方は調停を申し立てていますが、まだ話し合いなどは1回もしていないみたいで、知り合いのところには調停の手紙が届いていない状態だと言っていました。 相手方は知り合いと連絡とれないので手紙が届いていないのを知らないみたいです。

noname#148902

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

疑心暗鬼 と言う言葉をご存知ですか 戸籍は謄本に限らず、直系の尊属卑属は無条件に取得できます 養育費と言うことは子供がいる訳です、子供に関する戸籍は父・母いずれも無条件に取得できます 他人を騙っての質問はやめたほうが良いですよ。はしはしに尻尾が出ますから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが騙してなどいませんが。 わからない事があるので質問しているのです。 あと無条件で戸籍が取得できるのも知っています。