• 締切済み

中学生でもできる住み込みのバイトないですか?

中学生でもできる住み込みのバイトないですか? 愛媛住みの中学二年生女です。

みんなの回答

• mineko43
回答No.8

此れは 専門家に 聞いて! >最低年齢」 【労働基準法 第56条で 検索して TELして!

• pu2pu2
回答No.7

う~ん‥ 親同伴で、知り合いの農家にでもお願いして、収穫のお手伝いとか‥。 因みに、私の実家は葡萄と桃を作っている果樹園ですが、夏休みになると中学生から大学生まで泊まり込みで葡萄の手入れのお手伝いに来ます。 バイト代はきちんと払いますから、一般企業から見たら立派なバイトですよね。 でも、隣近所の子達が、単に知り合いの家のお手伝いをしている感覚です。 労基法に詳しくないので何とも言えませんが、厳密に言うと、これも違法なのかも知れません。 難しいですね。 中学生の身で働かなければならない、何か理由でも有るのでしょうか? わがままや贅沢な願いの為なら我慢しましょう。 高校生になれば堂々とバイト出来ます。

• nabituma
回答No.6

アイドルになって事務所に住みこむ。 たしか芸能関係は、特例があったような。 もちろん親の承認はいりますよ。

• ginga2
回答No.5

労働基準監督署長の許可を受ければ12歳以上だったら可能です。 アルバイト自体は15歳未満がダメだったような記憶があります。 高校1年で16歳未満の15歳でバイトしてる子世の中にいっぱいいます。 もう少しガマンしてね家出しちゃダメだよ

noname#198951
noname#198951
回答No.4

無いですね。 普通に考えて住み込みとなると親から離れる訳で、どの地域でも法律違反になりますし、県条例違反にもあるでしょう。 また年齢により就けない職種というものがあります。 バイトするにも未成年という事から親の承諾が必要になるので、親が許可しないと思います。 夏休みという事でプチ家出でも計画してるんじゃないでしょうか?

• isseiv
回答No.3

新聞配達 エロい大人に物を売るとかw

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたの家が自営業であれば親に話してお手伝いをすれば、お小遣いぐらいくれるでしょう。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

ありません。労働基準法に触れるので無理でしょう。 普通のバイトでも16歳以上ですので。