• 締切済み

中学生でもできる住み込みのバイトないですか?

中学生でもできる住み込みのバイトないですか? 愛媛住みの中学二年生女です。

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.8

此れは 専門家に 聞いて! >最低年齢」 【労働基準法 第56条で 検索して TELして!

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.7

う~ん‥ 親同伴で、知り合いの農家にでもお願いして、収穫のお手伝いとか‥。 因みに、私の実家は葡萄と桃を作っている果樹園ですが、夏休みになると中学生から大学生まで泊まり込みで葡萄の手入れのお手伝いに来ます。 バイト代はきちんと払いますから、一般企業から見たら立派なバイトですよね。 でも、隣近所の子達が、単に知り合いの家のお手伝いをしている感覚です。 労基法に詳しくないので何とも言えませんが、厳密に言うと、これも違法なのかも知れません。 難しいですね。 中学生の身で働かなければならない、何か理由でも有るのでしょうか? わがままや贅沢な願いの為なら我慢しましょう。 高校生になれば堂々とバイト出来ます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

アイドルになって事務所に住みこむ。 たしか芸能関係は、特例があったような。 もちろん親の承認はいりますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

労働基準監督署長の許可を受ければ12歳以上だったら可能です。 アルバイト自体は15歳未満がダメだったような記憶があります。 高校1年で16歳未満の15歳でバイトしてる子世の中にいっぱいいます。 もう少しガマンしてね家出しちゃダメだよ

noname#198951
noname#198951
回答No.4

無いですね。 普通に考えて住み込みとなると親から離れる訳で、どの地域でも法律違反になりますし、県条例違反にもあるでしょう。 また年齢により就けない職種というものがあります。 バイトするにも未成年という事から親の承諾が必要になるので、親が許可しないと思います。 夏休みという事でプチ家出でも計画してるんじゃないでしょうか?

  • isseiv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

新聞配達 エロい大人に物を売るとかw

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたの家が自営業であれば親に話してお手伝いをすれば、お小遣いぐらいくれるでしょう。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

ありません。労働基準法に触れるので無理でしょう。 普通のバイトでも16歳以上ですので。

関連するQ&A

  • 住込みのバイトに行きたいのですが・・

    こんにちは。 私は20歳の女です。 いま、住み込みのバイト(リゾートバイト)に行きたいと思っていますが、 周りの人となじめるか心配です。 というのも、私は人見知りがあって、 人との話が少し苦手だからです。 でも、ずっと実家暮らしなので 自立への1歩として、 住み込みバイトをしたいのです。 リゾートバイトに行ったことのある方、 体験談を教えていただけませんか? アドバイス等もあればお願いします。 文章が変ですみません。 回答をよろしくお願いします!

  • 住み込みのバイト探しています!

    京都府在住の大学1回の男です。 バイト経験もなく、ありきたりな日々を過ごしている毎日ですが、大学は中学や高校と違って、1年間を通しての授業が少ないため宿題がほとんどないということや、夏休みの期間が長いということに気が付き、2~3週間程度住み込みのバイトをしてみたいな、と思いました。 海に近い、民宿か旅館でやってみたいと思っていますが、初めてのバイトにはきつすぎますか? あと、北陸や四国でいい住み込み先があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住み込みのバイト

    住み込みのバイト 広島で住み込み、寮完備のバイトを探しているのですが検索しても思うような情報が得られません できればリゾート以外がいいのですが… 何かいいバイトがあれば教えてください

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 17歳でも入れる住み込みのバイトのサイトを教えてください。

    17歳でも入れる住み込みのバイトのサイトを教えてください。 僕は事情があって自立することにしました。 そこで17歳でも入れる住み込みのサイト&住み込みのあるバイトの名前を教えてください。 例えば、新聞配達とか…。 回答よろしくお願いします。

  • 住み込みバイト

    夏休みに海で2週間くらいの住み込みのバイトをしたいのですがどうすればできますか? それとこのようなバイトの体験談とかある方がいたら参考にしたいので教えてください!!

  • 沖縄住み込みバイト

    沖縄で住み込みバイトを探しているんですが、良い住み込みバイト先を教えてください

  • リゾートバイト(住み込み)について

     こんにちは、リゾートバイト(住み込み)について質問したいです!  私は短大を卒業したばかりです。 実家の土地で正社員の仕事を20社ほど受けましたが、なかなか受からず・・ 母は「バイトやパートでもいいよ」と言いました  考えてみたら、わたしは短大2年生の冬休みに入る前に 「リゾートバイト」のサイトをたまたまみつけて、 「こんなバイトがあるんだ!」と思い、自分もやってみたいと思いました。 でもそのときは、卒論や就職活動で忙しいからできませんでした。    やるなら今がチャンスだと思うのです。就職したらなかなか行けないと思うので・・ 私はさっそく派遣会社に登録して、4月からのアルバイトに応募しました。  旅館で半年間のバイトです。食費や寮費も無料なので、貯金もできると思いました。  もし、このバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったら、ぜひもう1度行きたいな、と思ってます。 質問なんですが、そうやって住み込みのバイトだけで生活している人はいるんでしょうか? あと、住み込みバイトをしたことのある方は、体験談を教えてください 回答おねがいします!

  • 住み込みバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 現在、住み込みで長期歓迎のバイトを探しているのですが、どのように探すのがいいですか? ネットで検索すると色んな仕事内容のものが出て来ますが、そこから気になったところに電話すればいいんでしょうか?仕事探しのサイトを介さずに募集しているペンション等も、電話すればいいんでしょうか? 離島で職が少ない為、費用の負担が少ない住み込みのバイトをと思っているのですが、今まで実家暮らしで徒歩圏内の職場だったので住み込みのバイトのことがよくわかりません。 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 住み込みで働きたいのですが

    はじめまして、来年の春に中学を卒業する女ですが、 高校に行かずに働こうと思っています。 親には、高校行かないなら出て行ってくれと 言われてるので、卒業したら住み込みで働きたいと考えています 旅館の住み込みをいろいろと探したのですが どれも、高校生不可と書いてありました 16歳は雇ってもらえるでしょうか? 高校に行けない理由がいくつかあるので 高校行ったほうがいいなどの意見はお控えください。