• ベストアンサー

日韓友好は無理ですか。

ドイツとフランスは上手くやってるのに日韓は ギクシャクしてます。 これは日韓の生活レベルの格差が原因でしょうか。 それとも単なるヤッカミでしょうか。 韓国の生活レベルが日本に追いついたら日韓友好 できますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

日本と韓国には大きな問題として二つの問題があります。 ・領土問題‐竹島の領有権の問題 ・歴史認識の問題 まず、領土問題を抱えている国同士が仲良くするということは難しいと思います。 領土問題があるというのに、この程度で済んでいるのはましだと思うのですが・・・ 尖閣諸島が台湾との間にあるじゃないか、と言われるかもしれませんが、 台湾が領有権を主張している背景には大陸(中共)との関係があり、 台湾が、尖閣諸島は日本のもの、と言ってしまったら、 尖閣諸島を日本に譲り渡してしまっているようなもので、 大陸(中共)との間にもめごとをさらに抱えてしまうことになります。 歴史認識の問題ですが、一つは中共がやっているように、 支持を得たり、現政権批判をかわす目的で、反日感情を煽るのに 歴史認識を持ち出したりしているだけです。 韓国は北朝鮮と国が分かれてしまっているため、 国防の観点からも国民の結束が必要なのです。 万が一、北朝鮮と戦争になったとしても、 日本が武力介入することは不可能ですから、 まずは国防においてはアメリカとの関係を良くしておけば、いいわけですよね。

dayanvanilla
質問者

お礼

北朝鮮と向かい合ってる韓国には日本人 が理解できない問題があるのですね。

その他の回答 (3)

noname#145997
noname#145997
回答No.4

人にもよりますが 一般的に若い韓国人は日本人に対して友好的です。 日本のオシャレなものが大好きで憧れもあります。 生活レベルも日本と変わらない人が多いはずです。 むしろ土地転がしをしてフツーの日本人よりも裕福な人も。 インタビューされて日本の文句を言っている人は 日本の植民地支配についてまだ問題と感じているか、 単に思想に偏りのある人なのか・・・ 意外でしたが日本の自衛隊は警戒されています。 ARMY ではなく DEFENCE FORCE だと説明しても 日本の軍事力はスゴイと言っていました。 (中国に何をされてもまともな防衛すらしていないのに) 国同士のレベルでは 政治的な切り札の場合もあると思います。

dayanvanilla
質問者

お礼

若い人達が反日でないのは救いです。

回答No.3

>韓国の生活レベルが日本に追いついたら日韓友好できますよね。   こういう、見下したと間違えられる意見が、誤解を生み、溝を深めます。

dayanvanilla
質問者

お礼

私も貧乏なので決して見下してなんかいないのですが 韓国はまだ日本に劣るという偏見はあると思います。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

すでにだいぶ友好的だと思います。 お互いに観光客は行き来しているし、スタァも行き来しているし。 日本人と韓国人は個人同士では仲良くできていると思います。 日韓が友好的でないのは、政治的な場面だけじゃないですか?

dayanvanilla
質問者

お礼

そうですね。 ますます多くの韓国人に日本を見てほしいですね。 日本人も韓国にもっと行けばいいですね。

関連するQ&A

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 日中、日韓友好活動は少し停止したらどうか

    まず日韓関係についてです。 個人の人間関係でもいくらこちらが好意を持っていても相手が嫌って いれば人間関係は構築出来ません。 私もWBCには久しぶりに興奮しました。それは接戦であり、さらに ファインプレーが目を奪ったからです。 しかしどうにも日韓戦にはある種の不快感が残りました。 解消出来ない事実は韓国人の多くが日本人を嫌っている事です。 メディアが日韓友好を演出すればする程日韓関係は良くなっていない と言う印象を強く持ちます。 そこでお互いが必要と感じるまで一度引いたらどうかと思うのですがどう思いますか? 日韓友好に積極的な人達からは猛反発されそうですが参考までにこの意見、在日韓国人の知人も同意してくれました。 国レベルで竹島、対馬の問題を解決する事が先決の様に思います。 この点も宜しくお願いします。

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • 日韓の友好関係について

    私には在日の友人が男女2人います。 (♂は元彼で今でも超仲良しです。) 2人ともめちゃめちゃいいやつ(コ)で、大好きなんですが… 彼らとの交流を通して、ずっと疑問に思ってたことがあります。 1.日本人と韓国人は仲良くできないのですか? 時間をかけても関係は変わらないのでしょうか? たとえば何十年後とかには歴史も風化して 国籍関係なく友好的に暮らせる日が来るのでしょうか… 2.なんで金持ちが多いんですか? 友人2人もそうなのですが、親が経営者でお金持ちです。 パチンコ業界とか大きな市場には在日の方が多いって聞きますけど、どうしてでしょうか? それほど彼らには 日本人には足りない能力とか向上心とかバイタリティがあるってことですか?? どうか宜しくお願いします。 とっても難しいことなんだろうけど、 日韓に限らず 国籍や文化や宗教を越えて 地球人として平和な暮らしができたらいいなぁと思います。

  • 日韓友好親善って必要だと思いますか

    韓国は朴槿惠以来、日本を誹謗中傷、侮辱しまくっています。昨年来慰安婦合意を一方的に覆したり、旭日旗にけちを付けたり、既に解決済みであるはずの徴用工訴訟に対して大統領の下僕である裁判所にエセ徴用工に賠償を命じる判決をさせるなどの行為を平然と続けています。さらにひっくり返るほど驚いたことに、昨年末には自衛隊機に対して準戦闘行為まで仕掛けています。 こういう国家にたいして「日韓友好親善」は必要だと思いますか。 そもそもこういう日本を仮想敵国と見做して国家ぐるみで敵対行為を続ける国家に対して「友好親善」って可能だと思いますか。

  • 日韓友好の利点

    まぁどの国とも仲良くするにこしたことはないでしょう。 ただ、相手国民がそうしたくないとあからさまに思ってる韓国と、友好する日本側の利点がわかりません。 どの業界が利益を得るのか、具体的に教えてください。

  • 日韓友好か、融韓→嫌韓→放韓→断韓→誅韓か

    日韓が対等で培う日韓友好は理想的な友好関係ですが、日本がその気でも韓国が「ディスカウントジャパン政策」を行うなど官民挙げて反日を徹底しているので成立し得ません。 数年前まで日本は融韓の態度をとり、韓国側に配慮して韓国の持ち出す無理難題に一々応じてきましたが韓国は図に乗ってやりたい放題、ついにはクソップ・KSOP(Korean Statue of Prostitutes、「韓国売春婦の像」)を建てて日本を侮辱することを平然として始めました。日本に嫌韓の空気が充満しています。当然のことです。 現在は韓国は放置しようという考えが日本では主流になっているように思います。 今では日韓の国交を断絶するべきと言う意見も出てきました。さらに踏み込んで「韓国を誅滅してしまえ」という誅韓論まで表明されています。 こういう流れは韓国の度重なる反日という愚行が行き着く先として当然の流れだと思います。 今後の日韓関係はどのようにあるべきと思いますか。

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

  • 日韓問題の代表である竹島問題

    韓国は、日韓の友好関係を壊したのは竹島を領有権主張する日本だということを聞いたことがあります。もし、日本が韓国に独島として完全に引き渡されるのであれば、日韓関係は一気に改善するといえるのでしょうか? 竹島の対抗策としている対馬の領有権主張は無くなるのでしょうか?

  • 【疑問】隣り合っている国は、友好国!?

    昨今、日本と韓国の関係が 今までになく悪化しつつあります。 素朴な疑問です。 全世界の隣り合っている国は、 仲がいいといえますか? それとも、 日韓のように摩擦が多いでしょうか? 歴史的に見て友好関係が 続いていたといたのかどうかも 考慮の上、ご回答をお願いします。