• ベストアンサー

選挙に行かない彼氏

30歳なのに選挙に行かない彼氏をどう思いますか? 私は選挙権があるなら選挙に行くべきだと思うのですが 世の中には選挙に行かない人もいるのでしょうか? 選挙に行かない30歳の彼氏に正直引きました。 子供が生まれても尊敬できない大人になるのでは?と思ってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.15

候補者に思った人がいなくても白票でいいですから行くべきです。 選挙の投票用紙引き換え券は個人のお宅にやって来ます。そして投票所に行けば役所の人間が個人名をチェックしているのはご存知でしょう。つまり選挙に行った行ってないのデータは役所に残っています。 そしてその個人情報はあることに影響すると教えてもらいました。 その内容は不確かなこともあり明記できませんが、観察しているとまんざらでもなさそうです。 不気味だと思いませんか?そう感じないのであれば個人の見解なので構いませんが、普通の社会人として尊敬されるべき行動ではないでしょう。 誰に入れる、どの党に入れるは問題ありません。とにかく行きましょう。いや行かせましょう! それはあくまでご自身のためと、言ってあげてください。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tomban
回答No.14

私も行きたくないときは行きません。 あまりにもね、候補者がもう×××で、どーにもならんのばかり揃ってる時には。

yhyji
質問者

お礼

• ekopon
回答No.13

行かない人っていっぱいいますよ。 ただ、選挙に行かないなら、絶対に政治批判や政治への不満を口にする資格はないと思います。 死ぬまで一度たりとも投票もせず政治に文句も言わないなら尊敬できるかも。

yhyji
質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.12

今時はナンボでも居るんじゃないでしょうか 私も率先しては行きません ちなみに私の親もあなたのようにしっかり行く人たちでしたが 別に投票に行かない人を見ても軽蔑はしません なので家庭環境はあまり関係ないのかもしれません

yhyji
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.11

私も選挙に行きませんね。バラマキ政策ばかりで入れる人がいないので行きません。特に農業の所得保障など意味が無く年金を上げているような物でGDPが増えない政策ばかりです。票がもらえるのを目的にばら撒くその結果どんどんGDPが伸びないで減る国民の暮らしがどんどん悪くなる政策に入れる票をいれてもしかたないのでいかない。はやくGDPが増える戦略を主体に大きく転換しないと借金が減らない、そして生活保障の方が最低賃金より高いなんでありえないなどはやく打ち破る人が出てきたら入れに行きますけど・・永久にこないかも  

yhyji
質問者

お礼

• Willyt
回答No.10

仰有るとおり、投票することは権利なのですが、同時に大切な義務でもあります。もし投票に値する候補者がいないなら投票所に出向いて白票を投じるべきです。それをしないで政治がどうのこうのという資格はないと思いますよ。

yhyji
質問者

お礼

noname#141292
noname#141292
回答No.9

私は絶対に選挙に行きます。特定の団体との関係はありません。 いわゆる浮動層でしょう。病気だろうが何とかすることを考えます。 一人ひとりが投票行動を心掛けないと日本はどうなるかわかりません。 国民の権利でもありますが義務でもあると言えます。 選挙に行かない人は非国民と言いたいですよ。 >選挙に行かない30歳の彼氏に正直引きました。 >子供が生まれても尊敬できない大人になるのでは?と思ってしまいました。 こう思った時点であなたとの彼との価値観が異なり過ぎます。 彼ははっきり言って 怠惰 です。 彼は無関心無感動 アダルトチルドレンの道を進んでいるかも知れません。 あなたは大人の考えを持たれているのだと思います。 選挙だけの問題じゃなく彼とは今後、付き合えば付き合うほど、さらなる ドン引きするような「何か」が出てくるような気がします。 とんでもない受け入れられないような 「癖」でも出てきたらどうします? ギャンブル癖があるとか・・・ 何事にも飽きっぽいとか・・・ いつまでもオタク趣味とか・・・ 若い人の投票行動こそが日本の未来を変えるということがわからないのでしょうか? 自分たちの未来がかかっているということがわからないのでしょうか? これから生まれ来る子たちの未来は、親世代が決めると言っても過言ではありません。 一票は小さくてもみんなが集まれば何かができる。 その彼は良く観察し、彼の価値観の多くを受け止めることができないならば、 今後のお付き合いを考えた方が良いと思います。 ましてや子供が産まれたら・・・子ども含めて不幸せの予感もします。

yhyji
質問者

お礼

• papanda26
回答No.8

うちの旦那も結婚するまで選挙に行ったことなかったですよ。 いや、性格には父になるまで行ったことなかったですね。一応、毎回誘ってはいました。 なんというか、分からない問題にあてずっぽうでも適当な答えを書いて出すという事ができない人で 政治に対して関心もないし文句もないし、よく分からないのに適当に票を入れる方がおかしい。という感じの人でした。 (私はそういう場合は白紙で投票して意志を示すんだよ?と言いましが、投票率で無関心さは判明するんだから…と。ま~面倒臭いのもあったんでしょうね) それが、子供ができてから…「選挙でも行くか」と!! 子育てとかそういう事に関する公約とかすごい見てますw 仕事柄、土日に投票は行けないのですが、期日前投票でちゃんと欠かさず投票してます。 だから、個人的には選挙に行かない=ダメ大人とは思ってません。 他にも責任感とか倫理観にあれれ?と思う部分があって、さらに選挙も行かないなら 「ダメだなこいつ」になる可能性もありますけどね★

yhyji
質問者

お礼

noname#157395
noname#157395
回答No.7

その彼氏と似たような年齢の男ですけど その癖、現政権批判したりとかありませんか?「どれが政治家になっても同じ」とか言ってませんか?こういう人々を個人的には無党派層ではなく無責任層と思います。 そもそも関心がないので悪党や売国奴よりもタチが悪いので一番厳しいです。日本の歪みなりに自分で気付いて調べるという自発心なりないと何しても聞き流されてしまうのが大半かと 貴方が話題を振ったり努力しても感心を示さない様なら主の言う通り駄目になる可能性が高いかも知れません。 参考程度に私のキッカケは韓国の反日でした。辿って行ったらナゼか日本の政治になった不思議。その証拠に管の北朝鮮側的な外国人献金が問題になってますね。個人的には遅過ぎとも思えましたけど・・。後はマスゴミかな?最近は露骨過ぎて逆に感謝したくなるほどです。

yhyji
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.6

行かない人もいてるのでしょうか って言われると 投票率って100%にならないってことは行かない人も多数いてる ってことですね この前の都知事選でも42.8%ですからねそう考えると選挙権のある人の半数以上は行ってません。 有る意味選挙に行かないってのも意思表示かと思います。 今現在立候補している人に 投票する価値なしって意味の抗議って考えも出来ますしね。 私自身は行きますが 投票する人がいなければ白紙投票します。 ま、白紙で出すなら行かなくても同じって言えば同じなんですけどね これと尊敬できる出来ないってのは別の話ですからね あくまで権利ですからね破棄することも出来ます。

yhyji
質問者

お礼

回答No.5

あくまで 権利ですから 行く行かないは個人の自由ですね 先日のどっかの首長選は確か20パーセント代の投票率でしたから 100人に70~80人は行ってないという事ですね 今の日本国の制度なのですから与えられた1票で自分の主張を表わすのか そうでないなら全く他人たちが決めた知らない政治家(当選者)の政策に黙って従えばいいわけです 行かない人はそう考えてると思いますよ

yhyji
質問者

お礼