• ベストアンサー

選挙に行かない彼氏

30歳なのに選挙に行かない彼氏をどう思いますか? 私は選挙権があるなら選挙に行くべきだと思うのですが 世の中には選挙に行かない人もいるのでしょうか? 選挙に行かない30歳の彼氏に正直引きました。 子供が生まれても尊敬できない大人になるのでは?と思ってしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.15

候補者に思った人がいなくても白票でいいですから行くべきです。 選挙の投票用紙引き換え券は個人のお宅にやって来ます。そして投票所に行けば役所の人間が個人名をチェックしているのはご存知でしょう。つまり選挙に行った行ってないのデータは役所に残っています。 そしてその個人情報はあることに影響すると教えてもらいました。 その内容は不確かなこともあり明記できませんが、観察しているとまんざらでもなさそうです。 不気味だと思いませんか?そう感じないのであれば個人の見解なので構いませんが、普通の社会人として尊敬されるべき行動ではないでしょう。 誰に入れる、どの党に入れるは問題ありません。とにかく行きましょう。いや行かせましょう! それはあくまでご自身のためと、言ってあげてください。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

私も行きたくないときは行きません。 あまりにもね、候補者がもう×××で、どーにもならんのばかり揃ってる時には。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.13

行かない人っていっぱいいますよ。 ただ、選挙に行かないなら、絶対に政治批判や政治への不満を口にする資格はないと思います。 死ぬまで一度たりとも投票もせず政治に文句も言わないなら尊敬できるかも。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.12

今時はナンボでも居るんじゃないでしょうか 私も率先しては行きません ちなみに私の親もあなたのようにしっかり行く人たちでしたが 別に投票に行かない人を見ても軽蔑はしません なので家庭環境はあまり関係ないのかもしれません

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.11

 私も選挙に行きませんね。バラマキ政策ばかりで入れる人がいないので行きません。特に農業の所得保障など意味が無く年金を上げているような物でGDPが増えない政策ばかりです。票がもらえるのを目的にばら撒くその結果どんどんGDPが伸びないで減る国民の暮らしがどんどん悪くなる政策に入れる票をいれてもしかたないのでいかない。はやくGDPが増える戦略を主体に大きく転換しないと借金が減らない、そして生活保障の方が最低賃金より高いなんでありえないなどはやく打ち破る人が出てきたら入れに行きますけど・・永久にこないかも  

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.10

仰有るとおり、投票することは権利なのですが、同時に大切な義務でもあります。もし投票に値する候補者がいないなら投票所に出向いて白票を投じるべきです。それをしないで政治がどうのこうのという資格はないと思いますよ。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.9

私は絶対に選挙に行きます。特定の団体との関係はありません。 いわゆる浮動層でしょう。病気だろうが何とかすることを考えます。 一人ひとりが投票行動を心掛けないと日本はどうなるかわかりません。 国民の権利でもありますが義務でもあると言えます。 選挙に行かない人は非国民と言いたいですよ。 >選挙に行かない30歳の彼氏に正直引きました。 >子供が生まれても尊敬できない大人になるのでは?と思ってしまいました。 こう思った時点であなたとの彼との価値観が異なり過ぎます。 彼ははっきり言って 怠惰 です。 彼は無関心無感動 アダルトチルドレンの道を進んでいるかも知れません。 あなたは大人の考えを持たれているのだと思います。 選挙だけの問題じゃなく彼とは今後、付き合えば付き合うほど、さらなる ドン引きするような「何か」が出てくるような気がします。 とんでもない受け入れられないような 「癖」でも出てきたらどうします? ギャンブル癖があるとか・・・ 何事にも飽きっぽいとか・・・ いつまでもオタク趣味とか・・・ 若い人の投票行動こそが日本の未来を変えるということがわからないのでしょうか? 自分たちの未来がかかっているということがわからないのでしょうか? これから生まれ来る子たちの未来は、親世代が決めると言っても過言ではありません。 一票は小さくてもみんなが集まれば何かができる。 その彼は良く観察し、彼の価値観の多くを受け止めることができないならば、 今後のお付き合いを考えた方が良いと思います。 ましてや子供が産まれたら・・・子ども含めて不幸せの予感もします。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

うちの旦那も結婚するまで選挙に行ったことなかったですよ。 いや、性格には父になるまで行ったことなかったですね。一応、毎回誘ってはいました。 なんというか、分からない問題にあてずっぽうでも適当な答えを書いて出すという事ができない人で 政治に対して関心もないし文句もないし、よく分からないのに適当に票を入れる方がおかしい。という感じの人でした。 (私はそういう場合は白紙で投票して意志を示すんだよ?と言いましが、投票率で無関心さは判明するんだから…と。ま~面倒臭いのもあったんでしょうね) それが、子供ができてから…「選挙でも行くか」と!! 子育てとかそういう事に関する公約とかすごい見てますw 仕事柄、土日に投票は行けないのですが、期日前投票でちゃんと欠かさず投票してます。 だから、個人的には選挙に行かない=ダメ大人とは思ってません。 他にも責任感とか倫理観にあれれ?と思う部分があって、さらに選挙も行かないなら 「ダメだなこいつ」になる可能性もありますけどね★

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157395
noname#157395
回答No.7

その彼氏と似たような年齢の男ですけど その癖、現政権批判したりとかありませんか?「どれが政治家になっても同じ」とか言ってませんか?こういう人々を個人的には無党派層ではなく無責任層と思います。 そもそも関心がないので悪党や売国奴よりもタチが悪いので一番厳しいです。日本の歪みなりに自分で気付いて調べるという自発心なりないと何しても聞き流されてしまうのが大半かと 貴方が話題を振ったり努力しても感心を示さない様なら主の言う通り駄目になる可能性が高いかも知れません。 参考程度に私のキッカケは韓国の反日でした。辿って行ったらナゼか日本の政治になった不思議。その証拠に管の北朝鮮側的な外国人献金が問題になってますね。個人的には遅過ぎとも思えましたけど・・。後はマスゴミかな?最近は露骨過ぎて逆に感謝したくなるほどです。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

行かない人もいてるのでしょうか って言われると 投票率って100%にならないってことは行かない人も多数いてる ってことですね この前の都知事選でも42.8%ですからねそう考えると選挙権のある人の半数以上は行ってません。 有る意味選挙に行かないってのも意思表示かと思います。 今現在立候補している人に 投票する価値なしって意味の抗議って考えも出来ますしね。 私自身は行きますが 投票する人がいなければ白紙投票します。 ま、白紙で出すなら行かなくても同じって言えば同じなんですけどね これと尊敬できる出来ないってのは別の話ですからね あくまで権利ですからね破棄することも出来ます。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

あくまで 権利ですから 行く行かないは個人の自由ですね 先日のどっかの首長選は確か20パーセント代の投票率でしたから 100人に70~80人は行ってないという事ですね 今の日本国の制度なのですから与えられた1票で自分の主張を表わすのか そうでないなら全く他人たちが決めた知らない政治家(当選者)の政策に黙って従えばいいわけです 行かない人はそう考えてると思いますよ

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選挙・投票を行う意味

    大学生です。よく分からないことがあるのですが、皆さんのご意見お願いします。 選挙投票はなぜするのでしょうか? 制度として、代議士に社会問題などを解決してくれ!と委託して、その代議士などを通じて世の中を変えていくということに、投票を行う意味があるとわたしは思っていました。 しかし、現実はどうなのだろう?と最近思います。本当に変えてくれるのか。所詮、選挙人は選ばれるために綺麗な文句を並べているだけではないのか。政治への不信と、人間らしい利害関係で動いているのだなとも思います。友人は、そんなの仕方ない、当然だといった調子でした。皆さんもわが友人と同じでしょうか?それが大人の理解ということでしょうか? 投票を行う意味はあると思います。選挙に参加しつづけることで、政治へ何かを言う権利もあると思います。ただ、どうしようもない社会に生かされているのだなと思います。 まとまりのない文と散乱した質問で申し訳ありません。質問の回答と、この文章をお読みになり、思ったことなども含め、世の中の仕組みを教えてください。

  • 今回の選挙について

    出来レースだと思いませんか?それでも「選挙は大切」だとか「投票所に行くべき」、「自分の一票で世の中が変わる」と本気で思っている人ってどれくらいいますか?また、そう思っていない人の意見もお願いします。

  • 「なぜ選挙にいくの?」と聞かれて答えられますか?

    たまにあまり政治に興味がない知り合いに 「なぜ選挙にいく必要性がある?」 ときかれることがあります。 「いかないという権利を行使した」とも いわれたことがあります。 ・選挙に行かれる方  →何と答えるのが妥当でしょうか? ・行かなくてもよいと思う方  →選挙がない国がいいと思いますか? ※深く考えると  日本では大人になるまで「政治とはなにか」  ということを教えていないのではと  勘繰ってしまいます。 分かりやすい言葉でうまく伝えることが 肝要なのかと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 選挙

    選挙投票するさい本人かどうかも確かめられることなくできますよね この票を選挙に興味のない若者から買い取り それぞれの地区で投票する行為は犯罪ですよね 選挙に興味のない若い人が多い世の中、ないとは言えない行為、、 何故、本人確認とらず行政は意外とゆるいのでしょうか?

  • 選挙について

    選挙に関してですが、よく公職選挙法違反という言葉を耳にします。 実際、選挙活動において賄賂等法令違反を行っている選挙者は多いのでしょうか? 私個人の意見としましては、半数はいるのではないかと考えます。 みなさんはどのように考えますか? 専門家の方はもちろん、一般の方々からの意見をお待ちしています。

  • 選挙について質問です。

    30代主婦です。 お恥ずかしい話ですが、私一度も選挙に行ったことがないんです。 旦那も行ったことがなく、正直この年まで行ったことがないので 恥ずかしくて人に聞けません。 皆さんは選挙に行かれたことありますか? 子供も生まれ親として子供が安心していて暮らせるまちづくりを 取り組んでもらいたいと思いました。 綾瀬市に住んでいて、ちょうど7月8日に市長選挙があるらしく 初めて投票しようと思います。 皆さんは、投票するときにはどのような方法で情報収集しているんでしょうか。 教えてください。

  • 選挙運動について

    いま衆議院選挙の始まりですが、 例えば選挙事務所で差し入れされた食べ物やお酒などを、選挙運動に協力してくれる人たちにお裾分けしたりすると、何かに違反すると聞きました。 例えば無報酬で手伝ってくれる人たちに、ちょっとしたお礼に持って帰ってもらってもダメなのでしょうか。 何だか世知辛い世の中になったなあ、と思いますが、法的にどうなのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 納得できない選挙制度

    どうしても納得がいかないのですが 小選挙区で落選した人が比例区で当選できるシステムって なんだかおかしくないですか? 選挙も勝負なら勝つか負けるかだと思うんです。 小選挙区で負けた候補者が比例区で当選するなんて じゃあ、その小選挙区の国民の判断はナンだったんだ! って思うんですが・・・・・ 皆さんのご意見をお願いします。

  • 彼氏に対して大人じゃないんでしょうか?

    私と彼氏は年齢が10歳近く離れてます。 彼氏の友達の奥さんなどはとても気配りが出来、大人だなぁ女らしいなぁと尊敬します。 自分では素直にそう思えるのですが、彼氏に『お前も見習え』と言われるとカチンときてしまいます。 →どうせ私はダメですよ→じゃあ、ああいう人と付き合えば?→というか、なんであんたに言われなきゃいけないの! と最終的に彼氏に対して憎しみを覚えてしまいます… 私は嫉妬深いんでしょうか?それとも頭おかしい(苦笑)?実は彼氏を好きでないのではと思ったり…。 こういう方、いますかね…

  • いよいよ衆議院選挙ですが

    いよいよ衆議院選挙です。 期日前投票に行かれた方もいることでしょう。 ところでみなさんは、選挙期間でも特定の候補者や政党に関する意見は特に気にかけることなく、 普段と同じようにネット上で意見をカキコミしたりしますか? 私は公職選挙法違反を意識するわけではありませんが、選挙期間は政治関係の意見のカキコミはしないようにしています。 みなさんは、選挙期間ということで、ネットのカキコミをちょっとでも気をつけたりすることはありますか? あまり気にしませんか?