• 締切済み

お寺さんへのお布施?について

お盆のお経をあげにこれから来るのですが、のし袋は何色? また、表書きはお布施で良いですか?

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.5

我が家は以前は黄白でしたが、今はお布施と書かれた市販の白封筒です。 百均やスーパーなどの文具売り場にあります。 また ANo.2の回答者が言われるように、 お布施には税金が掛かりませんから、お坊様の懐に全部入ります。 お布施以外は全て税金が掛かるそうです。 なので我が家のお坊様、 お車代もお膳料も全て、お布施と書いた袋に一緒に入れて下さいとおっしゃいます。 我が家のお坊さんから直接聞いたことなので間違いないです。

回答No.4

ふたたびNo3の回答者です。 すみません。 のしの色ではなく水引の色でした。 あと、もう一つ誤解があるといけませんので訂正させていただきます。 No2の回答者様の回答の中に >あと、お布施は和尚さんの懐に、お供えはお寺の会計に入ると聞いています。 とありますが、懐に御布施は入りません。 御布施も食事代もお供えも車代もすべてお寺の会計に入ります。 少しでも懐に入れていれば税務署さんから追徴課税がきます。 お寺の住職はお寺から給料をもらって生活しています。 給料以外に収入があれば、すべて課税対象となります。 宗教法人は非課税ですが、住職やその他の給料には課税されます。 お寺も5年~10年毎に税務署さんがやってきます。 かなり厳しいですよ。(笑)

回答No.3

こんにちは。 表書きは「御布施」です。 盆経ですので、のしは黄白もしくは青白です。 なければ黒白です。 ちなみに法事も同じです。 お祝い事なら赤白です。

回答No.2

おはようございます。 別に色の拘りは無いようですが、お寺の行事に関しては黄色・白を使っています。 お葬式とかの仏事には黒・白か黒・銀を使っています。 あと、お布施は和尚さんの懐に、お供えはお寺の会計に入ると聞いています。 地域差や慣習もあるので私は手っ取り早く和尚さんに訊きました(笑) 訊きにくいようなら葬儀屋さんに訊くといいですよ。 「中身」の相場もズバリと教えてくれますよ。

• mappy0213
回答No.1

初七日 新盆・初盆とか特殊な法要ではなく 普通のお盆のってことですよね? 宗派で形式はちょっと変わるかも知れませんが 御礼、お布施、 読経料、御回向料などの表書きになります。 ま、お布施か御礼でいいでしょう 水引はいりません 書いてある封筒なら水引きをかける場合は、関東では白黒・双銀、関西では白黄になります のしはつけません 封筒は普通の白い奴でいいです。 表書きは普通の墨で書いてください 薄墨じゃないです