• ベストアンサー

お布施のいただき方について。

私は、浄土真宗本願寺派の僧侶で21歳です。今年も、自坊の手伝いでお盆参りをしている時、ふとお布施のいただき方に疑問を持ったのでみなさんに質問します。 私の今のお布施のいただき方はこうです。 (1)お経を終え、お布施を手に取り、お仏壇の前でお経本のようにかかげる。 (2)檀家さんのほうを向き、「ありがとうございます。」と言って、もう一度かかげる。 このいただき方は正しいのでしょうか? 僧侶の方の意見、また、門徒さんとしての意見があれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

お布施の渡し方、受け取り方の決まりがあるのでしょうか。 私のところは浄土宗ですが、 お勤めが終わって檀家のほうを向かれたら、お盆に載せたお布施を「ありがとうございます。」といって渡します。 住職は両手で受け取り、前に掲げて「ありがとうございます。」と言ったあと仕舞われます。 そしてもう一度仏壇に向き、「南無阿弥陀仏」と唱えられます。 いつもこんな感じです。

その他の回答 (1)

• hamaendou
回答No.2

門徒(お東)の家で育ちました。 我が家に来られるお寺さんも貴方様と 同じようでした。