• ベストアンサー

漫画で同じ顔を描く

bibipの回答

  • ベストアンサー
  • bibip
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

基本的にjeorge3roさんと同じ考えですが、利き手のせいではない場合について考えてみました。 上向き、下向き、斜め、真横など角度によって別の人物になってしまうということでしたが、角度を変えた時に顔の骨格、目や鼻などのパーツバランスなどがずれてはいませんか?頭部や体全体のバランスがうまく取れてから顔の中身などの細部を描きこむようにしてみてはどうでしょうか? 余計なお世話でしたら忘れてください↓ しっかり絵の勉強をするなら美術解剖図など、骨や筋肉といった皮膚の下の構造まである程度把握できるぐらいにはデッサンを(名称を暗記しろといっているわけではありません)。 人に見えればそれで十分!でしたら好きな漫画やアニメの絵を使って勉強してみてください。個人的には連続した動きを見られることからアニメの方がおススメです。 描き方の参考書としてマール社などからたくさん本が出ています。 画材屋や新刊書店、中古書店で自分に合ったものを探されるといいでしょう。 ただ、漫画はストーリーやコマ割りによる魅せ方、テンポの良さなど絵以外にも読者を引き込む力はいろいろあります。同じ人物に見えないからといってあまり神経質になることもないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 顔がカワイイ(または美人な)女の子が描ける漫画家さんを教えてください。

    あなたが「これは!」と思わず感じてしまう、 かわいい(または美人)女の子の「顔(髪も含みます^^)」が描ける漫画家さんは誰ですか? 訊きたいのは「顔」であるので、そのキャラの体のデッサンができていなくても、キャラクターの性格が酷くても構いません。 もちろんヘボい漫画作品であっても問いません。 男キャラがダメダメでも女の子の顔を描かせると一流だ!と思われる漫画家さん(できたら作品名とキャラも。)を教えてください。 他の回答者さんとかぶっても構いません。(それだけ認められた「かわいさ」だと知ることができますし。) ただ、「デフォルメキャラ」は対象外とさせてください。

  • なぜ漫画家は同じ顔しか描けないんですか?

    昔はある程度描き分けされていたようですが、最近はなんだか髪型と服を変えただけで描き分けているつもりの漫画が多いような気がします。 ひどいのになると中年以降の年代なのに、20代キャラとほぼ一緒とか。 そんな状態だから、たまに入浴シーンなどで結ってた髪を下ろしたり服がなくなったりすると、どのキャラだか分からなくなることもあります。 その程度の描き分けしかできないくせに、イメチェンで髪型変えました~とか、もう髪型だけでなく別人に変わったようにしか見えません。 昔と今では慣れもあって絵柄が変わることはありますが、基本的に同じ顔しか描けませんよね。 なぜ漫画家は同じ顔しか描けないんですか? 普通の画家とかはいろんな顔を描けますよね? 漫画の神様と呼ばれる手塚治虫ですらキャラを使い回していましたし。 これだけ情報が溢れている時代なのに、描き分けを練習する方法などを説明しているサイトも無いということなんでしょうか?

  • 少年漫画と少女漫画

    どっちの方が、顔がかっこいい男キャラに嫉妬していない、かっこよくない男キャラが多いと思いますか? 私的には、少女漫画かと思います。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

  • 漫画 キャラ設定

    僕は今、漫画家を目指して、漫画を描いているんですが、 キャラ設定が苦手で、かっこいいキャラを作っているのに、 セリフが、敬語になっちゃったりします。 どうすればよいのでしょうか? というか、キャラの作り方のコツ教えてください。

  • プロ・同人の漫画家さんにお聞きします。顔のポーズ集を教えてください。

    プロ・同人の漫画家さんにお聞きします。 顔のポーズ集を教えてください。 普通の人の身体全体が写っているポーズ集はよく見かけますが、顔がいろんな角度から写っているポーズ集はありますか?イラストでなく写真が良いです。 出版社名と本のタイトルをお教えていただけると幸いです。 また、漫画家さんのみなさんはどのようなものを参考にして画力を高めていますか? たくさんの方にお答えいただくと嬉しいです。

  • 絵の描き方 ななめ顔

    現在高3です 受験が終わり 最近 漫画が描けるようになりたいと思い 絵を練習を始めたのですが 顔の輪郭を鼻が越している かなり角度のついた ななめ顔がどのようにかいたらいいのかわかりません ななめ上からみおろす顔や 斜め下から見上げる顔など いろいろな角度の顔が書けるようになりたいです いくつか絵の教本は持っているのですが どの本もあたりをとって十字線をかいて あとはかけるでしょ みたいな本が多くて困っています 私は絵はど素人なので 顔の描き方がとても丁寧に解説されている 超初心者むけの本を探しています      あとは 私は想像力がなくて 顔に角度がつくと 目のくぼみや ほっぺのふくらみ アゴのラインがどうなっていくのかをまったくイメージできません 急な角度のななめ顔の描き方 と 超初心者向けの漫画を描くための教本 をおしえてください  どのような練習で皆さんが絵が上達していのか どうやったらイメージしたものを絵にできるのか も教えていただけると幸いです                                           萌えキャラは抜きでおねがいします アニメの化物語のような作画をめざしています 

  • 漫画好きの女性に質問します!(駄トピ)

    漫画好きの女性です。私は少年漫画、少女漫画両方読みますが、私がときめく男性キャラは決まって少年漫画の男性キャラです。 少年漫画の戦闘もの、スポーツもの、職業もの、学校もの、さまざまですが、好きになるのは決まって少年漫画の男です。 (身長は高かったり、低めだったり、可愛い系だったり、カッコいい系だったりいろいろです) 少女漫画も好きでよく読みますが、少女漫画の男性にはなぜか、人気のあるキャラでも「なんか嘘っぽい」とか「カッコいいけど、なんかしっくりこない」とかそんなんばっかりです。 理由は、少年漫画の男は一生懸命生きてるってのが多いですが、少女漫画の男はどうも何もかもそろいすぎてて(ルックス お金 才能)雲の上の人が多い。 (違うっていう人もいると思いますが、少年漫画に比べてそういうタイプ多い)・・・完璧すぎて近寄りがたそうなのが多いっていうか! 少女漫画は決まって女のキャラで選んでます。 同じように漫画好きの女性に質問しますが、いままで少年漫画の男と少女漫画の男、どっちにときめくことが多かったですか? 理由はどうしてですか? くだらない質問してすいません。みなさんはどうかと思って・・・

  • 絵描きを上手くするための参考書等…。

    早速ですが、今回は絵を上手くするための質問がありまして 質問させていただきました。 自分は今「人物」を描くのをとにかく練習しています。 今までは絵の描き方の感じが好きな漫画家さんの絵や、 その中のお気に入りやカッコいいひとコマ等を、 見つけては白紙に描きまくるという毎日を過ごしていました。 けれど…そういう行為に少し行き詰ってしまいまして。; 「見て描く」というのはだいたい並みのレベルには達した (他の人から見ればどうだか分かりませんが)と思うのですが、 「自分で考えて描く」というのが全く出来ないことに気づきまして。 例えば自分が好きな漫画のキャラがいたとして、そのキャラが 座っているところ、寝ているところ、少し違う角度から見た場合等 全然描き方が自分一人では分からなくて。; そこで、その悩みを解決できるようなサイトや参考書があれば…と 思いまして。 具体的にどういう内容が良いかというと… 「人物の顔」は今の時点の自分で描けるので、とりあえず体全身についてを詳しく書いてあった方が良いです。 もっと詳しく言うと、服のシワ、指、あとはいろいろな角度からの絵なんかの描き方が書いてれば良いですね。 上記のような内容を網羅したサイト・参考書等はないでしょうか… 他に質問等あれば、何でもお願いいたします。 それではお願い致します。

  • 『おもしろいマンガ』教えてください!

    おもしろいマンガや今はやってるマンガ教えてください!! 特に『少年系』で『絵がキレイ』で『キャラがカッコイイ』マンガが良いです! 他にも少女系でおもしろいマンガなども教えて下さい!! あとあと、コレオススメです!といったのもあれば教えてください♪ おもしろそうなら読んでみます!!