• ベストアンサー

漫画で同じ顔を描く

bibipの回答

• ベストアンサー
  • bibip
回答No.2

基本的にjeorge3roさんと同じ考えですが、利き手のせいではない場合について考えてみました。 上向き、下向き、斜め、真横など角度によって別の人物になってしまうということでしたが、角度を変えた時に顔の骨格、目や鼻などのパーツバランスなどがずれてはいませんか?頭部や体全体のバランスがうまく取れてから顔の中身などの細部を描きこむようにしてみてはどうでしょうか? 余計なお世話でしたら忘れてください↓ しっかり絵の勉強をするなら美術解剖図など、骨や筋肉といった皮膚の下の構造まである程度把握できるぐらいにはデッサンを(名称を暗記しろといっているわけではありません)。 人に見えればそれで十分!でしたら好きな漫画やアニメの絵を使って勉強してみてください。個人的には連続した動きを見られることからアニメの方がおススメです。 描き方の参考書としてマール社などからたくさん本が出ています。 画材屋や新刊書店、中古書店で自分に合ったものを探されるといいでしょう。 ただ、漫画はストーリーやコマ割りによる魅せ方、テンポの良さなど絵以外にも読者を引き込む力はいろいろあります。同じ人物に見えないからといってあまり神経質になることもないと思いますよ。