• 締切済み

国家公務員の異動について

unyattojinjaの回答

回答No.3

 失礼ながら,#1,2の方共に,少し理解不足の答えになっています。  省庁間配転という手段がありますので,例えば試験区分が行政職ならば,まず間違いなく他省庁へ転勤することは可能です(但し,元の職場に帰れる保証はありませんので,その点は十分御承知おき下さいね)。  税務職のような専門性の高い職種の場合でも,同一省内であれば,管区をまたぐ異動は可能です(このような異動を,通常出向と言います)し,この場合は,元の職場に戻れることもあり得ます。  省庁再編で,このような垣根は非常に低くなっています。(1)種などの試験区分は関係ありません。  それよりも重要なことは,国家公務員の採用人数が急速に減少していることです。試験に合格しても,採用されないことが少なくなくなりました。最近の報道では,採用予定者数の数倍も2次試験までは合格させているようです。  希望を持って,難関を突破されることをお祈りしています。  なお,下のサイトは,国家公務員の採用試験などを行っている,人事院のサイトです。  御参考になれば。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm

関連するQ&A

  • 国家公務員の転勤の範囲

    今年、国家公務員2種の試験を受けようと思っている者です。 色々と情報を集めているのですが、 転勤についてだけが詳しく分からないので 教えていただけないでしょうか? 住んでいるのは近畿なのですが、 関東甲信越を受けようかと思っています。 転勤は基本的に管区内だとパンフレットなどには書いてあるのですが、 人に聞いたところによると管区外もあるらしいんですが、本当ですか? また希望してちがう管区に転勤することも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員Ⅱ種と警察官についての疑問なんですが…

    ①国家公務員Ⅱ種を受かり、管区警察局に採用された場合、巡査部長の階級でスタートするのか教えて頂けませんか?? ②管区警察局で働く場合、やはり「警察官」としての給与を貰うことができるのかも教えください。

  • 国家公務員III種の転勤。

    国家公務員III種で管区内で県をまたいで転勤とかあるのでしょうか? (たとえば東北で、宮城から青森になど・・・) どなたかわかる方お願いします!

  • 女性の国家公務員の転勤について・・・

     私は現在、国家II種試験合格を目指して勉強中なのですが、少し気になることがあります。  国家公務員というだけあって、地方公務員よりも転勤枠が広いということはもちろんなのですが、女性の方は一体どうされているのでしょうか?家庭を持っても続けることが可能ですか?私はやはり、家庭を持ったらあまり転勤は望みません。現在の女性の国家公務員の方は、家庭をもちながらも転勤しながら務めているのでしょうか?単身赴任などしたりしているのでしょうか?また、女性に対しての転勤の配慮は全くないものなのですか?(ちなみに具体的には私は税関に行きたくて国家II種を目指しています。)

  • 公務員の転勤

    公務員の転勤というものはどのように行われるのでしょうか? 本人の希望は汲んでもらえるのでしょうか? 国家公務員2種の場合、希望による管区外への転勤はあるのでしょうか? 今、これを調べているのですが、詳しいことがいまだに分からず、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員と地方公務員の両方について質問です。

    国家公務員と地方公務員の両方について質問です。 (1)国家公務員は全国転勤、地方公務員は県内転勤という理解であっていますか? (2)公務員の種類で寮に入らなくてはいけないものはありますか?また、それはどのくらいの期間ですか?(財務が最初の1年は寮に入らなくてはいけないのは知っています) (3)それぞれの長所と短所はなんですか?

  • 道交法を守らない国家公務員

    熊本県下の40歳代の農水局職員(農林水産省国家公務員)は道交法を公然と無視します。 この職員と私は近所で面識あります。私が目撃したのは(1)赤信号での信号無視(2)車による歩道通行(3)歩道駐車(4)通勤時のコンビ二の通りぬけですが、(4)以外は家族(妻、子3人)も同乗していました。 特に(1)信号が赤になって停車、周囲も見渡して警察官がいないのを確認、信号無視して発車した。他に信号待ちの車両は約7~8台ありました。「何と姑息で傲慢な・・・」 こんな奴が地区の集会では偉そうなことを発言します。どうにかならないものでしょうか? 国家公務員法99条には法令順守が明記されていますが、地方出先機関の国家公務員とは こんなものでしょうか?この職員は10年くらい前に自宅を新築しています。 地方出先機関の国家公務員は転勤もないのでしょうか?

  • 公務員について

    公務員の勉強は国家III種と地方公務員では勉強のしかたは違うんですか?私が今考えているのは、地方公務員の一般(行政)事務、学校事務、警察事務、町職で国家III種の検察事務、衆議院事務局職員III種などです。この中で一番入りやすいものも教えて頂けるとうれしいです

  • 国家二種の採用面接のときですが

    国家二種の採用面接のときですが 近畿の管区の警察局を受けに行ったら圧迫でした いつもの面接ではそうなんだで終わってたことがそうではありませんでした 常に揚げ足取りな上に、「なんか考えがふらふらしてるよね、視野が狭いし柔軟性がないよね ゆとりにそういう考え多いんだよね、君みたいなの僕はとりたくないな、他を回ってくれ」 みたいな事永遠と語り、 私に話す隙を与えず、30分。前の人は15分だったのに。 そして不採用 個人的にはこういう面接には反対ですが 警察というのは圧迫面接が多いものなのでしょうか

  • 国家二種の地方採用について

    国家二種の地方採用について質問です。 (1)地方の区分は、都道府県でしょうか?それとも、○○地方での区分でしょうか? たとえば近畿地方採用の場合、近畿2府4県に異動する可能性があるということでしょうか? また、国家二種の中でも、職種によっては都道府県区分で採用、ということはあるのでしょうか? (2)地方採用でも、全国転勤を命じられることはある? 民間企業の場合、勤務地の希望は口約束程度のものであまり信頼できませんが、 国家2種の地方採用の場合は、かならずその約束は守られるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう