• 締切済み

国家公務員の異動について

unyattojinjaの回答

回答No.3

失礼ながら,#1,2の方共に,少し理解不足の答えになっています。  省庁間配転という手段がありますので,例えば試験区分が行政職ならば,まず間違いなく他省庁へ転勤することは可能です(但し,元の職場に帰れる保証はありませんので,その点は十分御承知おき下さいね)。  税務職のような専門性の高い職種の場合でも,同一省内であれば,管区をまたぐ異動は可能です(このような異動を,通常出向と言います)し,この場合は,元の職場に戻れることもあり得ます。  省庁再編で,このような垣根は非常に低くなっています。(1)種などの試験区分は関係ありません。  それよりも重要なことは,国家公務員の採用人数が急速に減少していることです。試験に合格しても,採用されないことが少なくなくなりました。最近の報道では,採用予定者数の数倍も2次試験までは合格させているようです。  希望を持って,難関を突破されることをお祈りしています。  なお,下のサイトは,国家公務員の採用試験などを行っている,人事院のサイトです。  御参考になれば。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm