• ベストアンサー

NTT西日本・Bフレッツ希望登録待機期間

neumannの回答

• neumann
回答No.1

NTT西日本は東日本と違ってピンポイントでエリア展開しているようです。そのため自分の地区の収容局がBフレッツ対応になっても、自分の家にはBフレッツが引けないこともあります。 以前NTTの友人に聞いたのですが、このようなエリアは同一のケーブルルートに確か8加入以上の申し込みがない限りは開通できないようですね。 ですから8件以上の申し込みがない限りは永遠に開通しない可能性はあります。早く開通させるには、同じ電話線を使っている(同一ルートの)ご近所さんを勧誘したほうが良さそうです(^^; ※東日本はBフレッツエリアにさえなれば比較的早く開通できるようです。

zerogouki
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 > 同一のケーブルルートに確か8加入以上の申し込みがない限りは開通できないようですね。 必ず8加入とも限らないようです。 私の勤務する会社(同一市内在住)で、知る限りで4人の開通者が出ておりますが、 うち1人は同一ルート内に加入者がいない(=1件のみの申し込みで)開通していますし、 残り3人のうちベーシックタイプを申し込んだ1人も「地区内で3人になったのであと一人で開通できる」 と連絡があった後、3ヶ月ぐらい後で (4件目で)「提供エリアになった」との連絡があったそうです。 >(同一ルートの)ご近所さんを勧誘 利用者から見ると、どの地区が同一ルートになっているかを判別する方法がなく、申し込み状況も非公開ですので、 近所で一定件数集める事ができたとしても、別ルートだった場合は提供エリアにはなりませんし、NTT関係者でない者が勧誘行為をするのも難しいところです。