• ベストアンサー

冷蔵庫の大きさで迷ってます。

一人暮らし、そろそろ30歳の女性です。 現在彼氏はいますが結婚は決まっていません。 一生独身は嫌なので、いつか結婚したいです。 現在一人暮らしには少し大きめの冷蔵庫を使用しています。 彼が自宅に来る事が多くなってから、冷蔵庫が小さく感じます。 次に買ったら10年くらい使いたいです。 どのくらいの大きさがお勧めでしょうか? 調味料は全て(醤油・さとう・塩など)冷蔵庫に入れたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

冷蔵庫は要らないときには電気を切っておくと言う事が出来ません。 一旦通電したら、電気は入りっぱなしに成ります。 そう思うと、例えば、360リッタークラスの製品よりも、450リッター クラスの製品のほうが、圧倒的に省エネだと言う事が分かりました。 そこで、単純に電気代を比較したところ、年間2,500円位の差ですから、 10年間でも、25,000円位です。 これだけだと、450クラスのほうが高い買い物になるんですが、食品の 鮮度へのこだわり、冷凍室、野菜室の大きさ、(大きさの余裕)、運転音 の静かさ、そして、使用する(妻の)満足感で、幸い置き場所に余裕が有 ったので、450クラスに決めました。 現在は夫婦二人ですが、子供(二人)が時々帰ってくるので、大き過ぎる 事はありません。 幸い、スーパーも近くに有るのですが、、、

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 確かに一旦電源を入れれば抜くことはないですね。 大きいほうが省エネとは驚きました! 一生一人暮らしかもの不安はありますが、大きくて損はないと思うので、大きい冷蔵庫に決めました!

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

場所に余裕があれば 冷凍庫付きで 精々大きい方が 良しです

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました!

• otao8282
回答No.1

冷蔵庫は大きいに越したことありませんよ。 家に入るサイズで、いちばん大きいのでもいいくらいです。 買い替えの金額を考えたら、差額の4~5万は安いものです。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうですね、買い替えの金額を考えたら、差額は安いものです 大きい冷蔵庫に決めました!