• ベストアンサー

子連れ入居審査

現在夫が単身赴任のため別々に暮らしており、私と1歳の子供と2人暮らしをしていますが、ハウスダスト、カビのため2人とも咳がひどく近々越すことにしました。 私は仕事をしておりますので私名義で借りる予定です。 1LDKのいい物件を見つけどうしても入居したいのですが、子供がいると厳しくなるのでしょうか? ちなみに子供不可ではありません。 この状況で審査に通りやすくするためにはどのようにしたらいいですか?(保証人、名義人、など)あと、これはあくまでも最悪時の話ですが私が1人暮らしと言うことにして申し込みする際に、書類上や審査で既婚で子持ちと言うことはバレますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 子供不可でなければ問題は無いでしょう。 保証人さえしっかりしている人間であれば審査は通ると思います。 却って子供がいることを隠したりすると、一旦入居できても貸し主にバレたらすぐに追い出されても文句は言えません。 不動産屋さんにも要注意人物だということで、それ以降その近辺での物件探しが難しくなりますし、保証人にも迷惑がかかるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 ご質問は審査に通りやすくなる方法ですよね。 まず不動産屋さんに嫌われないことです。 そのためには、まあ普通の服装で、普通の態度で接することです。 よく自分は客だから偉いと思って上から目線で接する人がいますが、普通に嫌われるでしょう。 また自分の情報を小出しにしたり、嘘を言う人は信用されません。 勤務先とか収入とか実家がどこかとかご主人の仕事とか。 不動産屋さんは物件を仲介しているだけですので、あなたが信用できなければ大家さんに紹介できません。 あと、借りる名義はご主人の方がいいです。 「私は仕事をしていますので」といっても、大家さんは「なんで旦那名義で申し込まないんだ?離婚予定か?」と思って不利になるでしょう。 あなたが一人暮らしということにして申し込むというのは論外ですね。 書類とかどうやって申し込むんですか? かりに審査が通ったとして、そんなの引越の段階でばれます。 速攻で大家さん側から契約破棄、支払った金額はすべてもどってきません。 そしてその不動産屋、大家だけでなく、つながりのある不動産屋、大家すべてから信頼できない人だというレッテルを貼られるでしょう。

関連するQ&A

  • ダイ○リビングの入居審査について

    今回、主人が単身赴任のため今いる部屋から引越しを考えています。 1LDKでよい物件が見つかり、不動産屋に行ったのですが… 私自身、保証人を立てての契約をしようと思ったら、この物件は保証人が立てられない物件となっていますといわれました。 とりあえず、入居審査をしましょうと言われ記入しました。 こういった場合、どのような審査が行われるのですか? いろいろな質問を読んでいると信販系の審査もあると書いてあったり、ただ在籍確認のみですよと書いてあるのもありました。 何も聞かなかった私も悪いのですが… 書類には私の勤務先・年収・今現在の住まいなどを書いています。 あとは、保証人?の欄に私の義父の勤務先などを書いています。 不動産会社の人は、緊急連絡先という扱いになりますといわれましたが… 大○系はクレジットからの引き落としが多いみたいですね。 ダイ○系もクレジットからの引き落としなのでしょうか? 4月の中旬までには家を決めないといけないのですが、審査は1週間くらいかかるのですよね? こういった形態で賃貸するのは初めてなのですごく不安です。 いろいろ教えてください。

  • 入居審査について

    初めまして。 今現在2DKで家賃56000円の賃貸アパートに入居して、もうすぐ4年になります。私はシングルマザーで子供が小学生と年中の2人です。 私の妹と同居する事になったのと、下の子供が小学校入学や今の間取りでは手狭な為とで、引っ越しを考え3LDKの賃貸アパートの申し込みをしました。家賃は管理費を含めて9万円です。私の年収は250万円位で、私が契約者になるのですが、きっと私の年収だけでは無理だと思います。ただ同居する妹の年収も合わせると2人で約600万ほどです。審査がとおるか不安だったのもあって、保証人を父にしました。はやければ3日程、遅くても一週間以内で返答がある予定なのですが、審査がとおるかすごく不安です。申し込み書を記入しただけで、収入の証明書等はまだ提出していません。管理会社の担当の方から聞かれたのは家賃はお二人で支払いするのかとの事だけです。気に入った物件ですし、審査がとおってほしいです。この状況では難しいでしょうか??何かアドバイスはありますか??

  • 入居者審査について

    大東建託の賃貸マンションの入居審査についてお聞きしたいことがあります。 夫と2人で入居を考えているのですが、夫は以前約7年会社勤めをしていたのですが、鬱の為退職。 現在は会社勤めはしておらず、親戚が農業を行っているため、そのお手伝いでお給料を頂いたり(給与明細等はありません) スロットで生計を立てている友達と一緒に月々生活費を稼いでくれています。 私は地元の企業にパートで勤めており、少ないですが毎月7~8万くらいのお給料があります。 連帯保証人をお願いししようと思っているのは 夫の両親で60歳代定年退職した母と自由業の父 もしくは、会社務めをしている私の兄に…と考えているのですが 2人ともクレジット等のトラブルはないのですが、夫が会社勤めではないという事と、住宅ローンがあるので、はたして入居審査が通るのか 悩んでおります。 また、私と夫どちらの名義で審査をお願いしたら良いのか困っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入居審査は通りますか?

    入居審査は通りますか? 来月から同棲をする予定です。 彼氏名義、保証人は彼の親、私は同居人としてアパートを借りる予定です。 そこでとても不安な事があります。 私の親は2年前に個人再生をし、現在親と同居している家は税金滞納で差し押さえられています。 私自身は社会人になって2年半、年収約300万、ローンなしです。 以前クレジットカードの審査に落ちた事があります。 私が同居人としてアパートを借りるときは審査に通るでしょうか? また、2人の名義で借り事になってしまった場合には、 私の保証人は親以外にすれば通りますか?

  • 入居審査に不安・・・教えてください

    今度、彼氏と同棲することになりました。だけど、入居審査があるとは・・・。入居審査って信販会社にかかるんですよね?結婚することもあり、2LDKでだいたい、7万以下のマンションに住もうと思っています。名義は彼氏にするつもりです。彼氏は6年社会人しています。彼氏の会社は一部上場企業です。保証人は彼氏の父親にお願いするつもりです。彼氏の父も一部上場企業です。しかし・・・、同居人の私を審査用紙に書いてしまったら、審査に通るか心配です。私は、現在はバイトですが多少の収入があるのですが、クレジット会社3社に何度か、延滞してしまったことがあるんです。多少のローンもあります。彼氏にはもちろんそんなことは言えません・・・。すごく不安です。審査で通らなかったらきっと原因はわたししかないですから・・・。長々とすいません。すごく不安です。意見ください。おねがいします。

  • 賃貸の入居審査、妻の滞納は影響あり?

    転勤の為、賃貸の一戸建てに入居申し込みをしました。 法人契約ではなく、個人契約ですが、会社から敷金・礼金・家賃補助はあります。(不動産屋には伝えてあります) 申込書には家族全員の名前を記入しています。 入居審査が行われていると思いますが、一点不安があります。 契約者は夫ですが、妻の名義でのクレジット会社の借入(リボ払い20万)があり、昨年滞納を何度かしています。 半年前に単身赴任の為、賃貸マンションを契約した際、賃料がクレジット引き落としだった為クレジットカードを作成しましたが問題なく作成でき、入居できました。 今回は家族で入居なので、妻の名前での入居審査もありますか? 夫の契約で、妻が借金&滞納だとしたら、入居審査で落とされる可能性はありますか? 妻は専業主婦です。 今回の申し込み物件の賃料はクレジット会社の引き落としではありません。 連帯保証人は持家で無職の父と借家で有職の父2人を立てています。 住宅ローンはありますが夫名義の持家もあります。 申し込んで二日。落ち着きません。アドバイスお願いします。

  • 入居審査について

    来月あたりに引っ越しを考えています。 現在は既婚ですが、子ども二人を抱え近々離婚をするためなのですが、今はパートなのでほとんど収入がありません。 そこで、実際の入居審査ではどこまでを調べられるのでしょうか? パートでの収入(数万円)を正直に書くべきか、、知り合いの社長さんに頼んで、社員としての扱いにしてもらった方が良いのか、、ただその場合どこまで詳しく調べられるのか分からないので、教えて頂ければと思います。 仕事は今探しておりますが、当面の家賃については、養育費や慰謝料や貯蓄でどうにかなります、、。 また、保証人は公務員の兄に頼むつもりです。  家賃は5.5万円です。 場所は神奈川です。 宜しくお願い致します。

  • 都市基盤公団(UR)の入居について

    いつもお返事頂き助かっております。 http://www.ur-net.go.jp/ での入居を考えているのですが、 結婚も控えていて、迷っています。 迷っているというのは、 単身で入れる1LDKで気に入ったのがあり 家賃が9万5千円(共益込)です。 単身だと審査では25万/月なので十分入れる所得があるのですが、結婚してからだと単身では無くなるので 33万/月となり、入れなくなります。 こういう場合諦めるしかないのでしょうか?

  • 雇用促進住宅の入居理由

    近々、雇用促進住宅の入居申し込みをしようと思っています。 ”就職地が移動”したためという理由ではなく、”住居困窮”ということでの 入居になるのですが、理由欄に、”住居困窮”の具体的な理由を書かなくてはならないのですが、 実際は実家に同居していて、そろそろ実家を出たいというのが理由なんです。 4LDKで7人が同居しています。うち介護老人が2人です。(私は母子家庭です)  理由として、”子供が大きくなって手狭”っていうのは通用するでしょうか? それと、 具体的にどんな理由ならば入居審査をパスできるんのでしょうか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 家主が企業の賃貸マンションの入居審査について

    マンションの、入居審査で、収入が足りないため契約ができなくなりそうです。結婚して二人で住むので、二人分の年収なら全く問題無いのですが、主人の名義のみでの契約になるので書類上、厳しいようで困っています。 主人の勤め先は、きちんとした企業なので、家賃補助もでるのですが、そこを考慮しても厳しいと専任の管理会社の方にいわれました(貸し主が、企業なので)。 どうすれば、無事に審査を通過して入居できるか、不動産に詳しい方がいましたら、教えてください。