• 締切済み

入居審査に不安・・・教えてください

今度、彼氏と同棲することになりました。だけど、入居審査があるとは・・・。入居審査って信販会社にかかるんですよね?結婚することもあり、2LDKでだいたい、7万以下のマンションに住もうと思っています。名義は彼氏にするつもりです。彼氏は6年社会人しています。彼氏の会社は一部上場企業です。保証人は彼氏の父親にお願いするつもりです。彼氏の父も一部上場企業です。しかし・・・、同居人の私を審査用紙に書いてしまったら、審査に通るか心配です。私は、現在はバイトですが多少の収入があるのですが、クレジット会社3社に何度か、延滞してしまったことがあるんです。多少のローンもあります。彼氏にはもちろんそんなことは言えません・・・。すごく不安です。審査で通らなかったらきっと原因はわたししかないですから・・・。長々とすいません。すごく不安です。意見ください。おねがいします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

大家してます。 ご心配なく...。 審査といっても銀行・クレジットほとんど関係有りません。 入居者がきちんと家賃を払えるか? 変な(暴力団・右翼)方では無いのか? が主題です。 契約者が定職6年間勤務・保証人確実であれば大丈夫です...。 ただ、籍が入っていない同居なら最初から同居人としてお話しされておいた方が後々トラブルにならないと思います。 もしその際貴女の勤務先等を聞かれても、それは単に何かあったときの迅速な連絡の為に必要なだけです。

ayapannmann
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• W_Wine
回答No.3

入居審査は、不動産会社または大家さんがされると思いますよ。 家賃の支払いを信販会社が代行するなどの場合は信販会社の審査もあるのかもしれませんが、通常は関係しないでしょう。 審査されるのは家賃を支払う人の収入がきちんとあるかかどうかなどです。あなた自身を審査されることはまずありません。 大家さんが神経質な人で住人を面接したいという場合などは、彼と一緒に面談ということもあるかもしれません。年齢や収入の有無を聞かれるかもしれませんが、彼が家賃を払える会社員であれば無職と答えても支障ないでしょう。 余計なことですが、心配事は彼に相談しておいた方がいいのではないでしょうか?言いにくいのはわかりますがお金の隠し事はしない方がいいと思います。

ayapannmann
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。当然のことだと、思います。そうですよね。相談してみる勇気も必要ですね。

• orange-n
回答No.2

入居審査はそんなに厳しいものではないですよ。 名義の方に定期的に収入があって、ちゃんと家賃を支払っていける 能力があると判断されれば借りられます。 同居人の方はそんなに重要では無いのでは?と私は思っています。 単に、その部屋に何人が住むのか?と言う事だけのように思います。 要は名義の方とその保証人の方の収入です。 名義人と保証人の方の会社には在籍確認があるかもしれませんが、 同居の方には無いはずですよ。

ayapannmann
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。

• myv165
回答No.1

基本的に審査と言うのは、クレジット会社とは関係なく、大家さんや不動産屋が判断するものですので、問題はないと思います。 ただ、保証会社を頼まれたり、支払いをクレジットで~と言う物件も最近は多いので、その際には多少何かある可能性はありますが、普通入居審査は単純に「家賃を払っていけるのかな?」とか「勤務先はどこかな?」と言う簡単なものです。 保証人を彼のお父さんにされるなら、お父さんの会社に「ちゃんとそこの社員か」の確認の電話はあるかもしれませんが、問題は無いと思います。 もちろん申込書の詐称をしたりしてないことが前提ですが・・・。 大丈夫でしょう!

ayapannmann
質問者

お礼

ありがとうございます。自業自得なんですが・・・。安心しました。すごく不安でした。ありがとうございます。