• 締切済み

自転車事故の後遺症

先日、自転車同士で事故を起こしました。重過失傷害という名称です。私は被害者で怪我以外にも頚捻挫・左手首関節と左指の神経障害を起こしました。後遺症を認めるのはどれくらい難しいのでしょうか。共済と全労災の保険に加入しているのですが後遺症に該当しますか。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

その認定作業を行うのは相手保険会社です。 具体的には病院で診断書を出して貰って それを受けて等級認定するわけです。 そして、労災や共済使用による事故による後遺症認定は 渋い… こちらが参考になります。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/shindan/atta9b.htm 症状名からは何ともいえません。 既出のリンク先を良くよんで、 病院の先生と対策を練ってください。 =とりあえずは診断書の書き方次第。 また。 被害者で重過失傷害が相手に認定されるのであれば たぶん貴方側の保険を使用する必要はない。 =相手の100%の責任、相手の保険なり支払い義務なりですね。 過失割合として交通事故適用されていないんでしょう? 相手の重過失が認定されているわけですね。 そのあたり、文面からちょっとおかしい? 相手の保証はどうなったの? という感じがします。 =次善策としての自分の労災の話ですか?