• ベストアンサー

シリコンが光るって本当??

初めましてm(__)mこんにちは!単刀直入で申し訳ないのですが、シリコンはブラックライトに当てると光ると昔ラジオで言っていたのを聞いた事があります。これって本当なんでしょうか??ものすごく今になって気になってしまいましてf^^; 光れば整形した部分がわかっちゃったりすんじゃないかな~っと思うのですが、これはシリコンの種類によって違うものなのか年代によって違うものなのでしょうか~??誰か教えてください!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 シリコンではなくプロテーゼって言うそうです。 私も同様の事を聞いた事が有りますが、参考URLによると 違うようですね。

参考URL:
http://www.otsuka-biyo.co.jp/qa/qa_nose_index.html
yokosima
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ほうほう☆プロテーゼっていうのが光る原因なんですか~??参考資料読んでみます!!隣の人がブラックライトに照らして光ったらビックリしちゃいますよね~♪う~む整形にも奥が深いものがあるみたいっす!!教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

私もどこかで聞いたことがあったので調べてみました。 参照URLのような特別な処理をほどこしたSi試料は発光するらしいです。 ただし今回のようなシリコン(化合物製品)に関しては関係なさそうです。

参考URL:
http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~harada/kenkyu.htm
yokosima
質問者

お礼

返事いただきまして誠にありがとうございます!!なるほど~☆このような処理を施せばひかるんすか~♪なんかのどがすっきりした気分です!!本当におしえていただきましてありがとうございますm(__)m