• ベストアンサー

車線境界線について

片側2車線以上のカーブした道路に白線を白の点線で挟んだ車線が引いてあるのは何という車線ですか?また、その間の車線変更等は問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 減速路面標示ですね。車線幅を視覚的に狭く見せて、減速を促す効果があるとされています。 http://www.cgr.mlit.go.jp/kurayoshi/road/koutuujiko/35page_small.htm  ただ、公式の基準にあるものではないので、形状などは特に定められていません。  もちろん、追い越しなどのためのはみだし制限を示すものでもありません。  とはいえ、こういった表示がされている箇所はそれだけ危険だということでもありますから、出来れば車線変更なども避けた方がよいとは思いますけどね。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくご回答頂いたのですが、私の説明が不十分だったようなので再度説明をします。片側二車線以上?の道路にひかれているもので、たとえば左車線を走行車線、右側を追い越し車線とした場合にその区分車線一本を2本の点線で挟み込むようにしてある区分線のことです。

関連するQ&A

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

  • 道路 交差点 車線変更可能ですか?

    片側二車線以上の道路を走行中に車線変更で青信号の交差点内に入ってしまった場合は違反ですか? 交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

  • 片側2車線と3車線の高速道路の容量

    片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

  • 道路の車線、実線・点線/白線・黄線の違い

    お尋ねします。 道路の引かれている車線で、 ●実線と点線 ●白線と黄線 はどのような違いなのでしょうか? 追い越しやはみ出しの規制だと認識しておりますが、何度教本を開いても、実際の禁止事項が頭に入りません。わかりやすくご教授いただけませんでしょうか。 また、上記の各線が、中央線である場合と片側複車線時の中央線でない車線である場合とで、意味の違いがありましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 白線と実線

    つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 片側4車線以上の道路

    日本にある片側4車線以上の道路で一番距離が長いのは どこなのでしょうか? あと、片側6,7車線の道路なんてあるのでしょうか?

  • 無駄な車線変更を繰り返す訳

    片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。 ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

  • 左折した時の車線

    左折して、片側2車線以上の道路に出る時は、一番左の車線に入らないといけないと思っているのですが、実際はどうなんでしょう? 右側の車線に入ってもいいのでしょうか?

  • 車線減少・・・あなたはどちらですか?

    片側2車線の道路があるとします。 しばらくすると車線減少の標識があり、左車線から右車線へ変更しなくてはいけません。 このような状況のとき、どう行動をとることがベストだと思いますか。 1.あらかじめ車線を変更しておく。 2.それともぎりぎりで車線変更する。 1の立場であれば、2の行動に対して不快に思うかも知れません。並んでいるところを割り込まれた感覚になるでしょうから。 2の立場であれば、ぎりぎりまで行って、交互に入れば渋滞が緩和される、と言う主張ができそうです。 どちらが正しいという議論は難しいでしょうが、みなさんはどうお考えになりますか。

  • どの車線を走りますか?

    アンケートみたいになりますが、このカテゴリーがいいかなと思い・・・。 高速道路、バイパスは、別として 一般道片側3車線の道路です。(交通量の多い道路と考えてください。) (道交法があるかもしれませんが、・・・。) あなたは、どの車線を好んで走りますか? その理由もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。