• ベストアンサー

欧米の子育てについて

700326mujiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

再度回答させていただきます。 欧米の人たちからみたら、逆に私たちの子育てがびっくりだと思います。 例えば、私はよく娘を床におきっぱなしにしてるのですが(カーペットの上とか) 『ゆ、床に!!』と言った感じで驚かれます…日本じゃ大人も床にいますけどね。 >欧米では赤ちゃんも早くから部屋の中でも靴を履かせるのですか? ちゃんとした『靴』を履いている子もいますが、なんていうんでしょうか、日本でも 最近売っている(フランスのメーカーのが有名)厚手の靴下みたいなのに 裏にがっつりと滑り止めがついている室内履きみたいなのを履いている子が多いです。 そもそも、床の素材が全然日本と違うので、裸足だと冷えたり硬すぎたりしますし (大理石とか、石とか、タイルとか、レンガとか)そもそもやっぱり基本日常生活では 素足は人前で出しているモノではないのだという理解で、います。 ちなみに、つかまり立ちをする位というレベルではなく、もう生後3カ月位から靴履いてます。 一日中ではないとは思いますが…外に出る時にはみんな必ず履いています。 やっぱり、靴の文化の国ですから、子供の靴への考え方はまったくもって日本と違います。 お金はかかりますが、私はこの点においてはこちらの考え方に同調しています。 『おんぶ』について。 私は未だ、こちらで現地の人がおんぶをしているのを見たことがありません。 日本でも最近はあんまりないのでしょうけれど…アフリカからの 移民の人たちは結構おんぶをしています。 私も、こちらで子育てしていて日本との違いに驚かされることが沢山あります。 (もちろん驚くことは子育てだけじゃないですけど)でも、子供達も半分は こちらの人間なので、どちらか二つの都合のいいところというか、 いいとこどりでやっていきたいなーって思っています。

kumako516
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 外国製の赤ちゃん用の靴はよく見かけますね かわいくて欲しくなっちゃうんだけど 日本では結局履く機会のないまま「記念品」になってしまいますね。 色々おしえていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欧米ではフローリングでも土足で生活するのですか?

    欧米人は基本的には家の中でも靴を脱がず土足で生活すると聞いています。 そこで疑問なのが欧米の住居も日本のようにフローリングのところも多いと思いますが、そこでも土足で生活するのですか?日本の常識からは有り得ないと思いますが?

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • ここが変だよ欧米人

    白人の床に対する清潔感が分かりにくい。家の床は絶えず掃除が行き届いている。その床を土足で歩いてもいいし、裸足で生活してもいい。外から帰って来た時、知り合いの白人宅で暫く土足で、その後上履きがないので私は裸足で生活していた。泊まったゲストハウスでは我々は土足だったが、家主の子供は裸足で生活していた。 ベニスの空港で、コンクリの フロアーにコーラのビンを置いて飲んでいた人がいた。多数の人間が土足で歩いている床だから雑菌がうじゃうじゃいる筈だけど、見えない部分は見ないらしい。 ところがオランダ人宅で、ソファに足を上げているとシーツを敷いてくれと言ってシーツを敷かされた。靴下を穿いていても足は汚いものだからと言う。 日本で、ソファに足を載せた時にシーツをわざわざ敷くだろうか?このオランダ人宅のフロアが土足と裸足のどちらでも可なんである。 土足で歩く床を裸足でも歩くのだから、足は汚いと認識してるのだろう。しかし、寝る時足を洗うわけでもなく、そのままベッドに差し込んで寝る。汚い足に触れる毛布などは汚くなるとは思わないのだろうか? ここは矢張り、日本のように床では土足厳禁にした方がルールがはっきりして分かりやすいと思うのだが・・・白人の床やベッド、ソファと足に対する清潔感がどうなっているのか分かりにくいですね。 分かりやすく解説お願いします。

  • 赤ちゃん(ハイハイ期)向けの「沖縄のホテル」を教えてください

    9月に赤ちゃんを連れて沖縄へ旅行する予定です。 生後10ヶ月の赤ちゃん(9月時点)を連れて行くのですが、 ハイハイ&つかまり立ちが主流となるので、 「室内を靴履きで過ごす洋室」タイプの部屋を なるべく避けたいと考えています (土足の床をハイハイさせられないですし、 ベッドの上だけでハイハイさせるのは辛いので)。 そこで質問なのですが、 沖縄本島のビーチリゾート(=那覇除く)にあるホテルで 「靴を脱いで過ごすタイプのお部屋」があるホテルを 教えていただけると助かります。 「和洋室」、「靴を脱いでくつろげるスペースのある部屋」 など、その他「赤ちゃんも息抜きできそうな工夫」のある ホテルなどがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハイハイ児の部屋作り

    現在4ヶ月の子がいます。我が家(海外)は土間にベットやテーブルがあるような作りになっています。アメリカ式の土足文化に近い環境です。今のところ一日の大半を私のベットの上で生活させています。 これからハイハイが始まりますが、ずーとベッドの上で生活するのってどうなんでしょうか?大いにハイハイさせた方が発育に良いと聞いています。ハイハイ期なしで歩行器使わせるのってどうでしょうか?プレイマットとサークルも考えたんですが、周りの地面が汚すぎて心配です。 床の改装か引越しも検討しているんですが、何ヶ月頃からベッドやソファーから床生活になるのでしょうか? 他に良い案があったらアドバイスお願いします。

  • 海外には、屋内でも靴を履いている国が多いですね。

    海外には、屋内でも靴を履いている国が多いですね。 赤ちゃんは、大人が土足で歩くリビングなどでハイハイするのですか? それとも、シートを敷くなどして、対策をするのでしょうか?

  • 海外か日本で子育て、どちらが良いですか?

    海外で子育てされている方、もしくは、海外で出産されてから日本に帰国された方へ質問です。 日本と海外の出産・子育て事情・子育て環境の違い(良い点、悪い点)について教えてください。 私は、海外在住です。 先月、日本人男性と結婚しましたが、この先の生活をこのまま海外で続けるか、日本に戻るべきか悩んでいます。 理由は、出産や子育てをするのに、日本と海外とどちらが良いのか分からないからです。 出産、子育て、その他の仕事や周りの環境について、日本が良かった理由や、海外が良かった理由などをお話して頂けませんか? 病院は日本の方がいいと思う、とか、休暇は海外の方が取りやすいとか、教育は日本の方が・・・・など、色々な意見があると思います。 どんなに小さな事でも、海外と日本との生活で感じた事があれば教えてください。 今の私は、本当にどうしたら良いのか分からなくて、頭がパンクしそうです・・・。 日本に住むのか、このまま海外に住むのかをハッキリ決めて、心身共に落ち着いた生活をしていきたいのです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本人男性は欧米でもてないのですか?

    日本人男性が欧米で女性にもてないとの本を読みました。 日本では「イケメン」でも海外ではそうではないとのことですが、本当でしょうか? またそれはなぜですか? 海外で生活されていた方、教えてください。

  • 蒲田周辺で子育てしやすい環境

    10月に転勤で大阪から東京・大田区蒲田周辺へ引っ越します。自分達で部屋を探さないといけないのですが子育て世帯の多い地域、または子育てに良さそうな地域などあれば教えてください。オススメしない地域などあればそれも知りたいです・・・全く土地勘のないところで生活するので不安がたくさんありますm(__)m 友達を作るにはどんなサークルがあるなどもしりたいです。きっずなとゆう子育てひろばがあるみたいですがたくさんの人が集まってくるのですか? 子育てに関する情報待ってます!