• ベストアンサー

欧米の子育てについて

700326mujiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

再度回答させていただきます。 欧米の人たちからみたら、逆に私たちの子育てがびっくりだと思います。 例えば、私はよく娘を床におきっぱなしにしてるのですが(カーペットの上とか) 『ゆ、床に!!』と言った感じで驚かれます…日本じゃ大人も床にいますけどね。 >欧米では赤ちゃんも早くから部屋の中でも靴を履かせるのですか? ちゃんとした『靴』を履いている子もいますが、なんていうんでしょうか、日本でも 最近売っている(フランスのメーカーのが有名)厚手の靴下みたいなのに 裏にがっつりと滑り止めがついている室内履きみたいなのを履いている子が多いです。 そもそも、床の素材が全然日本と違うので、裸足だと冷えたり硬すぎたりしますし (大理石とか、石とか、タイルとか、レンガとか)そもそもやっぱり基本日常生活では 素足は人前で出しているモノではないのだという理解で、います。 ちなみに、つかまり立ちをする位というレベルではなく、もう生後3カ月位から靴履いてます。 一日中ではないとは思いますが…外に出る時にはみんな必ず履いています。 やっぱり、靴の文化の国ですから、子供の靴への考え方はまったくもって日本と違います。 お金はかかりますが、私はこの点においてはこちらの考え方に同調しています。 『おんぶ』について。 私は未だ、こちらで現地の人がおんぶをしているのを見たことがありません。 日本でも最近はあんまりないのでしょうけれど…アフリカからの 移民の人たちは結構おんぶをしています。 私も、こちらで子育てしていて日本との違いに驚かされることが沢山あります。 (もちろん驚くことは子育てだけじゃないですけど)でも、子供達も半分は こちらの人間なので、どちらか二つの都合のいいところというか、 いいとこどりでやっていきたいなーって思っています。

kumako516
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 外国製の赤ちゃん用の靴はよく見かけますね かわいくて欲しくなっちゃうんだけど 日本では結局履く機会のないまま「記念品」になってしまいますね。 色々おしえていただきありがとうございます。