• ベストアンサー

ワード2003の使用できなくなったファイル

以前、ワード2003にサイトからダウンロードした文書作成のファイルが残っていますが、現在は使用できなくなっています。 このファイルを削除したいのですが、方法がわかりません。 Office2003を一度アンインストールし、再度インストールしてみましたが、このファイルは残ったままの状態でした。 削除方法を御存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メニューの[ファイル]を開いても、一覧の下に同じファイル名が あるかと思います。 初期設定だと、[最近使ったファイルの一覧]で4つのファイル名 まで表示されるようになっていますので、履歴だけが残されてる のみですから、削除はできます。 すべての履歴を削除してもよいのなら、こちら↓を参考に。 http://pasofaq.jp/office/word/wordhistory.htm#2003 [オプション]から設定可能ですので簡単です。 レジストリに残ったものを参照しているだけなので、質問にある アンインストール作業だけでは、消えないこともあります。 特定の項目だけを削除したい場合には、レジストリからでも可能 ですが、Wordのショートカットキー機能を使ったほうが簡単で、 その手順を紹介しますね。 ※手順 [ Ctrl+Alt+-(マイナス) ]キーを同時押しすると、マウスの カーソルが ━ のようなものに変わります。 その形のまま、メニューの[ファイル]を開いて不要なファイル の名前部分をクリックします。 再度メニューの[ファイル]を開けば消えているかと思います。 このままでは、作業ウィンドウの[開く]のほうは残っていると 思うので、Wordを一度閉じて再度開き直せば、[作業の開始]に あるファイル名で消したいものだけが消えていると思います。

bjfw1294
質問者

お礼

詳しくお教え頂き、ありがとうございました。 すべての方法を試しましたが解消できず、一旦リカバリしたのち、すべてのソフトを再インストールして解消できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 >ワードを開いた時の右端のoffice ONLINEの下に「開く」という部分に残ったまま、ソフト >をインストールし直しても消えません。 これを最初に書くべきでしたね。てっきりダウンロードしたファイルが削除できない トラブルだと思ってました。かつてダウンロードしたファイルの履歴が残っているだけ のような気がします。アンインストールすると、この手の情報もリセットされると思う のですが... こうなると僕には手が出せないです。

bjfw1294
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 どうにもならない為、PCを一旦リカバリしたのち、すべてのソフトを再インストールして解消できました。

回答No.1

普通にゴミ箱に入れるだけでは削除できないってこと? お困りなのはわかりますが、もう少し前後の状況(これこれを試したけど ダメでした云々)を書いて頂かないと、事態の解決に結びつかないと思います。 ちなみに、ファイル削除関連のプログラムをVectorで探すと結構な数 ありますので、それを使ってみるのも手です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/
bjfw1294
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 そもそも、ゴミ箱に入れることができないのです。 右クリックもできませんし…。 ワードを開いた時の右端のoffice ONLINEの下に「開く」という部分に残ったまま、ソフトをインストールし直しても消えません。