• 締切済み
  • 暇なときにでも

Word2000の新規画面について

MS-Word2000を起動した時の初めに出てくる画面(新規作成画面も同じく)が以前保存した文書ファイルになってしまいます。(例の真っ白いものではありません) アンインストールをして、再起動。 もう一度Office2000丸ごとインストールしても同じです。 OSはWin98です。(SEではありません) よろしくお願いします。

noname#610
noname#610

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Degubo
  • ベストアンサー率0% (0/1)

詳しい状況は分かりませんが... 「Normal.dot」 を上書きしたせいではないでしょうか。 一度、「Normal.dot」 を削除してみてはいかがですか。 起動時に 「Normal.dot」 が無ければ、ワードが勝手に作成してくれますので、 心配ご無用です。 但し、カスタマイズしたツールバーなどの設定は破棄されます。 以下、標準的な 「Normal.dot」 の格納場所 [ Windows ]→[ Application Data ]→[ Microsoft ]→[ Templates ]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

以前開いたファイルなどの履歴を消したらどうでしょうか? それから、「オプション」の中の、既存のフォルダの中の 「スタートアップ」というフォルダがあるので、そこに 保存してたりしませんか? これで解決すれば簡単ですよね・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

残念ながら答えではありません。 Microsoftのページで探しましたがそれらしいバグ報告はみつかりませんでした。 もしかしてテンプレートの絡みではないでしょうか。 その「以前保存した文書ファイル」を別の場所に移動したり、リネームしたりすると 動作はどうなりますか?それが解決のヒントになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

別の場所へ移動・削除・リネーム全て行いましたが、まったく変わりませんでした。 どうなっているんでしょうねぇ?かなり困っています。

関連するQ&A

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • word2002でスクロールするとフリーズする・・・。

    OSがWindows98SEにOffice2002(standard)をインストールしました。 WORDを起動し文書作成して、スクロールのつまみを上下させるとフリーズしてしまい、再起動もできなく電源も切ることができません。 OSとofficeの絡みが悪いんでしょうか? 解消方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ワード2003がファイルを開くとフリーズ

    デスクトップPCでワード文書を作成中にブレーカーが落ちました。その後すぐ再起動した時は大丈夫でしたが、その後一度シャットダウンし た後で起動すると、ワード文書を開いたとたん左に電源が落ちた時に出る一時保存の画面がでて、フリーズしてしまいます。 エクセルは問題なし。 オフィス2003をアンインストールし、再インストールしても解決しません。 システムの復元で10日位前にもどしてもダメ。 オフィス2000をインストールしたら大丈夫だったのですが不便です。 2000インストール後、2003にアップしてもダメでした。 原因、対処方を教えてください。

  • Office2000のWordが動かない

    すみません、またお力をお貸し下さい。 wordを起動すると「WORD2000」の小窓が表示されてPCがフリーズしてしまいます。「文書1-Microsoft Word」の新規文書の画面にならないのです。Office2000を削除して再インストールもして見ました、WIN98SE、メモリ64M+128M、空領域4G以上、リソースは65%、Exselは問題なく動いています。 考えられる対策を教えて下さい。

  • Wordの新規画面について

    こんばんは。 Officeのワードについて教えてください。 ワードのアイコンをクリックして起動すると 必ず文章が入力されたファイルが開きます。 通常ですと、新規画面で何も書きこまれていない ファイルが開くと思うのですが、必ず以前に入力した 文章のファイルが開くのです。 そのまま「ファイル」の新規作成で、新規画面を開いても 同じ文章が入力されたファイルが開きます。 アイコンがいけないのかと思い、Cドライブの中のofficeが インストールされているフォルダからワードを開いても駄目でした。 新規画面が何も入力されていない「新規画面」になるように するには、ワードの何処をどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 Officeは2003です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordの文書がwordで開けません。

     wordの文書がwordで開けなくなりました。word padでは開けますが、絵も画像もなく、ズレも出てイメージが全く違います。wordで開きますと、「~は有効なWin32アプリケーションではありません。」と出ます。  また、wordの文書が新しく作れません。「スタート」→「officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」と押してゆくと、「選択されたテンプレートに関連付けられたアプリケーションを起動できませんでした。またはアプリケーションで選択されたテンプレートを使用できませんでした。」と出ます。    さらに、「スタート」→「microsoft word」と押すと、Find Fastというのが出てきます。(コントロールパネルにあるやつです。)「スタート」→「microsoft word」のmicrosoft wordの左に付いているマークは、昔はノートのような物にWという字が付いたもの(エクセルのような)でしたが、今はFind Fastのマーク(双眼鏡と稲妻)になっています。find Fastに乗っ取られた感じです。  これは、microsoft wordのソフトがコンピューターの中から消えてしまっているのでしょうか。 (1)もしそうであるのでしたら、microsoft wordをインストールすれば良いでしょうか。 (2)もし、インストールするのでしたら、念のため最初にwordをアンインストールすべきでしょうか。 (3)アンインストールでいままでwordで作った文書は消えてなくなることはないでしょうか。  宜しくお願いいたします。  ちなみに、word97という古いのを使っています。OSはXPです。

  • MS Office 2000 Personal のWord にはないのでしょうか?

    当方、OSはWin98 & Meを使用しています。 Win98(DeskTop)には MS Office 2000をインストールしてあり、Me(Notebook)にはMS Office 2000 Personalが初めから入っているので、それぞれを使い分けていました。ところが、ふと気付いたのですがMS Office 2000の Word には書式設定ツールバーのフォントサイズボックスがあるのに、MS Office 2000 Personalの Word には書式設定ツールバーのフォントサイズボックスがありません! 元々、ないのか?表示設定などを変更すれば表示できるものなのか教えて下さい。 宜敷くお願いします。

  • ワードパット保存文がwordで開く

    お世話になります。 win98でoffice2000をインストールしました。 何か簡単な文章を作って保存する時は ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと wordで開いてしまうのです。 もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は ワードパッドで開くようにしたいのですが どのようにしたら、できるのでしょうか? 教えてください。

  • WORD起動時に、エラー送信画面が表示されてしまいます。

    Microsoft Word起動時、ロゴ画面表示直後に、「問題が発生したためMicrosoft Word for Windowsを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」という画面が表示され、起動しなくなってしまいました。 エクセルやアクセスなど、他のMs Officeのソフトは正常に起動することができます。 Ms Officeの再インストール、その他関連していそうなソフトのアンインストール(翻訳ソフトj・北京、Visual Studio.netなど)を行ないましたが、現象は変わりません。 Ms Officeは2000を使用しています。 復旧方法がわからなくてとても困っています。(; ;) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS-WORDの用紙トレイの既定値

    WIN98SEのパソコンでMS-WORD2000からLBP1710(キヤノン製)へ印刷をしています。 ある日突然、印刷するとトレイから出力するようになってしまいました。確認してみると、ファイル⇒ページ設定⇒用紙設定の中の既定値が用紙トレイになっていました。何をしても既定値が用紙トレイから変わりません(OFFICE再インストール、プリンタドライバ再インストール実施済み)。とりあえず自動に設定すればこれから作成する文書は自動で選択してくれますが、今まで保存してあるデータは変更されません。WORD以外のデータは問題ないです。助けてください。