• ベストアンサー

ロックミシン使用はお金がかかる?

chai196905の回答

回答No.2

こんにちは。 ニットなら4本糸が必要になります。 たとえば、それが1本¥350だったとします。 (一度で使い切ることはないので、初めて使う色の場合の初期投資) また、何かを作るには、パターンと生地が必要になります。 私はお気に入りのショップさんで購入するのですが、それが¥1000前後。 生地は、モノにもよりますが、自分で作るからこそ、質の悪い生地は使いません。 そういう意味で、有名なブランドほどはかかりませんが、かといって、安くは上がりません。 作る時間も稼働時間としてコストにいれたとすれば(¥700 × 作成時間)のコスト。 そして、マシンの代金 ÷ 使える服の枚数(とても世間に来て歩ける気分になれない場合もあり) 私は、コスト意識を考える方なら、安くはないと思います。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。