• ベストアンサー

ロックミシンについて

初ロックミシンを購入しようと思っています。 2本針4本糸のミシンの予定です。 今「いいなぁ」と思っているロックミシンのカタログには「縫いながら布をカットできてまつり縫いが出来る」 とでかでかと広告しているのですが、 私はとりあえず「まつり縫い」だけがしたいのです。 大体のロックミシンはカッターは取り外し可能ですよね? でかでかと広告されているので少々不安になっています。

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

おはようございます。 ロックミシンは、初めからメスが、上下に付いていて、切れ味が悪くなった時しか、取り外ししません。 縫いしろを切ながらかがる。(まつる)していきます。 只、かがる。だけより、少し縫い代を切りそろえ(1~2ミリ)ながら、かがった方が、仕上がりが綺麗だとおもいます。最近のロックミシンは、メスが、ロック出来る機能付きが、出てきました。 私も必要に応じて、ロック機能(切らずに)を使いますが、とても、使いつらいですよ。(縫い代が丸まってしまう。) *私はとりあえず「まつり縫い」だけがしたいのです。 「まつり縫い」の、意味が間違っていたら、ゴメンナサイ。 ロックミシン・・切りながら、縫い代をかがる。機能を持ったミシンですよ。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックミシン全部が切りながら端の処理をするものなんですね。 あれこれ服も作る予定ですが、とりあえず手持ちの手拭いの端をタオルみたいな端ではない形で処理したかったので・・・

その他の回答 (1)

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.2

ミシンでまつり縫いはこちらです。 http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/lesson/lesson_2/lesson_2.html ロックミシンでまつり縫いは初めてききました。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まつり縫いと言うものを勘違いしていました。

関連するQ&A

  • 2本針のロックミシンでおすすめありますか?

    2本針のロックミシンで、カットソーとかいろいろ縫ってみたいと思います。 そこで、いろいろ教えてください。 (1)2本針で4本糸と5本糸がありますが、どう違うのでしょうか? (2)差動とは何でしょうか? (3)すそのまつり縫いとかもしたいのですが、便利ですか? (4)どこのメーカーのどれがおすすめですか? (5)その他、なんでもアドバイスお願いします

  • ロックミシンの縫い方について

    お願いします。 3本糸のロックミシンを購入しました。まだ届いてません。 少し勉強しましたが、ロックミシンが、裾などのかがり縫いとしての機能で、端を切りながらかがっていくとありますが、 たとえば、子供のスパッツなどで、市販のを見ても、 ウェストのゴムを通す部分など 三つ折り処理をする代わりに一つ折りで その上からロックをかけてますよね? リブの切り替えなどなく、同じ布で使用する場合、切れてしまうことはないのでしょうか? カッターは上の布のみ切れて進むのでしょうか? わかりにくいでしょうが、おわかりの方教えてください!

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ロックミシン 縫えない

    ■製品名を記入してください。 【 ブラザー かがりIV  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ロックミシンを購入し 初めについてた布でそのまま縫ったら縫えたので 手持ちの布を縫おうと思って次に縫ったら縫えません ミシン自体は動きますが糸が絡まらず針だけが刺さり動いてる状況です 糸をかけ直しましたがダメでした 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • ロックミシンお使いの方よろしくお願いします

    ロックミシンお使いの方よろしくお願いします 衣縫人を使用しています さっきまでスムーズに縫えていたのに糸を入れ替えたりしているうちに縫えなくなりました 糸掛けも間違っていません 布送りもできています 布には針の跡も残るのですが糸が布にからまない縫えない状態です 経験上こうすればいいと思う事があればお願いします

  • 1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい

    はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

  • ロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

    ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。 子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。 *広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか? *他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか? *また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか 何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。 ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。