Firefox4の戻るボタンの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のPCのFirefox4の戻るボタンの動作がおかしいです。検索結果の一覧からページを開き戻ると、一覧の最初のページに戻ってしまいます。
  • 検索結果の一覧からページを開いた後、戻るボタンを押しても直前のページに戻らず、一覧の最初のページに戻ってしまう不具合が出ています。
  • Firefox4の戻るボタンの不具合が発生しています。検索結果の一覧からページを開いた後、戻るボタンを押すと一覧の最初のページに戻ります。どうすれば直前のページに戻るようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

firefox4の戻るボタンについて

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は現在windows vista/firefox4を使っています。 今日の午後PCを使っていたら、戻るボタンの動作が少し変なことに気がつきました。 どういうことかというと、 まず検索窓にワードを入れて検索します。すると検索結果の一覧が出てきますよね?それで一覧をページ下にある「次へ」のボタンでどんどん見ていきます。そして例えば3ページ目で気になるHPがあったとして、そのページをクリックして開きます。それで戻るボタンを押すと、普通は一覧の3ページ目に戻りますよね?それなのに今私のPCではなぜか一覧の1ページ目まで戻ってしまいます… 不便で仕方がありません。 ちなみに、HPを開かずに検索結果の一覧のページだけを行き来する分には問題はないです。(例:3ページまで見ていって、戻るボタンを押すと1ページ目ではなくちゃんと2ページ目に戻ってくれます) HPから検索結果の一覧に戻るときだけ直前ではなく一覧の最初のページに戻るのです。 この現象は何が問題なのでしょうか?どうすれば直前のページに戻るようになるのでしょうか? 一応質問する前にこのような現象の対処方法が載ってないか検索をしてみたのですが、検索の方法が悪いのか、うまく見つけることができませんでした(>_<)同じような質問をしていたらすみません。 対処方法がわかる方、是非回答をお願いします。 PC関連については知識が無に等しいのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近ですが、2,3件ほどIE8で、戻るボタンが効かないとか、戻るボタンをクリックしても直前の戻る履歴がプルダウンに表示されないとかの例がありましたが、結果的に、googleインスタント検索が悪さをしているとの例がありました。 http://okwave.jp/qa/q6925659.html 私のIE8では、そのようなことはないので、これは絶対的な原因とは思えませんが、一応、無効にしてテストしてみてください。 また、マウスの戻る操作で1つ履歴が飛ぶのかどうか分かりませんが、戻るアイコン上での右クリックには、履歴がプルダウン表示されていますか? 私は、既に、ver6.0(16日リリース予定のもの)にアップしていますので、ver4.0固有の現象かどうかは分かりませんが、ずっとアドオンのAuto Pagerを入れていて、同じ現象に遭遇していないです。

chocolate-lily
質問者

お礼

ご指摘どおりgoogleインスタント検索を無効にしたところ、ちゃんと動くようになりました!ありがとうございます★助かりました^^ そういえばある時から検索する時の様子が変わって不思議だなぁと思っていたのですが… あと履歴がプルダウン表示されるなんて知りませんでした!もっと勉強しようと思います^^; ちなみにver.ですが、4ではなく5でした(>_<)ちゃんと調べずに質問していました…馬鹿者で本当に申し訳ありません(T_T)

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくはインターネットブラウザ(ネット開く為の今見てるソフトねIEとか) で通常記憶されるキャッシュと呼ばれる行動履歴みたいなものが正常に記録されていない為だと思いますよ ブラウザの上の方のツール⇒オプションを開く 閲覧の履歴を削除してみて下さい 一旦データがクリアされて戻るかもしれません ダメならまた言って下さい

chocolate-lily
質問者

お礼

今日の分の履歴だけ消してみたのですが効果はありませんでした(>_<)全ての履歴を消さないと意味がなかったのでしょうか? でも、No.2さんのご指摘でgoogleインスタント検索を無効にしたところ、ちゃんと動くようになりました! 迅速且つ用語の解説つきのご親切な回答、ありがとうございました★