• ベストアンサー

結婚を機に初めて保険に加入する場合

結婚を機に生命保険に加入します。 初めてでどうすればよいのかよくわかりません。 疑問点が絞られていない状態なので、とりあえず何から始めるのがベターなのか がまずわかりません。 何(本やインターネット?)で調べて、どなた(保険会社の勧誘員の方?保険の相談センターの方?) に相談すればよいのか、また相談自体したほうがベターなのか、相談しないで自分である程度自分で調べて決めたほうが良いのか、もし相談するならば、相談する前に事前に何か調べておいたほうが良いのか等について、アドバイスをお願いします。 また、具体的な本(参考書)の名前やインターネットサイトアドレス、保険相談センター??の名前等があれば教えてください。 この他にも、保険のプラン?を決定し加入するまでにすべきこと、また保険に加入すると決めてから、加入するまでにすることなどの流れ(フロー)などを教えていただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

生命保険は、加入する目的や年齢によって選び方が違います。 いずれにしても、最近は、貯蓄型よりも掛け捨てで保険料の安いのが主流になっています。 又、更新があり保険料か上がるものと、更新がなく保険料が変わらないものが有ります。 下記のページと参考urlをご覧になっても参考にしてください。 ライフステージ別保険の選び方 http://bang.co.jp/life/select/index.html 賢い生命保険の入り方  http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm 生命保険の選び方 年齢・家族形態で選ぶ保険は異なる  http://www.enetnavi.com/esei/ 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020329A/
qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 なぜ貯蓄型よりも掛け捨ての方が主流になっているのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.7

#5の追加です。 保険の基本的な特徴として、保険金、保障内容が同じであれば、積立のほうが掛け捨てより保険料が高くなります。 その上、今のように低金利の時代には、貯蓄としての魅力がなく、支出を抑えるために保険料の安い掛捨てのほうが人気があります。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.enetnavi.com/kiso/tumitate.html
  • morueran
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

最初から専門家に聞いた方が、いいと思いますよぉ。 私も本をいろいろ読んでみたのですが、専門用語が 多くて・・・クジケマシタ。 それで、友達に聞いた代理店さんに思い切って相談 しました。最初はちょっと不安だったんですけど。 とてもわかりやすかったですよ。 メールでも相談を受けてるみたいです。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

保険は,一生ものの契約なので,選択の際,なにを基準に選択するかが重要です。 国内生保,カタカナ生保,と生保会社もいくつもありますし,各社,さまざまの商品をラインナップしています。 若いということは,病気になりにくい,死亡しにくい,ということで,いずれの保険であっても,保険料は安く設定されています。 さて,前置きは,ここまで。 まず,何を保険に求めるか?を考えましょう。 1,万が一のときのこと おおよそ,まだ,日本は,女性が働いても収入がすくない。万が一,主人が長期入院,死亡ということになれば,奥さんは路頭に迷ってしまいます。 ですから,まず,自分が先立ったとしても,女房・子供がお金に困らないような保険を選定しましょう。この場合,主人が厚生年金加入者なら遺族年金がでますから,全部を保険でまかなおうとしないこと。また,奥さんだって,子供の手がかからなくなれば,働けます。それも考慮すると,月額,10万円程度の保険が入るとやっていける。 わたしは,月額,一定の保険金が振込まれるプルデンシャル生命保険のに契約しています。 妻が,さきだったとしても,収入はさほどかわらないので,ほとんど入っていないです。 2,病気になったとき つぎに,入院時の医療費は,心配ですよね。高額医療の場合,社保から還付されますから,全部を保険でまかなうという発想はいりません。一日,5000円程度の医療特約をつけるのがよいと思います。 こっちは,女の方が長生きなので,妻のは終身契約にしています。しかも,完全看護の病院に入院してもらえるように少し大目(7000円/日)の医療特約にしています。 3,大病に備えて 死因の3人に1人は,ガンでなくなっています。 ガンとか3大疾病専門の保険は,別枠で検討されるのがよいと思います。 わたしは,ガン保険は,別枠で入っています。結婚して,すぐ,妻のも契約しました。女性特有のガン疾患がありますし,妻が入院したとしても,介抱してあげられないですよ。保険でなんとかするしかないですから。 わたしの場合, プルデンシャル生命に,わたし,妻とではいっていますが,わたしは,死亡時,遺族に生活費として毎月保険金が支給され契約と医療特約。妻は,死亡時は,一時金500万円程度と医療特約。 さらに,ガン保険に契約しています。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

生命保険(共済)への結婚を期に加入なさるのは賢明だと思います。 私の妻も結婚したとき加入した全入院保険が早産で保険適用分娩だったので適用になりいただいた経過があります。20年満期のものだったので子供の学費としました。 満期があるもの、終身のもの、保障のみのもの入院給付のみのものなどいろいろあるようです。 私なら死亡してん千万というより、一生涯補償としての終身にひとつは加入しておくのがよいとおもいます。 J○共済で、終身部分300万、定期部分700万、傷害給付特約1000万、全入院1日1万、逓減定期継続で65歳払い込みは?。後遺障害での支払い率と入院の通算が無いことなどから一生涯の基礎保障としてよいと思います。(金額は増減可) 更新型は後の掛け金負担が不安。 入院の掛け金が高いので保障や資金造成としての保険を考えるときに、終身で入院を保障しておくと手軽にできるので、ベースとしての考え方でした。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 こんにちは。  そういう状態なら、まず本屋に行って本を買いましょう。法律のコーナーにあったり、節約とか主婦向けのコーナーに並んでいます。  新しい本がどんどんでているので、これがおすすめという本はありません。そもそも生命保険ってなんなのか?から説明してあって、あなたが読んでわかりやすい本を買いましょう。生命保険に比べれば安いものです。  生命保険は高いですよ。月に1万5千円だったとしても、40年で700万円になります。  実際に入るのは、本を2・3冊読んでからでもまったく遅くありません。というか、子どもがいないなら当面は入る必要はありません。本を読めばわかります。  インターネットの情報は保険業者寄りの情報が多いので、そのようには書いてあるのは少ないですが。  まずは、本屋に行きましょう。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.1

いい機会と思い、ご自身でまずはいろいろと研究されることをオススメします。 三田村 京さんの「失敗しない生命保険の入り方・やめ方」が私のオススメの書籍です。これ一冊だけでおおまかなしくみはお分かりになると思います。 ただし、三田村さんの考え方がすべてではないので、できればあと2、3冊読まれると良いと思います。 書籍を数冊読むだけで、保険設計の考え方、保険種類やセット商品の特徴、申込みの手順なども分かると思います。 ある程度、予備知識を得たうえで、保険募集人の話を聞くことをオススメします。生保レディ、生保マンは相手のことを考えて保険設計する人と、自分のことばかり考えて設計する人が両極端だからです。後者につかまらないようにするためには、自ら理論武装することが重要だと思います。 保険は、調べると結構奥が深くて面白いものですよ。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 保険は加入した方がいいのでしょうか??

    保険は加入した方がいいのでしょうか??   いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。主人32歳、私29歳です。 主人も、私も生命保険、医療保険も未加入です。さすがに結婚し、来年は30になるし子供も産まれるので考えた方がいいのかなぁと悩んでいます。 資料請求すると、しつこく勧誘がくるのではと心配で問い合わせするのも躊躇しています。どなたか、しつこい勧誘せずに相談にのってくれるようなところをご存知ないでしょうか? どこの会社がいいのか、どんな商品が良いのかさっぱりわかりません。

  • 保険会社の勧誘は厳しい?

    生命保険に何も加入していないため、これから掛け捨てで3千円くらいのものを・・・と考えています。 インターネットで申し込みしようと思いましたが、一方的に資料が来るだけで、全く分かりませんでした。 それで、大手保険会社の代理店に行って、説明と申し込みをしようと思っているのですが・・・。 こういうところって、やはり勧誘がすごいのでしょうか? 高いプランとか、薦められそうで、怖いです。押しに弱いので、ものすごい高い保険契約をしてしまいそうです・・・。 やはり、自分でネットで加入した方がいいのかな・・・と思っています。 どなたかご意見宜しくお願いします。

  • 25歳(女)です。初めて生命保険に加入しようか迷っています!

    今年9月に結婚するのですが、今まで加入した事がなかった生命保険に加入するかどうか悩んでいます。 今は車の保険しか加入していません。 実は彼のお母さんが住友生命で働かれていて、彼は住友生命の保険に加入しています。 月に150000円払いらしいのですが、年払いで18万円支払ってるそうなんです。年払いの方が良いとお母様から言われてるそうで…。 この保険の金額についてどう思いますか?彼からまだ詳しい話を聞いてないのでどういった内容なのかわかりませんが…。 だけど彼のお母様の考えでそのプランになったと思うので何も彼には言わない方がいいんですかね?多分彼は内容について詳しくは知らないと思います…。 そしてお恥ずかしい事に私は保険についてあまりよく分からないし、どこから調べていいのか分からない状態です…。 今ネットで少しずつ調べていってます。 多分結婚したら彼のお母様が住友生命の保険を勧誘してこられると思うのですが、実際住友生命ってどうなんでしょうか? どうせ入るならきちんとした会社がいいんですが、住友生命で大丈夫なのかもよくわからなくて。 私はあまり病気などせず、熱もほとんど出ないので風邪を引いた経験も片手程度です(笑) 結婚して1年後には子供が欲しいと話しているので、しばらくは子供は居ません。 彼の保険の扶養に入ったりもできると聞いた事がありますが、それだと少しデメリットが多いのでしょうか?あまりメリットがないらしいので。 私としてはお守り程度の保険で生活に支障が出ないくらいの金額が希望です。 皆さんはどんな保険に加入されていますか? 無知で本当に申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 結婚を機に保険加入を考えている31歳です。

    結婚を機に保険加入を考えている31歳です。 よろしければ皆様方のお知恵を御貸りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。 現状は次のようになっております。 私31歳 年収600万弱 会社のグループ保険 死亡保障1000万 支払い1542円/月 会社の医療保険 給付金額10000円/日  支払い2000円/月 妻33歳 年収350万 医療保険 ever  支払い4800円/月 60歳払込 終身 月の生活費は私の手取り収入27万でまかない、妻の収入は全額貯蓄をしております。家は月75000円の賃貸アパートで、現在子供はおりませんが、そろそろ欲しいなとは考えております。子供が出来た場合ですが、妻は看護士のため、出産育児が一区切りできたら仕事を再開すると思いますし、それまでは現状の収入が続くと思われます。 会社のグループ保険は深く考えずに独身時代より加入・継続しているもので、このまま続けるよりも、民間生保の保険に切り替えたほうがいいのではと考え始めています。理由は、  ・会社自体いつまで勤続できるかはわからない  ・年々支払い額が上がっていくというところに疑問  ・家系的に心疾患が続いているが、会社の医療保険では不安を感じている といったところです。 そこで、現在、以下のような形で保険加入を考えております。数字は、以前、保険相談コーナーで見積もりを頂いたときの金額です。 ・会社の医療保険は解約→オリックス生命cure 給付金額10000円/日、60歳払込、終身、支払い4900円/月に切り替え ・妻の医療保険はそのまま継続 支払い4800円/月 ・積立利率変動型終身保険で60歳払込、終身で300万ぐらいのものに新規加入(葬儀代などを考えて) 支払い6400円/月 ・会社のグループ保険(死亡保障1000万)は現状のまま続け、子供が出来た時点で再度検討 ・自分の誕生日が2月上旬なため、それまでに加入することを検討中 なるべく保険金額は抑えていければと考えているのですが、ぜひ、上記プランについてアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 27歳の加入保険について

    生命保険について詳しい方、是非にご回答お願いします。 24歳のとき、付き合っていた彼の会社の保険に加入しました。 初めの1年は「生命保険」だけだったのですが、 翌年には「女性特有ガン保険・老後積立て金」も加入した方がいいと言われ、3点全て合わせて月20000円の保険料を今でも払っています。 (*本当はガンと積立金は厳しいと思ったので、もう少し加入は後にしたいと伝えたのですがノルマがあるのでしょうか、「じゃあいつ加入するんだ」と少し脅されてしぶしぶ加入したところもあります) 結婚もしていない女性が月2万円の保険を支払うのはどうなんでしょうか。 私には多すぎる金額だとおもい相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?

    初歩的な質問です。 (1)生命保険(死亡保険)・医療保険は何歳くらいまで加入しておくのがいいのでしょうか? (2)生命保険と医療保険が一緒になっているプランと、別々に加入するプランとではどちらがいいのでしょうか? (3)保険料が10年置きに更新される定期保険と、保険料はそのままの定期保険、または終身保険(掛け捨てでないもの)は、どれがいいのしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険加入について

    生命保険加入について おおざっぱで申し訳ありませんが宜しくお願いします 1 第一生命など生保レディが持ってくるプラン 2 FPが提案してくるプラン 結局どっちのほうがトータル的に良いのでしょうか? 28歳 男 会社員 独身 1年後に結婚予定

  • 結婚後の保険加入について

    今年1月に結婚しました。 私は32歳(会社員)厚生年金加入者、夫(27歳)はフリーで働いているので国民年金に加入しています。 最近今秋に子供が産まれることがわかり、すぐにでも保険に加入しなければという話になりましたが、あまり保険に予算がとられすぎないよう、どのように選んでよいのかわからず困っております。 現時点では私は平成18年12月満期(第一生命)←両親が加入、平成22年満期(アフラック)←自分で加入どちらも貯蓄型。 夫は平成26年(かんぽ)満期の貯蓄型の保険に両親が加入してくれているものがあるのみです。(来月から私達夫婦で払う予定です) 生命保険、医療保険ともにどういう組み合わせで加入すればよいか具体的なお知恵を拝借したいです。場合によっては今入っているものを解約しようと思います。ちなみに子供はソニーの学資保険に入ろうと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の加入状況を調べることはできますか?

    先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入についてご相談頂きたく質問致しました。 現在26歳、妻・子(一人)がおり生命保険に加入しようと調べていますが、どういう保険がいいのか悩んでいます。 月5000円以内で加入出来るおすすめの保険がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう