• ベストアンサー

結婚を機に初めて保険に加入する場合

結婚を機に生命保険に加入します。 初めてでどうすればよいのかよくわかりません。 疑問点が絞られていない状態なので、とりあえず何から始めるのがベターなのか がまずわかりません。 何(本やインターネット?)で調べて、どなた(保険会社の勧誘員の方?保険の相談センターの方?) に相談すればよいのか、また相談自体したほうがベターなのか、相談しないで自分である程度自分で調べて決めたほうが良いのか、もし相談するならば、相談する前に事前に何か調べておいたほうが良いのか等について、アドバイスをお願いします。 また、具体的な本(参考書)の名前やインターネットサイトアドレス、保険相談センター??の名前等があれば教えてください。 この他にも、保険のプラン?を決定し加入するまでにすべきこと、また保険に加入すると決めてから、加入するまでにすることなどの流れ(フロー)などを教えていただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

生命保険は、加入する目的や年齢によって選び方が違います。 いずれにしても、最近は、貯蓄型よりも掛け捨てで保険料の安いのが主流になっています。 又、更新があり保険料か上がるものと、更新がなく保険料が変わらないものが有ります。 下記のページと参考urlをご覧になっても参考にしてください。 ライフステージ別保険の選び方 http://bang.co.jp/life/select/index.html 賢い生命保険の入り方  http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm 生命保険の選び方 年齢・家族形態で選ぶ保険は異なる  http://www.enetnavi.com/esei/ 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020329A/
qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 なぜ貯蓄型よりも掛け捨ての方が主流になっているのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

#5の追加です。 保険の基本的な特徴として、保険金、保障内容が同じであれば、積立のほうが掛け捨てより保険料が高くなります。 その上、今のように低金利の時代には、貯蓄としての魅力がなく、支出を抑えるために保険料の安い掛捨てのほうが人気があります。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.enetnavi.com/kiso/tumitate.html
  • morueran
回答No.6

最初から専門家に聞いた方が、いいと思いますよぉ。 私も本をいろいろ読んでみたのですが、専門用語が 多くて・・・クジケマシタ。 それで、友達に聞いた代理店さんに思い切って相談 しました。最初はちょっと不安だったんですけど。 とてもわかりやすかったですよ。 メールでも相談を受けてるみたいです。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

保険は,一生ものの契約なので,選択の際,なにを基準に選択するかが重要です。 国内生保,カタカナ生保,と生保会社もいくつもありますし,各社,さまざまの商品をラインナップしています。 若いということは,病気になりにくい,死亡しにくい,ということで,いずれの保険であっても,保険料は安く設定されています。 さて,前置きは,ここまで。 まず,何を保険に求めるか?を考えましょう。 1,万が一のときのこと おおよそ,まだ,日本は,女性が働いても収入がすくない。万が一,主人が長期入院,死亡ということになれば,奥さんは路頭に迷ってしまいます。 ですから,まず,自分が先立ったとしても,女房・子供がお金に困らないような保険を選定しましょう。この場合,主人が厚生年金加入者なら遺族年金がでますから,全部を保険でまかなおうとしないこと。また,奥さんだって,子供の手がかからなくなれば,働けます。それも考慮すると,月額,10万円程度の保険が入るとやっていける。 わたしは,月額,一定の保険金が振込まれるプルデンシャル生命保険のに契約しています。 妻が,さきだったとしても,収入はさほどかわらないので,ほとんど入っていないです。 2,病気になったとき つぎに,入院時の医療費は,心配ですよね。高額医療の場合,社保から還付されますから,全部を保険でまかなうという発想はいりません。一日,5000円程度の医療特約をつけるのがよいと思います。 こっちは,女の方が長生きなので,妻のは終身契約にしています。しかも,完全看護の病院に入院してもらえるように少し大目(7000円/日)の医療特約にしています。 3,大病に備えて 死因の3人に1人は,ガンでなくなっています。 ガンとか3大疾病専門の保険は,別枠で検討されるのがよいと思います。 わたしは,ガン保険は,別枠で入っています。結婚して,すぐ,妻のも契約しました。女性特有のガン疾患がありますし,妻が入院したとしても,介抱してあげられないですよ。保険でなんとかするしかないですから。 わたしの場合, プルデンシャル生命に,わたし,妻とではいっていますが,わたしは,死亡時,遺族に生活費として毎月保険金が支給され契約と医療特約。妻は,死亡時は,一時金500万円程度と医療特約。 さらに,ガン保険に契約しています。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• ozigakura
回答No.3

生命保険(共済)への結婚を期に加入なさるのは賢明だと思います。 私の妻も結婚したとき加入した全入院保険が早産で保険適用分娩だったので適用になりいただいた経過があります。20年満期のものだったので子供の学費としました。 満期があるもの、終身のもの、保障のみのもの入院給付のみのものなどいろいろあるようです。 私なら死亡してん千万というより、一生涯補償としての終身にひとつは加入しておくのがよいとおもいます。 J○共済で、終身部分300万、定期部分700万、傷害給付特約1000万、全入院1日1万、逓減定期継続で65歳払い込みは?。後遺障害での支払い率と入院の通算が無いことなどから一生涯の基礎保障としてよいと思います。(金額は増減可) 更新型は後の掛け金負担が不安。 入院の掛け金が高いので保障や資金造成としての保険を考えるときに、終身で入院を保障しておくと手軽にできるので、ベースとしての考え方でした。

• semi55
回答No.2

こんにちは。  そういう状態なら、まず本屋に行って本を買いましょう。法律のコーナーにあったり、節約とか主婦向けのコーナーに並んでいます。  新しい本がどんどんでているので、これがおすすめという本はありません。そもそも生命保険ってなんなのか?から説明してあって、あなたが読んでわかりやすい本を買いましょう。生命保険に比べれば安いものです。  生命保険は高いですよ。月に1万5千円だったとしても、40年で700万円になります。  実際に入るのは、本を2・3冊読んでからでもまったく遅くありません。というか、子どもがいないなら当面は入る必要はありません。本を読めばわかります。  インターネットの情報は保険業者寄りの情報が多いので、そのようには書いてあるのは少ないですが。  まずは、本屋に行きましょう。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

• yuchiko
回答No.1

いい機会と思い、ご自身でまずはいろいろと研究されることをオススメします。 三田村 京さんの「失敗しない生命保険の入り方・やめ方」が私のオススメの書籍です。これ一冊だけでおおまかなしくみはお分かりになると思います。 ただし、三田村さんの考え方がすべてではないので、できればあと2、3冊読まれると良いと思います。 書籍を数冊読むだけで、保険設計の考え方、保険種類やセット商品の特徴、申込みの手順なども分かると思います。 ある程度、予備知識を得たうえで、保険募集人の話を聞くことをオススメします。生保レディ、生保マンは相手のことを考えて保険設計する人と、自分のことばかり考えて設計する人が両極端だからです。後者につかまらないようにするためには、自ら理論武装することが重要だと思います。 保険は、調べると結構奥が深くて面白いものですよ。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。