• ベストアンサー

DVDについて

PCに入っている動画ファイルをDVDに焼いてPS2で観たいと思っています。ライティングソフトはB`sを使っていますが焼くときにビデオモードで焼けば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

DVDビデオディスクとしてオーサリングして、DVDビデオのデータ書き込みに対応したライティングソフトで書き込む必要があります。 「DVDビデオディスクとしてオーサリングする」とは、簡単に言えば(正確ではないけど)市販のDVDと同じファイル構造のデータを作る事です。 (VIDEO_TS フォルダに VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUP、VTS_01.IFO、VTS_01.VOB、VTS_01.BUPを作ると言う事です) また、B'sの古いバージョンでは、DVDビデオのデータ書き込みに対応していないので、対応したバージョンで焼く必要があります。 (VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPを書き込む順番に決まりがあるが、B'sの古いバージョンがその決まりに従わないで焼いてしまうので、再生出来ない場合がある) 更に、PS2はDVD-R対応バージョンの「SCPH-50000」の型番のPS2じゃないとDVD-Rに焼いたディスクは再生出来ません。それ以前の型番のPS2はDVDの再生は出来ますが、DVD-R、DVD+Rには非対応です。 (それ以前の型番でも、10枚に1枚くらいの確率でDVD-Rが再生できたりしますが、途中でリードエラーを起こしたり、ディスクにほんの少しのホコリが付いただけで読めなくなってしまいます) まずは、PS2の型番が「SCPH-50000」であるか確認して下さい。それ以前の型番だとDVD-Rが再生出来ず、すべてが無駄な努力になってしまうので。

nominomi
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明有難うございました。まずはPS2を調べてみることにします。