• ベストアンサー

インターネットで完全に一致する検索方法を教えてください。

検索エンジンで完全一致の検索方法を教えてください。 例えば、「平成15年10月29日」の記事を検索する際に、 「平成15年10月29日」と入力して検索すると、 「平成15年7月31日, 平成15年8月1日-2日, 平成15年8月3日-6日, 平成15年9月27日-29日, 平成15年10月3日」 等、他の文字も交じってしまいます。 "(キーボードの上部に「”と2とふ」と書かれたボタンによる入力)でかこって "平成15年10月29日"として、検索してもダメでした。 Google のhttp://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html  から、「フレーズ検索」「すべてのキーワードを含む」を使用しましたが、他の用語も含んでしまいます。 どうぞ宜しくお願いします。 OS・・・・・WIN ME パソコン・・IBM 2196-4BM ブラウザ・・インターネットエクスプローラー もしくは       ネットスケープ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

結論から言いますと、不可能です。 コンピュータにとって、文書というのはただ文字がたくさん並んだだけのものに過ぎません。 文書中に書かれていることが、日付なのか、タイトルなのか、本文なのか、後書きなのか、コンピュータはいちいち判断しているわけではないのです。(現在のコンピュータの性能では、それを行おうとすると日が暮れてしまいます。) コンピュータが行っているのは、あなたが指定した文字列を含むWebページをただ探すことです。文字列を探し出すだけなら、文書の意味内容を理解しなくとも、文字が同じかどうか機械的に判断するだけですので、高速に処理できます。 しかし、例えばコンピュータに、「2003年」を含むがそれ以外の年を含まないのを探せ、と命令しても、コンピュータは文書の中のどこに年が書かれているのか、あるいはどの部分が年を示しているのか理解できないため、探し出すことはできません。 > googleさんの「フレーズを含む」で検索すると、日付以外なら完全一致の検索ができるようですが、日付だとどうもうまくいかないようです。 とおっしゃっていますが、これはただの偶然です。 なお、あなたがおっしゃっている「完全一致検索」というのは、一般的な意味での完全一致検索とは異なります。 「『2003年』をキーワードに完全一致検索する」と言った場合、『2003年』の5文字だけを含む文書(他の文字は一切含まない)を探し出す、と言う意味に取るのが普通です。 この意味での完全一致検索は、コンピュータの得意とすることですが、実際にWebページ検索で役に立たないことは明白です。

urutoramann777
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 用事があったため返事が遅れました。すみません。 「コンピュータが行っているのは、あなたが指定した文字列を含むWebページをただ探すことです。」 という記述でわかりました。 おっしゃるとおりだと思います。 どうもありがとうございました。では、失礼します。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

不可能だと思います。 なぜならご質問の例もちゃんと「平成15年10月29日」すべてが含まれているからです。 「平成15年10月29日」「のみ」という検索は無理ですね。

urutoramann777
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。  『なぜならご質問の例もちゃんと「平成15年10月29日」すべてが含まれているからです。』 とおっしゃっておられますが、お言葉の意味があまりわかりません。  googleさんの「フレーズを含む」で検索すると、日付以外なら完全一致の検索ができるようですが、日付だとどうもうまくいかないようです。  お手数ですが、お言葉の意味を教えてください。