• ベストアンサー

もしかして今ってドル買いですか?

円高の時はドル買ったほうがいいのでしょうか? 今、108円とかですよね? 今後124円とかになるとしたら、今、買ったほうがいいのでしょうか? それとも逆なのかな?・・ 全然分からないのですが簡単にでよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ens77
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.7

少し私と一緒に$¥について考えましょう まずチャートを見ましょう http://quote.fxtrek.com/misc/fxcm.asp Fileをクリックして Change Symbolにあわせて USD/JPYにします その後Time Scale&Periodをクリックして Dailyにあわせて 10Yearsを選択しましょう これで準備完了です 2001-9 2002-7 2003-5 付近で115円で反転していることが わかりますよね 115円が破られたことは レンジブレイクで 少しの間は124円なんてこない むしろ100円のほうが近いッテことになりますね ううっ表現が悪い 長期的にはもっと下げるってことがいいたい 短期的 短期的には少し下げすぎ ということで110円まで行きましたが 週明け もう一度109.6まで下げて後110.3円まですぐに戻したら少し上はあるかも(112位まで) でも長期的には下は変わらない それにNo.4さんの『今のアメリカは国策として円高を容認しています』 これがも的を得てます 票がほしいので $安にしようよ ってことはよくやりますよ よって今投資するのは反対

yukai7
質問者

お礼

あまりにも無知な私がもどかしくなって噛み砕くように教えて下さったのでしょうね(笑)大変に分かり易かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

それは貴方が決めることです。 騰がると思えば買い 下がると思えば待ち どちらにしても、いつかは120円台に戻るはずです。 そして、いつかは90円台になるかもしれません。 景気次第です。 これが判れば、損する人は居ないです。 そうなれば、取引が成り立ちませんし。 売り手と買い手は1対1です。

yukai7
質問者

お礼

???ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おはようございます。 同じことを考えておられる方がいらっしゃるなあと思いました。 株と同じでご自身の余裕資金(小遣い)の範囲で試されたらいかがですか。 私は、経済の勉強?のため、貯金しても利息がないならばくちを楽しむようなつもりで、小遣いをいろんなものに投資しています。ただし、安全性の高いものと小額なものに限りますけど。 もう何年も前ですが、113円の時代に外貨預金をはじめ135円のときに解約して、10万円が13万円になりました。この程度のものです。他の失敗が多くなかなか大儲けは出来ておりません。 参考まで。

yukai7
質問者

お礼

私もそんな感じでお試しにと考えている所です。これから少しずつ勉強していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

今後124円になると思えば買いでしょう。 自分は円安になる時期が読めないので躊躇します。 というのも、今のアメリカは国策として円高を容認しています。 円高になると日本の輸出関連企業はダメージを受けます。 同様にドル高(≒円安)になるとアメリカの輸出関連企業はダメージを受けます。 ならば、ドル安に振れる方が今の米国にとっては好都合なのです。

yukai7
質問者

お礼

今は短期的に見たら買いではないということはなんとなく皆さんの過去ログを見て分かったのですが、ずっと持ってれば変わるだろうという単純な考えで質問させてもらいました。勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puzzleman
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.3

たしかに円高時はドル買いをして、円安時に売れば利益はでます。(手数料+税金以上、円が安くなればですが。) 税金などを考えなかった場合、108円で100ドル(10800円分)買ったとして、124円で売ったとします。そうすると100ドル=12400円になりますので約2千円の儲けになりますよね。もちろん逆もありえます。 とても私的な意見なんですが、今は少し様子を見ておいたほうがよいのでは?? 為替は、はっきり言って複雑すぎます。詳しくは参考URLで調べてみてください。 全くわからない、そんなあなたにいいアドバイスを差し上げます。 (1)リスクのあるものには手を出さない。 ある程度知識がつくまで触らないほうがよいのでは? yukai7さんがいくらお買い求めになるかわかりませんが、為替もギャンブル故、損をする可能性も秘めています。 (2)信託をする。 銀行などの金融商品を調べればあると思います。 プロがやってくれる分、安心感はあります。ただ絶対ではありません。 為替はコスト、リスクを考えるとあまりおいしい物ではないと思います。そのわりに利益は小さいです。 まずは手を出さず勉強することをお勧めします。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/
yukai7
質問者

お礼

そうなんですよね。puzzlemanさまの過去のログも見させていただきました。 これからも勉強していきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.2

なぜ,ドルを売り,円を買っているのでしょうか?今後,現在の水準より円のほうが価値が出てくると思っているからだと思います.日本経済もそこをついて,上昇しそうな感じだし,米国は,それ以上,経済が成長していくかどうか・・という感じで,円の価値が高まり,円高になっているのかな.これから,円安になると考えるならば,ドルを買いましょう.円安になるためには,日本の経済が,もっともっと停滞していくとか,アメリカの経済が,これ以上に発展していくとか(もちろん日本の経済と相対的に),その他いろいろと考えて予測します. もちろん,これから円安,円高になるかは,誰にもわかりません.わかるはずがないのです.予測しようとする人がいるのがおかしいという世界一流のトレーダーもいます.

yukai7
質問者

お礼

ですよね、だからこそドルもある程度保有する目的で勉強しようと思い始めたところです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

自分が買い!だと思ったときが買い時です

yukai7
質問者

お礼

???具体的な質問をしたつもりだったのですが(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1$=\100

    外貨預金をしようと思ってます。 そろそろ1$=\100になりそうですが、今後どうなるのでしょうか? \100を切ると一気に\95,\90まで行くという話も聞いています。 貿易赤字が拡大するとどうしてドルを売りたがるのですか? 初心者ですがロイターというのをみたら102円前半、101円は なかなか崩せないけど半年後には95円とか書いてありました。 日本の景気はまだ良くないと思いますし、なぜこれほど円高になるのですか? 100円は介入があるという話も聞いています。 でも今回は介入しないとか、介入してもせいぜい1円安にしかできず、 逆にドル売りで円高になると聞いています。

  • 円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

    円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

  • 「ドル買い」が進むとドル高?

    前に「ドル買い」に関する質問をした者です。 回答を締め切ってから、新たな疑問が涌いてしまいました。 「ドル買い」が進むとドル高になる、という説明があったのですが、 これはつまり、ドルを買い占めると世の中に流通するドルの量が減り、 ドルが希少になって値上がりし、ドル高になるということで理解して いました。 しかし、よく考えると、「円売り=ドル買い」をするということは、 世の中に流通している円のいくらかをドルに換えてしまうということだから、 世の中から減るのは円であり、ドルは逆に世の中に増えてしまうという結果 になるのではないでしょうか。 輸入業者がアメリカに対して、輸入代金をドル建てで支払った場合、 アメリカには今まで流通していた以上のドルが流通することにならない のでしょうか。もしそうなると、ドルが巷に溢れることになって、 希少性は薄くなり、ドルの価値も下がってドル安になるのではないで しょうか。 何か大きな勘違いをしていると思うのですが、どこがおかしいのか見当 がつきません。再度、お助けください。

  • ドルを借りれますか??

    一般会社員です。 今後中長期的に、米ドルの価値が円に対して減衰、いわゆる 円高ドル安で推移していくと見ています。 そこで、価値の下がる(と想定している)ドルを外貨預金の逆の 「外貨借金」したらドル価値減衰後に円建て返済すれば差金メリット があるのでは?と考えています。 やるとすれば具体的にどんな方法があるのか、 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます!

  • 今ドルを買いたいと思っていますがやり方がわからなくて・・・

    円高になるのも1ドル=116~117円までだと思うので 10万円をドルに変えたいと思っていますが変え方がいまいちよくわかりません。 あと、銀行によって手数料が違うと聞いたのですがどこの銀行と取引するのがお得ですか? 為替をするのは始めてなのでいろいろと教えていただけたらと思い質問しました。 この質問には関係ないと思われるようなことでも為替に関することなら 細かいことでも教えていただけるととても嬉しいです。 よろしければお答えください。

  • ドルに換えるなら今!?

    全く知識がないので教えて下さい。 来年の2月か3月あたりにハワイへ旅行に出掛けようと思っています。 日本円をドルに換えるのは今がチャンスなのでしょうか? それとも逆に今はやめておいたほうがよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにドルに換えるのは数万円だと思います。

  • USドルを100万ドル現金で持っています。今は円高なのでしばらく何年間

    USドルを100万ドル現金で持っています。今は円高なのでしばらく何年間はどこかの銀行に預けようと思っているのですが東京三菱UFJのホット定期だとドルで預ける時に1円と円で出す時に1円の手数料が要るので往復で20万円かかるし金利は低いのでメリットがないと思います。何か少しでも増やせる方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 今のうちにドル替え?

    夏にアメリカ西海岸に旅行予定なのですが、円高な今のうちに円をドルに替えておいたほうがよいでしょうか? 今の円の価値と夏頃に予想される価値では、結構ちがってくるでしょうか。予測を聞かせていただけると助かります。

  • ドル売り円買い

    初歩的な質問で恐縮ですが、報道等で日銀の介入で円高是正(円安にするため)のために円を売ってドルを買うと聞きますが、「円を売る」とは円をドルに交換することですか?ドルを買うということは、ドルの需要が増えるのでドルの値段が上がり、円は逆に売られて(ドルと交換されて)需要が下がるので円の市場価値が下がり円安となるのでしょうか? 今日の新聞を読むと、最近の円高ドル安の原因は円キャリー取引の縮小により円を返すための円買いが増えたことが大きいとありますが、この意味はドルを円に交換するということでしょうか? 上記の理解で正しいのか分かる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在ドルに両替すると良いと思うのですが・・・

    手持ちに100万あります 円高で今100円=1ドルらしいのですが 両替したらどうなのかな?なんて思いまして・・・ もちろん円高が進めば損をしますが 1ドル=90円になるより 1ドル110円になる方が かなり高い確率なのでは?なんて思いまして 根拠は円高が進むとかなり困る事になるので 国がなんとかする。ですが円が1ドル=90円でも国は放置ですか? う~ん素人が考える事なので やっぱ落とし穴がありますか?