• ベストアンサー

目玉焼きを作るとき

目玉焼きをするとき、フライパンにふたをしますか? しませんか?  理由あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.8

しません。 超弱火で時間をかけて焼きます。 すると通常の火加減で焼いたものとは違う柔らかでねっとりした食感にしあがります。 白身もですが特に黄身が美味しくなります。

yosiyosi12345
質問者

お礼

へ~! 食感が違うのですか! 知りませんでした。 今度やってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#159516
noname#159516
回答No.16

半熟の内に水を入れて蓋して蒸し焼き10秒。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

絶対しません。 自宅では母親がふたをしていたので、一人暮らしになったときも当然のようにふたをしていました。ところが火を弱めるということを知らずに突然爆発。ふたが天井まで飛び上がりました。それ以来30年間、こわくてふたができません。

質問者

お礼

すごっ! そんなことってあるのですね。 黄身が固いのが嫌でなければ、水を多めにいれると爆発はないと思いますよ。なおかつ、白身がぷるぷるしておいしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.14

蓋しないですね。 黄身までよく火を通したい時は、する時もありますけど(その場合、少量の水を入れることも)、基本的には焦げないように時々たまごをずらしながら、黄身まで火を通し、半熟位で食べてます。

質問者

お礼

なるほど。 使い分けですね。  ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.13

こんにちは 私は、する派ですね。 目玉焼きは、白身の周りがカリカリに焦げないものが好きなので 水をを少し入れて、蓋をして蒸し焼き。 真っ白なフワフワな白身が出来上がりです。 で、この後は目玉焼きごとご飯の上に乗せて、黄身を潰します。 そして醤油を黄身にたらして、特製卵ご飯にします。 書いてたら、食べたくなってきた・・・。

質問者

お礼

(笑) 私も食べたくなってきました。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

しません

質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.11

しません。 多分少数派ですが、目玉焼きを両面焼くので。 因みにひっくり返して黄身が割れる人は、ハムかベーコンをひっくり返す前に載せて保護すると吉。

質問者

お礼

両面焼くのはすくないですね。  なるほど、ハムかベーコンをのせると、保護できるのですか。 ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.10

します。 油はね防止です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 油はねですか。そういうのもあるのですね。

noname#141243
noname#141243
回答No.9

します派。 薄めの出汁を少し入れて蒸し焼きで半熟にするのが、最高。

質問者

お礼

私と同じですね。 半熟最高! 蓋をすると、白身の部分がよりプルプルするのですきです。ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

私はします。 半熟が好きなので、たんぱく質の旨味成分は加熱することで旨味を増しますが蓋をしない半熟だとそこまで熱が加わらないというので。 文字からの受け売りですが(笑)昔からそうしています。

質問者

お礼

たしかに。 蓋をしないと、もろ生卵みたいですよね。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.6

普通はしませんよ。 蓋をすると蒸し焼きになってしまい、黄身の表面が白く濁ってまずそうになります。 それに、黄身にも火が通ってしまうので、硬い目玉焼きになってしまいます。 目玉焼きは、白身が白くなって、黄身が鮮やかな黄色で仕上がるのがベストですね。 それが一番おいしい「Sunny-side up」です。 http://www.wikihow.com/Image:Sunny-Side-UP-3654.jpg

質問者

お礼

普通はしないのですか。 黄身の表面がしろくなってまずそう。たしかにわたしも昔はそうでしたね。今は、なれましたが(笑) ありがとうございました。