• ベストアンサー

目玉焼きを作るとき

目玉焼きをするとき、フライパンにふたをしますか? しませんか?  理由あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

しません。 超弱火で時間をかけて焼きます。 すると通常の火加減で焼いたものとは違う柔らかでねっとりした食感にしあがります。 白身もですが特に黄身が美味しくなります。

yosiyosi12345
質問者

お礼

へ~! 食感が違うのですか! 知りませんでした。 今度やってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#159516
noname#159516
回答No.16

半熟の内に水を入れて蓋して蒸し焼き10秒。

yosiyosi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

絶対しません。 自宅では母親がふたをしていたので、一人暮らしになったときも当然のようにふたをしていました。ところが火を弱めるということを知らずに突然爆発。ふたが天井まで飛び上がりました。それ以来30年間、こわくてふたができません。

yosiyosi12345
質問者

お礼

すごっ! そんなことってあるのですね。 黄身が固いのが嫌でなければ、水を多めにいれると爆発はないと思いますよ。なおかつ、白身がぷるぷるしておいしいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

蓋しないですね。 黄身までよく火を通したい時は、する時もありますけど(その場合、少量の水を入れることも)、基本的には焦げないように時々たまごをずらしながら、黄身まで火を通し、半熟位で食べてます。

yosiyosi12345
質問者

お礼

なるほど。 使い分けですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.13

こんにちは 私は、する派ですね。 目玉焼きは、白身の周りがカリカリに焦げないものが好きなので 水をを少し入れて、蓋をして蒸し焼き。 真っ白なフワフワな白身が出来上がりです。 で、この後は目玉焼きごとご飯の上に乗せて、黄身を潰します。 そして醤油を黄身にたらして、特製卵ご飯にします。 書いてたら、食べたくなってきた・・・。

yosiyosi12345
質問者

お礼

(笑) 私も食べたくなってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.12

しません

yosiyosi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

しません。 多分少数派ですが、目玉焼きを両面焼くので。 因みにひっくり返して黄身が割れる人は、ハムかベーコンをひっくり返す前に載せて保護すると吉。

yosiyosi12345
質問者

お礼

両面焼くのはすくないですね。  なるほど、ハムかベーコンをのせると、保護できるのですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.10

します。 油はね防止です。

yosiyosi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 油はねですか。そういうのもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141243
noname#141243
回答No.9

します派。 薄めの出汁を少し入れて蒸し焼きで半熟にするのが、最高。

yosiyosi12345
質問者

お礼

私と同じですね。 半熟最高! 蓋をすると、白身の部分がよりプルプルするのですきです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

私はします。 半熟が好きなので、たんぱく質の旨味成分は加熱することで旨味を増しますが蓋をしない半熟だとそこまで熱が加わらないというので。 文字からの受け売りですが(笑)昔からそうしています。

yosiyosi12345
質問者

お礼

たしかに。 蓋をしないと、もろ生卵みたいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

普通はしませんよ。 蓋をすると蒸し焼きになってしまい、黄身の表面が白く濁ってまずそうになります。 それに、黄身にも火が通ってしまうので、硬い目玉焼きになってしまいます。 目玉焼きは、白身が白くなって、黄身が鮮やかな黄色で仕上がるのがベストですね。 それが一番おいしい「Sunny-side up」です。 http://www.wikihow.com/Image:Sunny-Side-UP-3654.jpg

yosiyosi12345
質問者

お礼

普通はしないのですか。 黄身の表面がしろくなってまずそう。たしかにわたしも昔はそうでしたね。今は、なれましたが(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目玉焼きのためのフライパン

    目玉焼きを作るためだけのフライパンを探しています! 蓋が透明なものが理想です。 今、使っているテフロン加工のフライパンが くたびれてきているので 今回買うものは、使い捨てるのではなく 半永久的に使える小さいフライパンが良いです。 お勧めのメーカーや商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 目玉焼きの手順で水を入れたら蓋がはねて怖い

    目玉焼きを作る手順として、 フライパンを熱し、卵を入れ、しばらくしたら 水を入れ蓋をして蒸しています。 が、最近水を入れて蓋をすると蓋が一瞬飛んでずれるくらい 「パンパン!」といってはねるのです・・。 火が強すぎ?水が多すぎ?油が多すぎ? 原因は何でしょうか? 近頃は目玉焼きを作るのがちょっと怖いんです・・(-_-;)

  • 白身が固まらない目玉焼き

     今朝、目玉焼きを作ろうと、卵を2つフライパンに入れふたをして、火を付けたところ、黄身は2つとも固まりましたが、一方の卵の白身だけはいつまで経っても固まらず、半透明なのです。  味をみると、腐っていませんでしたので食べてしまいましたが、なぜ固まらなかったのでしょう。スーパーでパックで買ったのですが。

  • 黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

    今、ファミレスで流行のハンバーグの上に のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの 作り方を教えてください。 フライパンでふたをするとまくがはります。 ふたをしないと白身も固まりにくいのです。 従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは 思いますが… 時間も教えて下さいね。

  • 目玉焼きがうまく作れない

    恥ずかしい質問なのですが、目玉焼きの作り方について教えてください。 私は完熟が好きなのですが、黄身が固まる前に、白身がフライパンに焦げ付いてしまい、うまくいきません。 どうすればうまく完熟の目玉焼きが作れるようになるでしょうか?

  • 小さい目玉焼き

    だいぶ前に「伊藤家の食卓」で、小さい目玉焼きを作っていたのを思い出したのですが、どうしても詳しい方法まで思い出せません。 普通の卵を冷凍庫で凍らせて、何かして、二つに割ってフライパンで温めながら焼くと、小さい目玉焼きが二つできる…というような内容だったと思いますが…

  • 目玉焼きは

    蓋をして黄身がピンクっぽい目玉焼きと 黄色い黄身の目玉焼きとどちらが好きですか?

  • 目玉焼き

    目玉焼きをお母さんが3時間前に作ってフライパンの中にそのまんま置いていったんですが食べても大丈夫ですかー?

  • 目玉焼き

    主人は朝が早いのですが朝食にパンに目玉焼きをのせたものを食べてでかけます。私も眠たい目をこすりながらフライパンに油ひいてたまごおとして少しかたくするために蒸らして・・終わったら洗って・・という作業をしているのですが。例えば電子レンジとかでもっと簡単に目玉焼きってできるのでしょうか?こんな簡単なことなのにさらに簡単になんて主人に怒られそうですが皆さん教えて下さい!

  • 見た目のきれいな目玉焼きの作り方教えてください。

    簡単な質問ですみません。 思ったような目玉焼きができません。 レストランのハンバーグの脇にあるような、白味のところがふっくらした、黄味は半熟で、全体に白いマクがかかっているようなのが作りたいのです。 私のつくりかたはは、室温に戻す。ボールにいれてからゆっくりフライパンにいれる。水を大匙1杯いれる。 蓋をして3分です。中火です。 しかしうまくいきません。 安い卵はだめなのですかね? よろしくおねがいします。