• ベストアンサー

白い巨塔

里見脩二(江口洋介)と東佐枝子(矢田亜希子)の二人は今後どうなるの? 東佐枝子は里見脩二のことを好きみたいだけど・・・ 25年前のドラマ、もしくは原作ではどうなるのでしょうか? それと、里見夫婦の出会いもわかれば教えて下さい。

noname#7466
noname#7466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 「白い巨塔」ファンのchapaです。 今のリメーク版はちょうど、帰省中に第1回が始まって みたんですけど、これからみれないよーー。(泣) ということで、chapaは原作しかわからないので、原作のお話を。 まず、里見夫妻の出会いですが、妻の三千代の父親は名古屋大学の医学部長まで勤めた立派な医師です。そして、里見同様、清廉・勤勉な医師だったようです。 詳しくはわかりませんが、父親関係の紹介であることは間違いないでしょう。 また、三千代と東佐枝子は学友です。大学かな、たしか。 原作でも佐枝子は里見に思いを寄せますが、結局その思いを里見に告げることはありませんでした。これは佐枝子のほうから思いを寄せます。 でも、原作でも財前と里見は永遠のライバルでありながらも、実はだれよりもおたがいを理解しあえる友ともいえます。 以前、織田裕二と石黒賢の「振り返れば奴がいる」ってありましたよね。財前先生が司馬先生、里見先生は石川先生のようなものです。 財前先生と正反対な里見先生ですよ。不倫うんぬんなんて考えられませんし、里見先生のイメージを壊すことはないとおもいます。

noname#7466
質問者

お礼

「振り返れば奴がいる」・・・チャゲ&飛鳥の歌が脳裏をよぎりました(笑) 財前と里見の関係はうらやましいですね。 里見と佐枝子はお互い気になる程度ですね。 妻の三千代との関係を壊すような里見ではないと思いますので、ドラマでは変にいじらすに、このまま原作どおりの関係でいてほしいです。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

原作には、里見の妻の三千代の父は、「かつて浪速大学医学部の助教授だった」とありますから、夫婦の出会いも、特にロマンチックなものではなく、父親が仲介したのではと思われます。 でも、時代の流れにあわせて、今回のドラマではいろいろ設定が変わっているので(例1:原作では、里見の妻と佐枝子は大学の同級生で、ふたりとも三十路。ドラマでは佐枝子はぐっと若い。例2:原作では、菊川教授は妻と死別。ドラマでは離婚。)、その辺も、もっとドラマティックな出会いに変わっているかもしれませんね。楽しみです。 でも、いくら時代が変わっても、里見は不倫なんて、絶対するような人ではありません!と、十数年来の里見ファンである私は思うのでした(笑)。

noname#7466
質問者

お礼

原作とドラマでは多少設定を変えているみたいですが、里見と佐枝子との仲は原作どおりがいいですね。ドラマで里見夫婦の出会いがどんな風に描かれるのか楽しみにしています。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

25年前のドラマ(山本学・島田陽子)では、お互いに惹かれますが、男女の関係にはなりませんでした。 原作では、東佐枝子の方が里見助教授に惹き付けられるものを感じています。 しかし、里見助教授の方が揺らぐ心をシャットアウトしてしまいました。 里見夫婦の出会いについては、原作では描かれていません。 嫁さんと『白い巨塔』を楽しんでいる42歳の親父からでした。

noname#7466
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 今回のリメーク版ではこの二人をどうするのか楽しみになってきました。 でも、二人が惹かれあっても、奥さんと子供を捨てて若い女性になびくことはないかな~あの里見先生なら・・・

関連するQ&A

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 旧作の「白い巨塔」

    現在放映中の新作「白い巨塔」で矢田亜希子さんが演じる東教授の娘の役は25年前の旧作ではどなたが演じてられたかが思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 白い巨塔の好きな登場人物は?

    最近遅ればせながら、白い巨塔(一番新しい判の)にハマってます。 皆さんの、好きな登場人物ベスト3を教えて下さい☆ もしよろしければ理由も ちなみに私のベストは 1、財前又一 緊迫した場面でも、あの独特の関西弁で和んでしまう。 2、里見先生 江口洋介はあまり好きなタイプではなかったんですが、あの誠実な素敵な役柄で、とっても大ファンになってしまいました。 3、東教授の奥さん あのタカビーな演技が面白い。

  • 白い巨塔

    1.東教授と財前の仲の悪さはどう始ったのでしょうか? 原作でもTVでもいいですが、描かれていないだけですか? TVは最初を見逃したので分かりません。 2.里見の奥さんが夫について話すときの3人称が「里見」なのは よく分からないんですが、結婚前からの呼称を そのまま踏襲しているわけですか? そういう人ってよくいるんですか?

  • 「白い巨塔」のモデルは?

    数年前、唐沢寿明、江口洋介主演でリメイクされていたテレビドラマ「白い巨塔」。原作は山崎豊子さんの同名小説ですが、この小説に出てくる医療ミスの裁判は実際にあったことだと聞きました。そこで質問ですが、この医療事故や裁判はいつごろあったことなのですか?そして主人公財前教授のモデルとなったのは大阪大学の(この小説に出てくる大学は大阪大学をモデルにしたものと聞きました)何教授だったのでしょうか?

  • 矢田亜希子さんと押尾学さん

    矢田亜希子さんと押尾学さんが結婚しましたが、この二人の出会いのきっかけは何ですか?ドラマ「やまとなでしこ」ですか?

  • 白い巨塔 の 法律事務所

     法律のカテゴリにするか迷いましたが、調べたいだけなのでこっちにしました。白い巨塔で上川さんが演じる原告側の弁護士事務所は、上川さんひとりしか弁護士がいません。事務所をたたむ直前の設定だったと思いますが、こんな少人数というかひとり、いちおう東教授の娘の矢田亜希子もいますが、たんなる素人ですよね、こんなんで弁護士の仕事はできるのでしょうか? まあそこはドラマということでスーパーマン設定でも別にいいんですけど、制度的にできるのか?って聞きたいです。弁護士事務所を開くのに、弁護士が最低ひとりいれば大丈夫なんでしょうか? あと白い巨塔と関係ないのですが、代理人席に弁護士じゃない人が座っていろいろ尋問することはできますでしょうか?

  • あなた的に役者江口洋介さんどうですか?

    少し前まで、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』に江口洋介さんが出ていました。 役者としての江口洋介さんって、どうでしょうか? ご感想をお聞かせいただきたいです。 最近(特にこの3~4年間)の出演されたものからのご感想でお願いしたいです。

  • 2000年秋のドラマについて

    2000年秋にやっていた江口洋介主演のドラマで、 主題歌がゆずの『飛べない鳥』 このドラマのタイトルを覚えている方居ませんか? ずーっと思い出せないで、なんか気持ち悪いんです・・・ よろしくお願いします。

  • あのドラマのタイトルは?

    数ヶ月前までやっていたドラマで,深津絵里,堤真一,矢田亜希子などが出ていた,広告代理店のドラマのタイトル,誰か思い出してください~~~ 主題歌は小田和正のきらきらです。