• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校 復帰

私は中学2年で不登校です。 ずっと復帰したいと思っているのですが、なかなかできません。 原因は私がただ弱いだけです。学校の先生みんなが嫌いで、先生が新しいルールをどんどん作ったりして、私が対応できなかったんだと思います。 前髪は長くなったらピンで留めればいいはずなのに、どうせ先生がいないところではピンを外すんだろう、とか言って、きることしか認めてくれなかったり、休み時間はトイレ以外廊下にでてはいけなくて、トイレも許可制になったり。 私は失敗がものすごく怖くて、忘れ物を1つでもしたら授業は受けさないという学年のルールができたとき、毎日学校で忘れ物をしていないか泣きそうになるくらい怖かったです。 母が10年くらい前からうつ病が治らず、小さいとき殴られたり蹴ったりされることがあったので(今は治るとまではいきませんが、ずいぶんと優しくなりました)暴力的な先生が怖くてたまらないんです。 保健室登校も考えましたが、保健室の先生に嫌な思い出があるので駄目でした。 何かいい方法ないでしょうか。 読みにくい文章、長文すみません。

noname#142059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159120

辛いですよね。怖いですよね。私も過去に不登校でした。パターンは違いますが、少しでもお力になれればと思います。私の話になってしまいますが、少しお付き合い下さい。  私は中学三年間、ずっと不登校でした。一時は引きこもりにまでなりました。転校で馴染めなかった、というのをずっと理由にしていましたが、今はそうではなくて自分の弱さだったと思います。一言で言うと、私は他の人と結構違った考え方を持っていて、集団行動だとか人間関係に適応できず、疲れてしまったのです。  不登校の間は、とにかく人が怖かった。何かを聞かれる(学校どう? など)のも怖かったし、自分が学校に行けないことが知られるのも嫌でした。自分は社会に適応できない人間なんだ……と、自分でも自尊心が持てなくなって。自分のことも好きになれず、他人も大嫌いで、家にいたってまともに勉強しているわけでもなく、かといってゲームなどをしているわけでもなく。ただ毎日がぼーっと過ぎていくのを見て、そんな自分に落胆して。  不登校になったのは、私にとっては必要な経験だった。と言えるほどの時間はまだ経っていないので、あの時間は必要だったのか無駄だったのか、今の私にはまだ分かりません。でも、きっと私は中学の時に不登校になっていなかったら高校で、高校でもならなかったら大学で、大学でならなかったら社会に出てから、いつかはがくんと落ちて行けなくなってしまう日がきたのではないだろうか、と思います。  中学の時に不登校を経験して、そこで自分の弱さや感情や、自分でも知らなかった様々な感情に気づいて、また躓くことはあるかもしれないけれど、きっとその経験は私の中で強さや強みに変わっていくのではないかな、と思っています。中学の時は、本当に人から言われる一言一言が気になって仕方なかったですし、周囲の雰囲気や会話に余計なほど過敏でした。  今は通信制の高校に通っていますが、本当に色々な人がいます。年齢層も幅広いですし、価値観も服装もバラバラです。一人でいたければ一人でいられますし、無理して誰かとベタベタする必要もありません。でも、そのお陰で何だかとても気が楽になりました。色々な人がいるんだな、と実際に知ったらそれほど他人の目も気にならなくなり、今は結構言いたいことも言えて、バイトなんか始めたりもしています。  少し前の私ならそんな勇気はなくて、考えられなかったんですよ。質問者様は決して弱くはないと思います。むしろ、その学校側に問題があると思います。トイレまで許可制だなんて……一体どんな中学なのでしょうか。そもそも義務教育なのに、忘れ物を一つでもしたら授業を受けさせないなんて。失敗が怖い気持ち、よく分かります。でも、忘れ物はきちんと確認すれば防げますよ。大丈夫です。前の日に一度、朝行く前に一度、連絡帳や時間割などをチェックすればまず忘れることはありません。  今は焦って学校に行こうと思わなくていいと思います。無理に行っても、やっぱりきつくなって行けなくなってしまうことも。高校も様々な道があります。今、質問者様には身近に相談できる方がいらっしゃいますか? 頼れる大人の方、いらっしゃいますか? ご両親が無理であれば、中学生は市の相談場所なども揃っていると思います。今は一人で溜め込まずに、吐き出せる場所があることが大切だと思います。  質問者様は、ご自分の不登校になられた理由を「自分の弱さ」だと認めているのです。それは、最大の強さですよ。自分の弱さを認めるのってなかなかできないことです。弱さを知り、弱さを認められるのは、「強み」になります。将来のことで不安や心配やたくさんあると思いますが、相談できてアドバイスをくれて……そのような人を見つけられれば、何か光が見えてくるかもしれません。  無理をせず、でも、ちょっとできそうかも? と思えることがあったら少しチャレンジしてみるのもいいかもしれません。質問者様のこと、陰ながら応援しています☆ 長文になりすみません。

質問者からのお礼

体験談も一緒に答えてくださり、ありがとうございます。 私は自分の中でもう人生終わりだ、なんてことを考えていましたが、umi-no-oto さんの話をきいて、まだまだ頑張ろうと思えてきました。 通信制高校などを調べてみました。私も人が苦手なので、こっちの方が合っているかもしれません。何かスッキリしました。質問して本当に良かったです。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1

学校にいくのではなく登校日数や進学のために行きたいならフリースクールというのがあります。 フリースクールは出席日数も稼げます。 各自治体に一つはあります。市に電話で聞くなりネットで調べたり相談室のような場所があればそこの先生に聞いてみてください。

質問者からのお礼

フリースクール調べてみます。 ありがとうございました!