• ベストアンサー

門のタイヤがぼろぼろで動きにくいので修理したいです

私の家の門を開く時にはタイヤ(タイヤといっても直径5cmぐらいのミニタイヤです) が回ることで門が動くのですが、そのタイヤがぼろぼろになってしまい、 門をあけるのに力が要ります。 どうにかにて修理したいのですが、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

門扉のキャスターなんて市販品がほとんどですから、 取り外して、ホームセンターに持ち込めばよろしい。 同等品を探してくれると思います。 なければ、メーカーさんに問い合わせて取り寄せてれます。 その程度の作業ができないなら、 ご近所の工務店なり、大工さんなりに頼めば探すところからやってくれす。

その他の回答 (3)

• takashi_h
回答No.3

方法は3つ。 1.まったく同じものを探す。   こういうものは「型番」が命です。門扉本体やタイヤにメーカー名や型番、それらしきものが書いていないか調べ、それらの手がかりからまったく同じものを手に入れてDIYで交換する。A社の門扉にはB社のタイヤが使われていて、ホームセンターなどで簡単に手に入るということもあります。 2.代替品を探す。   型番等が分からない、生産が終了している等の理由で同じものが手に入らない場合は、実寸を測って同じもの、似ているもの、加工が少なくて済むものを手に入れDIYで交換する。タイヤが回って動けばよいわけですから、最低限同じでなければならないのは地面から門扉の下面までの高さ。もし地面のレールに沿ってタイヤが転がる方式ならばタイヤの幅や接地面の形状も。その他、ねじの位置やサイズも同じであればあるほど加工をしなくて済みます。 3.専門業者に修理を頼む。   1,2のようなことを全部やってくれます。

• atelier21
回答No.2

門扉メーカーに連絡し、部品を送って貰う

• nabe710
回答No.1

とにかくその門をレールなり枠から取り外して、横倒しにするなり、ひっくり返すなりタイヤの取り付け具合が見えるように、あるいは実際に交換作業ができるような格好にしないことには何もできませんし、願わくばその取り付け具合が確認できるような写真画像の添付でもいただけませんと構造もわからず、方法も提示できません。 家庭にある工具で取り外しだけでもできそうであるならば、そのキャスターを1つ外してホームセンターに持ち込んで「これと同じ物を」と注文すれば、店頭にないものでも調べ取り寄せてくれるかと思います。 問題は屋外用とのことで、取り付けのネジやボルトがさび付いて取り外せない状況になっていなければいいのですが。