• ベストアンサー

ジビエ料理と白ワインの組み合わせ

こんばんは。お世話になります。 11月に夫婦でパリ旅行を計画しています。 2人とも辛口の白ワインが好きなのですが、赤はほとんど飲みません。 11月なので、ぜひジビエ料理を食べてみたい!と思っているのですが、 やはり合わせるワインは赤なのでしょうか? お店でソムリエに直接説明してもらうのが一番だとは思うのですが、 もし「ジビエに白ワインなんて、ありえない!」ようなら、 鼻で笑われそうでビビっています(>_<) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

ゲヴェルツトラミネール、私も大好きです。 でも赤を飲まないって何だかもったいないな~という気がします。 私の友人はビール党でワインなんかまったく興味なかったのに、ベルギーに赴任した時にバカンスで訪れたフランスの片田舎の星も何もついてないレストランで飲んだワインがあまりに美味しくて、それからすっかりワインにハマり、ワイン通になって帰ってきました。 もし良かったらせっかくだから現地の美味しい赤を体験されてみては~?と思います。 「ジビエに白なんてあり得ない!」とは言われないと思いますが、やはり赤が断然合うんですよね~。 もちろんどうしても嫌いなら重めの白を合わせてもらえば良いでしょう。 熟成の進んだフルボディの白なら、なかなかどうしてジビエに負けないものもあると思います。 トロリと黄金色になったようなのが良いと思いますね。 そういうのは白とは言ってもちょっぴりお値段張ると思いますが、そこは現地値段ですものね。 個人的にはジビエにはメルローやシラー種の赤ワインが合うと思います。 どっしり重めで果実味のあるタイプ。もしかして一番苦手なタイプかしら? それだったらロゼはどうでしょう? 最近のフランス人はワイン離れが激しく、ロゼが人気なんだそうです。オシャレだからかな? あんがいロゼの在庫が多いかも知れませんよ。

suzuhasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて「はっ」と思ったのですが、白が好きなだけで赤が嫌い、 というわけではないんです。 特に夫は酒類ならだいたい飲めますし。 以前友人が自宅でマルゴーのセカンドをふるまってくれたのですが、 まあなんともおいしかったです。 ただ、たとえば家でステーキを焼いたときに「今日はもちろん赤で(^^)」 と思い飲むのですが、なんだかあんまりすすまない。 でもそれは味付けのせいだと思いました。 シンプルに塩コショウ、とか、バター醤油にレモン汁、とかで食べるから…かな?と。 フランスでは毎晩ワインを飲みまくることになりそうですので、 ジビエ料理を食べに行った時くらいは赤でいいや!と思い始めています(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#144316
noname#144316
回答No.5

シビエでも畜産物でも基本的には同じです、鳥類(2本足)は赤でも白でも構いません。しかし、鹿や野うさぎになるとやはり赤でしょう。トナカイを白でなどというと目を剥かれるかもしれません。 もう一つの選び方は料理法です。 グリルか煮込みか。ソースは何を使っているのか。 赤ワイン煮込みで白を頼むには勇気が要ります。 甘目がいいのか、酸味が薄いのをお願いとか、でも一番はソムリエさんお薦めのものです。通常、3種類くらい推薦してくれますので、その中で一番安いのにします、私の場合は。(主に財布の問題ですが、それでまずいかったこともありません)

suzuhasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりソムリエに薦められたワインを試してみようと思います! ありがとうございました。

回答No.3

個人的には野趣あふれる料理=ケモノ臭い=クセの有る肉だと、「赤ワイン(フルボディ)」が合うような気がします。 ただコレって「いのしし=味噌」と同じ発想でしょうねぇ たぶん。美味しい「白ワイン」でもマリアージ出来るかも?です。 ただ「銀の塔」のカモ料理はソースに「赤ワイン」使っています。ので合わせるのも「赤ワイン」でしょう やっぱり。 同じようにソースに「赤ワイン」だと「白ワイン」は合わせ難い気がしますけど どうでしょう? お約束(ルール/マナー)かどうか?は知りません。中途半端ですみません。

suzuhasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀の塔(^^)のような超高級店に行く予定はないのですが、 さすがに「赤ワインソース」のお料理には赤ワインが合うと思います。 …やはりソムリエがすすめてくれたワインを(赤白問わず) 飲むのが一番な気がしてきました。

noname#146260
回答No.2

ゲヴェルツトラミネールは、ドイツやオーストリア、フランスでは ドイツ国境に近いアルザス地方で栽培されている白ブドウ の品種です。今の時期、バーベキューなんかに合いますよ。 ワインに使うブドウはフランスだけでも10種以上ありますからね。 南フランスのある村では1つのワインに13種のブドウを使用する ところもありますからね。美味しいワインが沢山あるんで楽しんで 下さいね。

suzuhasu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 フランスでは、近所ではなかなか手に入らないような 珍しいワインをたくさん楽しんできたいと思います。

回答No.1

別に気にすることないと思います。ラムや鴨やうずらで 白ワインを合わせることもありますし、この料理だから これを飲まなきゃなんて日本人だけですよ。 ただ、お店の人に聞いてみることが一番だと思います。 そのために、ソムリエがいるんですから。 ピノグリやピノブラン、ゲヴェルツトラミネールなんか 合いますよ。

suzuhasu
質問者

お礼

ゲヴェルツトラミネールは、初めて聞く種類だったので ちょっと調べてみました。 美味しそうですね。 言葉の面でだいぶ不安があるのですが、 頑張ってソムリエに相談してみようと思います。 ありがとうございました。