• ベストアンサー

確立の問題です。

3種類の硬貨を同時に投げるとき、次の確立を求めよ。 ・3枚とも表がでる。 ・1枚だけ表が出る。 このような問題の時、3!×3でよろしいのでしょうか? 求め方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linok
回答No.1

1枚の硬貨を投げたとき、表が出る確率は、硬貨には裏か表しかないのですから、1/2です。 3枚の硬貨の場合は、1枚目の硬貨が表が出る確率は1/2、2枚目の硬貨が表が出る確率は1/2、3枚目も同じです。 このことから、3枚とも表が出る確率は1/2×1/2×1/2=1/8となります。 1枚だけ表が出る場合は、1枚目だけ表、2枚目だけ表、3枚目だけ表の3種類ありますので、1/2×1/2×1/2×3=3/8となります。

wxw
質問者

お礼

ありがとうございます。