• 締切済み

女性の方、このような男性はどう思われますか?

長文になりますが、多くの忌憚な意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 年代とともに回答お願いします。 先日まで10年間付き合っていたのですが、結婚までいたりませんでした。 相手から別れを切り出されました。 別れた理由は、以下の通りです。 元カノ側(20代後半) ・自分(元カノ)の精神的依存度が高いので、そこから脱却したくなった。=元カノ自身が成長したくなった。 ・家族のようになってしまって、一人の男として見られなくなった。 ・自分(元カノ)の収入と私の収入で結婚して生活をしていけるのか不安に感じているから。 なお、元カノはフリーターで私は会社員(年収400万前後、なお、今後上がります。) ・20代のうちに結婚・出産しておきたかった。2年も待てないから。 私側(20代後半) ・元カノの精神的依存度が高すぎる為、「結婚し、子供を2人で育てられるのか」という事に不安があった。 ・彼女自身が自己解決能力が乏しく、そのことが結婚への足踏みになっていたし、彼女自身が解決能力が得られるように私は行動していました。(もし、私に何かあった時に彼女ひとりと子供だけでは、不安があった。とにかく、人に背中を押してもらわないとできない・助けを求める人でした。) ・人に八つ当たりする傾向が極端に強く、何かにつけて気に食わないと、私や両親をつねくったり、ペットを虐待しようとしたり、という部分があり、母親としての資質に疑問点があった。 上記の3つが低くなる・なくなるのをずっと待っていた。 ・また、自分勝手・自分本位な部分があり、恋人や親・兄弟に気遣いのできない人・思いやりに欠ける人だったので、最低限の気遣いができる・思いやりを持ってもらいたかった。 ・私自身の資格取得(取得しない限り、収入の増額が見込めない)・彼女の夢が実現する2年前後は、結婚をしたかったですが、むずかしいと思っていた。 こないだ、知り合いと飲んでいた時に、おまえは無責任と言われ、「なぜ?」と感じているんです。 「相手が成長できるならと」、仕方なしになくなく、別れたんです。 正直、未練等は全くなく、しばらくは恋愛もしたくないのですが、無責任と知り合いに言われ、次付き合う人とかに聞かれたとき、「どのように話すか」と思ったんです。また、「無責任」に思われる可能性も自覚しておく必要があるのかを知っておきたくなり、質問しました。 ですので、「私は、無責任なのでしょうか?」ということと、「10年付き合って結婚しなかった男性」はダメなのでしょうか? なお、私自身は、「本人が独り立ちをしたい。私から卒業したい。」というので、「彼女が今後の成長していくにあたり、私が邪魔ということであれば、私にも原因がある」と思い別れることにしました。 私自身は、「ここまで来て別れるのは・・・」とおもったのですが、相手が私の存在自体が、元カノをダメにすると言われたので、向こうの両親・親族にお詫びをしてやむ得ず別れました。 正直、3年間の留学を許したり、どうにか脱却させることを目指していました。また、元カノが半年以上入院をしたり、退職等で元カノと向こうの親との折り合いがつかなくなる事が起きた時に、毎回自分のプライベートを削ってでも相手方まで出向き、身を挺して守ってきました。未練がないのは、やれる事は全てやったからです。また、最初の4年を除くと、留学・入院・相手の突然の退職等々で、タイミングが来なかったんです。 また、私自身は、甘やかしたのかもしれないとは思っています。成長できるようにタイミングを見計らいながら促し続けてきましたし、彼女が病気になった時に、守るべきものは何かという事を自分に問いかけて、やりたい事を捨てて、一緒になろうと行動していました。 やはり、私は、無責任なの人なのでしょうか?

みんなの回答

• bunchaso
回答No.7

質問文を読んだ限りでは、貴方が彼女に「振られた」ような印象を受けますので、なぜ知り合いの方に貴方が「無責任」などと言われるのかが理解しかねます。 その知り合いの方が別れた詳しい経緯を知らずに言ったのであれば、その方に誤解されている可能性もありますよね。 次に付き合う相手の方にワザワザ元カノと別れた理由を説明する必要は無いと思いますが、もし訊かれた場合には「こう言う事情があって振られちゃった」って言えば良いんじゃ無いでしょうか。

• I0c0I
回答No.6

別れた理由がすごくちゃんとしているので、何も質問者様は悪くないと思います。 10年付き合って結婚しなかった男性はダメ、というより、 10年付き合っても結婚したいと思えなかった相手だったので仕方無いと思います。 無責任か?という点ては、 理由を詳しく聞かない場合、10年付き合って20代後半になって彼女をほっぽり出した、という印象になってしまうのは仕方無いと思います。 女性の私の身からすれば、もうちょっと若い時に別れてあげてたならもっと彼女さんには新しい出会いの可能性があっただろうに・・・と思ってしまいます。 女性が、もてるのって、一般的には26でギリギリくらいなのですよ。 そういう意味では、無責任な人だなあ、と思われる事もあるのは仕方ないと思います。 だいたいの女性が、理由に納得がいったとしても、長いこと付き合って結婚しない男性は酷い人だなあと感じてしまうと思います。 結局。無責任かどうかは結果なのですよ。 しかし、全力な恋愛をされてきたようですので、次は母親になれる資質をもった女性とお付き合いできたなら、きっと良い結果になると思います。頑張ってください、応援しています。

noname#188419
noname#188419
回答No.5

別に 無責任もへったくれもないとおもいますよ。 お互い大人なんだし 10年付き合ったって 結婚しなかったってケースはありでしょう。 彼女の言い分がいろいろ書いてありますが、要するに この付き合いはもう終わりにしたいってこと以外とくに目立つことはないし、あなたから卒業云々も言葉のあやみたいなものではないのかな。 大体人間の性格なんて高校生あたりで決まっちゃいますから、よほどの大事件がないかぎり 基本線は変わらないです。 依存症の人間は いくつになっても誰かに依存しないと生きていけない、そんなもんです。 次に付き合う相手には あまりこまかく元カノのこと説明することないですよ。聞かれたら 必要最低限はなせばいいです。あまりこまかく言われると 聞いたほうも 聞かなきゃ良かったと思いますから。 相手の過去の恋人について 詳しく知りたい人間なんていません。知っていいことってほとんどないですから。

• shyro
回答No.4

30歳主婦です。 何と言いますか、単に相性が悪かった(お互いが高めあえる組み合わせではなかった)だけではないでしょうか。 特に「無責任」とは感じませんし、むしろ誠実であったように思います。 恐らく早い時期に結婚に踏み切っていたとしても、戸籍にバツが付くだけの結果だったでしょう。 例え10年という年月を費やしたとしても、彼女が自分の意思で「成長したくなった」ということは、良い方向性に向かっている証拠です。少なくとも彼女にとっては「無駄な時間だった」ということはないはずです。 貴方の10年も、何かしら残るものであったならばいいのですが…。少なくとも未練はないとのことですので、綺麗な別れ方ができたのではないですか? 次こそは、添い遂げられる相手にめぐり合えると良いですね。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私は男ですが気になりまして意見させて頂きます。25歳です。 まず、本文を読ませて頂き数年後の私・・・と思いました。 質問者さんの立場、彼女さんの立場共に私と彼女を見ているようでした。 疑問込みで回答します。 >・自分(元カノ)の精神的依存度が高いので、そこから脱却したくなった。=元カノ自身が成長したくなった。 当人が質問者さんから離れ無いと自立出来ない・・・と言い出し決断したならばしかたがないと思います。 >・家族のようになってしまって、一人の男として見られなくなった。 この点は10年の交際期間が原因でしょうが、交際していても結婚していてもどっちにしろ10年以上一緒にいれば「男」じゃなくなるはずだと思います。 >・自分(元カノ)の収入と私の収入で結婚して生活をしていけるのか不安に感じているから。 なお、元カノはフリーターで私は会社員(年収400万前後、なお、今後上がります。) 質問者さんの収入400万前後に問題は無く、言うなれば彼女さんの収入の問題だと思いました。 20代後半って400万前後から500万前後が一般的で、サービス業種や土木系はそれ以下ですよね? 私の上司は30代ですが300万前後です^^; >・元カノの精神的依存度が高すぎる為、「結婚し、子供を2人で育てられるのか」という事に不安があった。 これは私の彼女もそうなので凄く共感してしまいます。 >・彼女自身が自己解決能力が乏しく、そのことが結婚への足踏みになっていたし、彼女自身が解決能力が得られるように私は行動していました。(もし、私に何かあった時に彼女ひとりと子供だけでは、不安があった。とにかく、人に背中を押してもらわないとできない・助けを求める人でした。) 助けを求めてしまうタイプの時点で自分以外の子供、介護する親をサポート出来る人では無いと思います。 質問者さんの感覚に間違いは無いと思います。 >・人に八つ当たりする傾向が極端に強く、何かにつけて気に食わないと、私や両親をつねくったり、ペットを虐待しようとしたり、という部分があり、母親としての資質に疑問点があった。 同意です。母親になれる女性では現状無いと思います。 >上記の3つが低くなる・なくなるのをずっと待っていた。 ・・・私も今の彼女と同じような展開になっていますorz >・また、自分勝手・自分本位な部分があり、恋人や親・兄弟に気遣いのできない人・思いやりに欠ける人だったので、最低限の気遣いができる・思いやりを持ってもらいたかった。 凄く共感出来ます><。人柄なので治るとか正す事が難しい部分ですよね><。 >こないだ、知り合いと飲んでいた時に、おまえは無責任と言われ、「なぜ?」と感じているんです。 その知人は10年交際して捨てたという表現をしてませんか? 私たちのように「親になれない男性/女性」と交際してみないと分からない感覚ですが、この知人の方はそういった「親になれない男性/女性」とかかわった事が無いと思います。 彼女さんのご両親も彼女さんの意見を聞いて納得してますよね?ならば質問者さんには何の非も無いと思います。 私の場合は彼女の親に既に「無理と判断したら」と言われている立場です。 >タイミング・・・ タイミングも大事ですが、子供が出来たからちゃんとした親になれるか・・・そこを賭け事のようにチャレンジする人間が増えたために「虐待」「DV」という言葉が目立つようになったんです。 結婚して離婚もそうですが、「やってみて無理だったら」という簡単な判断で行動を起こす人が現代は多すぎると私は思います。 特に子供に関しては命の有る物なので「無理だったよ~んじゃお終い」なんてゲームを途中放棄するようなスタンスは許されない・・・この点の自覚の問題ですよね? 私は自身の判断、質問者さんの判断は間違っていないと思います。

pocopoco-1819
質問者

お礼

まず、忌憚なご意見ありがとうございます。 また、似たような方がいらっしゃった事に大変驚いております。 私自身、「この感覚は、このタイプを持った人でないと誰もわからないのでは?」というのが率直な感想でした。 私から回答者様に何を言って差し上げたらよろしいのか正直迷っております。 ですので、ひとまず、お礼のみ、させていただきます。 少し考えまして、改めて、補足の方で、何かしらのアドバイスといいましょうか、失敗した私だからわかる何かを、「回答者さまに同じ過ちをしていただきたくない」という思いから、現状で私がどのように後学しているのかを知っていただけたらと思いますので、しばらくお待ちください。ただ、回答者さまとまったく同意見なのは確かです。 あの状況では、無理です。結婚し子供をつくれば、かならず問題が発生し、子供がかわいそうな事・発育障害等の危険性が出てくると思っておりました。 また、「私に何かあった時は、あった時に考えればよい」と他のサイトにて書かれた方がいたのですが、どうにもならなくなる可能性が極端にまで高すぎるのが、私にとっては足かせとなっていたのです。これは、ゲームではなくリアルな話なのですから・・・。 未来の子供の命に係わる重要な問題なので、減らせるリスクは減らす方が確実と思っていました。また、出来る限り、「背負う必要な無いリスクを減らした上で、先に進むこと」これが結婚の場合の条件だと思っていました。無責任な考え・安易に先を見ない考えで、結婚するのはちょっと怖いのが現状でした。 また、実は彼女の親族・両親には、たびたび聞かれていて、今回の問題点を何度も指摘いたしておりましたが、1人の姉を除き、誰もこの事には気が付かない・聞く耳持たない始末。 いったい、この人たちは何を見てきたんだろうという感じさえしました。 臭いものには蓋をしているのか、それとも興味がないのか、私には到底理解できません。 ですが、誰かが気が付かせるしか、先に進むことはできないので、やれる事は、すべてやってきました。でも、最後いわれるまで、気が付いていないことがたくさんあったようです。 まぁ~、最後にすべてを言われて、理解し始めているようなので、私の存在意義はあったのかと思いますし、私自身、これからどのような方と出会えるのか楽しみな部分でもあります。 それでは、後学としての考えを近いうちに補足へ書かせていただきます。 何かのご参考になればと思います。 失礼いたします。

noname#155642
noname#155642
回答No.2

結局彼女とは縁がなかつたのでしょう。お互いに結婚に不安があるのに 結婚したら 傷つけあって 不幸になるような 気がします。自分で何も決められないのは 彼女が 精神的にまだ幼いということだと思います。 悪くいえば 優柔不断 とういことでしょうか・・・。 無責任といわれて 気にされてるようですが そんなことはないと思います。 10年つきあった=結婚して けじめをつける人もいれば そうでない人もいる。  10年間も一緒にいても 結婚に至らなかった ただそれだけのことです。 あなたは やさしい方なんですね。 彼女を何とかしようと努力したんですから。 10年間の思い出は思い出として 今すぐは無理でも いつか 新しい恋をみつけてほしいですね。 今度は ちゃんと 自分の意思が ある方とね

質問者

お礼

忌憚なご意見ありがとうございます。 私自身、この別れは致し方ないと思っております。また、彼女の良い面・私にはない面を魅力的に思っておりましたので、10年だろうが15年だろうが、待つ覚悟を決めていました。 一番大切なものは、失うわけにはいかないという気持ちが何よりも先行して、この10年間過ごしてきましたので・・・。また、彼女自身が年齢よりも精神的に幼いというのは、あったと思いますし、そこに彼女自身が気づいたという事が今回の結果につながったのかもしれません。私自身としては、これはよかった事だと思っております。結婚よりも彼女自身の成長を私自身は願っておりました。また、それにより、彼女が女性として輝きを増し、より魅力的な女性となるのならば、私との10年は彼女にとって無駄でなかったのだと思います。 また、彼女を輝かせる為に私の10年という時間が必要な運命であったと考えるのであれば、「私の人生における大事な使命であり、それを私は無事にやり遂げられたのではないか」という気持ちもあり、未練がないのかもしれません。 ですので、これだけすっきりとしているのかもしれませんね。 今後は、どのような方と一緒になることが自分にとってもよいのかという事を少し考えております。2度似たような方とつきあってしまったので、私自身がこういうタイプを選びやすい傾向にあるのかもしれません。また、異性の親友が言うには、「私自身が包容力がありすぎる事や芯が強く、しっかり者すぎる、リーダーシップが高すぎるのも原因なのでは?」という事でした。 包容力やしっかり者・リーダーシップが高いのかは、私自身のことなのですが、よくわからないのが現状です。 私は私のできる力をどんな状況かにおいても発揮するだけなので・・・。 余分な、自慢のような話になってしまいすみませんでした。 それでは、貴重なお時間を使わせて、長文を読んでいただいてご回答していただきましてありがとうございました。

回答No.1

他人は知りもしないでとやかく言うものです。 マスコミがかいた記事を本当(一部でしかないのに)であり、それが すべてと思い込んで好き勝手にコメントを書く輩と同じです。 私は別れて正解かと思います、10年もよく続けてこられたなぁと感心さえします。 愛情があったからこそでしょう。 個人的に頂けないのは「ペットへの虐待」と貴方だけでなく「親御さん」も傷つけるというところでしょうか。 本人がきちんと自分で気づかないかぎり、人は変われないんですよね。 周りにどんなに言ってくれる人がいようとも。 多分、彼女さんは自分の考えだけが正しいと思い込んでいる一人なのだと思います。 可哀想な方でもありますが、きっとこれから気づかされる事が起きると思いますよ。 本人が変わろう、本気で反省しようとしないと貴方がどんなにがんばっても無理だったでしょう、それが結果になったのだと思います。 充分責任を果たされたと思いますよ。 彼女が幸せになるよう祈って、貴方は貴方で別の人生へ進んで行っていいと思います。 10年を無駄にされない為にも新しい出会いの為に学習時間を大切になさってください。

質問者

お礼

私が仕事が休みの為、夜分遅くに申し訳ございません。 忌憚なご意見ありがとうございました。 私自身、この虐待が一番ネックになっていました。 今の倍の収入があっても、ペットへの嫌がらせを見ている限りでは、ちょっと先へ進むことが怖いといいますか、子供に何かあってからでは、取り返しのつかないことになるのではないのかという考えがありました。 また、他の回答者さまで私のような方がいらっしゃるみたいで、元カノみたいな方というのは他にもいらっしゃるのだな~と実感しております。 私自身としては、私が甘やかしたという事が気にかかっておりましたし、私自身はこの別れをできれば避けたかったのですが、「どうしても別れてほしい」というので、今回のような結果になったと思っております。 しばらくは、恋愛よりも資格取得が優先となるので、少しづつではありますが、整理・反省をし先に進んでいきたいと思います。本当に回答者様の意見、励みになりました。有難うございました。