• ベストアンサー

質問です

リフォームについてなんですが こう言う状況ってあるんですか? 詳細は 普通リフォームするとなったら 銀行か金融にてローンを組みますよね… ところが組まず 月払いにて契約をして リフォームをするとの事 ちなみに その人は私の知人なんですが 2年前に自己破産をしたそうです 又そのリフォーム会社では知り合いとかじゃないんですが こうゆうのって 危険じゃないですか? 又 このようなローンを組まずにその会社で 月払いってあり得るんですか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

割賦販売という方法です。 割賦販売法という法律に添って行われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E8%B3%A6%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%B3%95 先に工事をしてくれるのなら有り難いですが、取り決めはよく確認する必要があります。 銀行が住宅に金を貸すようになったからこういう販売方法は減りました。 自己破産後ではこういう方法しかないのでしょう。 しかし、リフォームして払っていけるお金があるのでしょうか。 最悪所有権をとられるようなことにならないよう注意が必要です。

7227265
質問者

お礼

なるほど こうゆう状況もあるんですね 分かりやすく詳細をしていただき またお返事ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.2

<2年前に自己破産をしたそうです > 自己破産をした方は、不動産を所持していないはずですが??? 自己破産後に家を現金で買ったのですか??? それとも、借家でしょうか?? 自己破産者は、 不動産(土地・マイホーム・別荘)を手放す 不動産(土地・マイホーム・別荘など)を所有している場合には、換価するほどの財産があると見なされますので、強制的にその不動産を処分し、現金に変えて、各債権者に配当されるのです。 クレジットカードを作成したりローンを組むことが難しい 自己破産すると、各信用情報機関によっても異なりますが「5~10年間」、いわゆる「ブラックリスト」として登録されますので、金融業者(銀行)からお金を借りたり、クレジットカードを作成したり、ローンを組むことが難しくなります。 ですから、私には理解出来ません、が、保証人がいて、担保設定が出来れば分割払いも可能でしょう。 しかし、支払いが滞った場合、保証人の不動産が競売にかけられます。

7227265
質問者

お礼

お返事 有難うございます 早速ですが 人の仲介までは分かりませんが ようは 親が家の名義じゃなかったんですかね だから 家は取られずに済んだとも思います 又 私が知りたいのは 在り来たりな事ではないんですが