• ベストアンサー

消費者金融で保証人っているの?

友人の知り合いが、保証人になって借金が500万ほどあるそうなんですが、 詳しく話を聞くと金利がほとんど29.2%との事で消費者金融での借金ではないかと思いました。 借金は一つでなく何十社もあるといっていたのですべて小口の契約だと思うのですが、 そういった契約の場合保証人などいるのでしょうか? 友人はその知り合いが保証人で借金を背負わされたと信じているのですが、 私は借金はその人自身が作って友人はだまされているんじゃないかと 疑ってしまっているので聞きたくて・・。 とりあえず友人には 本人に消費者センターへ相談に行ってもらい、お金は何があっても貸してはダメと念を押したのですが・・。 あと、その知り合いは絶対自分で返すからと、自己破産や債務整理などは考えていないみたいなので、 金利が安い銀行でのおまとめローンなどできないかと考えているようです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisu21
回答No.4

その方の言っている事が本当の事でしたら・・・その方は菩薩みたいな人ですね!本当の話でしたらですが・・・ 私も相談者様が仰っているように、嘘だと思います。 今の世の中、小口で保証人を用意しろなんて所は悪徳金融か闇金くらいしかありませんよ。それすら無いかもしれません。 正規と呼ばれている金融会社では、小口の融資に保証人を用意しろと言う所は、まずありません。初めから数百万単位の借り入れをお願いしたとなれば別ですがね。 まあ、この事から思うに・・・私も借金は、その方自身の借金で、同情に付け込んで友人の方からお金を引っ張ろうとしているとしか思えません。 最後に・・その方が言っている、おまとめローンなのですが、その方の収入などのにもよりますが、金額と利用している金融会社数を考えると、まず審査は通らないでしょう! 友人の方に専門家に相談するように勧める事を言ってください。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.3

借金500万、何十社、連帯保証人。 これらを複合すると99%嘘ですね。 1%が本当だとしたら、現実にそんなことあるんだ?くらい謎です。

• toshi7607
回答No.2

一社で300万くらいは借りれるから、500万なら2社もあれば十分ですね。

• ronshen
回答No.1

話しがいま一つ、よく見えませんが・・ 保証人必要な場合もあります。 保証人と連帯保証人は違うもので、この場合連帯保証人のことでしょうか。 が、そんな事以前に、何十社?もの保証人になっていること自体に不自然さがあり、話しの信憑性に疑問があります。 もし何十社のうちの数社ならその部分だけの話しで全部を背負わされているわけではないはずですし。 それにしても激甘な人・関係でも普通2~3社以上の保証人にはなりませんよね。 話し自体に無理がありどこかにウソが感じられます。 要注意だと思います。