結婚の日取りを教えてくれない友達の対応

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人で年に一回ほど飲みにいく人がいます。前はもっとひんぱんに飲みに行っていたのですが、彼がこの度41才にして、めでたく結婚が決まりました。相手は34才。私のクライアントの貸衣装で彼女はウェディングドレスを借りたそうです。その時に彼から電話がきまして、結婚の報告とドレスの件、そして9月の式に出席してほしい旨を言われました。
  • もちろん出席すると答えましたが、内心「年に一回ぐらいしか飲みに行かない私が出席していいのかな?」とは思ってました。そして8月。彼から結婚式の出席等の案内状の送付も話もありません。一応予定はあけといてますが、仕事でその日が出るかもしれないです。(もちろん、出席をするなら調整はしますが)
  • 彼の性格からして、あの時ハッピーな気分のあまり、ついノリで言っちゃったのかな。とは当初から思っていましたが・・・・・それにしても、万が一本気で出席してもらうつもりだったらどうしよう??とちょっと心に引っかかってます。仕事の関係もあるので早めに白黒つけたいのですが、変な聞きかたをして彼の幸せな気分に水を差したら・・・と思うとうまい聞き方がわかりません。みなさんはこういう時どういう対応をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の日取りを教えてくれない友達の対応

仕事関係の人で年に一回ほど飲みにいく人がいます。前はもっとひんぱんに飲みに行っていたのですが・・・・ 性格は良く言えば明るい。悪く(?)言えばお調子者。でもちょっと変わってるけどいい男です。 彼がこの度41才にして、めでたく結婚が決まりました。相手は34才。 私のクライアントの貸衣装で彼女はウェディングドレスを借りたそうです。 その時に彼から電話がきまして、結婚の報告とドレスの件、そして9月の式に出席してほしい旨を言われました。 気分的にはハッピー!!!!みたいなテンションで。 もちろん出席すると答えましたが、内心「年に一回ぐらいしか飲みに行かない私が出席していいのかな?」とは思ってました。 そして8月。彼から結婚式の出席等の案内状の送付も話もありません。 一応予定はあけといてますが、仕事でその日が出るかもしれないです。(もちろん、出席をするなら調整はしますが) 彼の性格からして、あの時ハッピーな気分のあまり、ついノリで言っちゃったのかな。とは当初から思っていましたが・・・・・ それにしても、万が一本気で出席してもらうつもりだったらどうしよう??とちょっと心に引っかかってます。 仕事の関係もあるので早めに白黒つけたいのですが、変な聞きかたをして彼の幸せな気分に水を差したら・・・と思うとうまい聞き方がわかりません。 みなさんはこういう時どういう対応をしますか? あくまで「うまい聞き方」をお聞きしたいので、その趣旨にそくしたご回答をお持ちの方に投稿していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.4

なんというか…女性の目線から行きますね。 ノリで言ってしまった可能性大って感じがします。私は。 質問者様もその方をお調子者ともおっしゃっていますしね。 結婚が決まった時点ではたぶんどこまでお呼びするかの線引きができていなかったんでしょうね。 一番は周りのほかに呼ばれていそうな人に招待状が届いているのか探りを入れること。 それが無理なら本人にそれとなく連絡して結婚式の準備どう?はかどってる? って聞いてみてください。 9月のお式だったら、もう招待状が届いていいころ。 返信はがきは一応マナーでは招待状が届き次第時間を空けずに出すものです。 招待している側としてはまだ締め切りになっていないとは言え、 ちゃんと届いているかは返信はがきが帰ってこない限り、わからないですから 意外と不安に思っています。(私と主人がそうでしたし、友人もそうでした。) でもわざわざこちらから届いているかなんて聞いたら急かしているようだし… と気を揉むものです。 なので招待状送付後に電話で話したり、会えた人には 自然な流れで「招待状届いてる?」と聞くようにしていました。 ご友人が本当にあなたをご招待する気持ちがあるなら ここでちゃんとこの発言が出ると思うんですよね。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の友人も同じ状況だったらしく、毎年私とその友人夫で花火大会をレストランで見るという行事があるのですが、そこに彼を呼んでくれました。 出席のことを聞くというよりは純粋にみんなでお酒を飲みながら彼の結婚を喜び、いろいろと話をしているうちに、自然に二次会に出席することになりました。 二次会出席は彼との関係で一番妥当だと思いますし、スッキリしました。 いろいろな方から回答をいただきベストアンサーを悩みましたが、pudding03様の回答が私の状況に一番近く、あまり堅苦しくなくて、明るく問題解決ができましたので選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

クライアントの貸衣装屋に聞けば、彼ら夫婦の式の日取りは分かると思います。 すでにドレスの予約はされているなら、○さんのお式はいつ?と確認を。 9月式で8月に招待状が無いとなると、その場のノリで言った可能性ともう一つ2次会のお誘いだったのかもしれません。 日取りを確認した上で招待状が無いなら、花嫁の招待客のバランスをとって撤回されたのなら何も触れずに「当日電報を打ちたいので日取りと式場を教えて下さい」と業務的なメールを送ってはどうでしょうか? 呼ぶのが本気なら向こうがフォローします。 そのまま電報を喜ぶなら、場所と日時を普通に教えてくれますよ。

nnsm1180
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>結婚の日取りを教えてくれない友達の対応 ↓ お二人の結婚観『結婚式の場所や規模や予算も含めて』や両家の考え方や話し合いの状況で、日取りや招待人数が決められますので、聞かれる前に招待状が来る前に、余り督促や注文を出すのは、友人として配慮を欠くように思います。 (親族だけ、海外での二人だけ挙式、何方かの病気や都合で予定が順延、等の事情も考えられます) 私なら・・・<順不同> ◇飲みに言ったり、電話やメールで、ところで、この前の話だけれど・・・と結婚やスケジュール、著名人の結婚・入籍や出産の話題が出た時に、親しく話をしている時に、それとなく切り出す。 ◇共通の友人知人で、同じく結婚式があれば招待されるような人物に、それとなく結婚式の案内状が来てるのかの確認を取る。 <案内状を先方の出し忘れや自らの紛失と成っていないのかどうかのチェック> ◇祝福の気持ちと友情を大切に・・・「いざ、鎌倉!」の心境で、予定の日「Xデイ」のスケジュールは空けておき、何時に案内が来ても良いように準備(服装・ご祝儀・祝辞の言葉)だけはしておく。 仮に、案内が来なかったり、招待されないケースも、心から目出度いとの気持ちが大切であり、スケージュールや準備が空振りになっても、それはそれでお祝いの心で、相手の都合を配慮して、納得をする。 ◇例えば、結婚式の直接の予定を聞くのではなく、「9月以降スケジュールを聞いてみる」「何処かに行くプラン等の打診や提案で反応を探る」 何となく、ダイレクトには聞き難いかもしれませんが、友人であり、出席を要請されたり案内を受けるような親しい関係であれば、万一の案内漏れや聞き漏れの防止の為にも、素直にストレートの打診しても良いと思います。 ◇ポイントは、問い合わせ時の雰囲気と相手の方の反応・お答えと、その結果への貴方のリアクションだと思います。 詰問でなく、ソフトにやんわりと、もう少しは様子を見て、その上でXデイ(当初予定)へのカウントダウンが3週間or20日を切った頃には、念の為にお聞きになるのが良いと思います。

nnsm1180
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼と結婚相手の家がかなりうまくいってなくて、いろいろ大変だったみたいです。いろいろ忙しい時期だからと思っています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

似たような経験あります。 私の場合は気になってましたが敢えて聞きませんでした。 その結果案内も来ず結婚式は無事終わったみたいと風の噂で聞きました。 事前に確認してたら結果は違ったと思います。

nnsm1180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。どっちにしてもちゃんと話をしないと気持ちが悪いですよね。

  • iroha25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前、同じような状況で有休をあらかじめ取得していましたが 結婚が破談になった友人がいました。 電話で断るでもなく、友人から噂で結婚がなくなった事を聞きましたが 最後まで本人から聞く事はありませんでした。 今後のお付合いもありますし、早く教えて欲しいですね。

nnsm1180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶん不義理なご友人ですね。自分の場合はちゃんとそういう義理を通して、結婚後も気持ちよくお付き合いしてもらえるようになりたいものです。

関連するQ&A

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 冬の結婚式

    私が今まで出席したことのある結婚式は、5~6月や9~10月などの気候的にすごしやすい時期ばかりだったのですが、12月~2月などの真冬の結婚式はどのようなものなのでしょうか? 自分が結婚する立場だとすると、ウエディングドレス姿で外でのフラワーシャワーや記念撮影はどうするのですか? 冬に結婚式をされた方、出席した経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏の結婚式

    来年の7月に結婚が決まりました。チャペルでの挙式でそのときはもちろん白のウェディングドレスです。 その後同じ場所での披露宴を予定していますが、私としてはそのときの入場を黒の引振袖で入場し、お色直しで、挙式で着たウェディングドレスを再度着なおしたいと思っているのですが、7月下旬という梅雨明け後の真夏に真っ黒の引振袖というのは暑苦しいのかな?と不安に思ってしまいます。レンタルドレスの店員さんは大丈夫ですよ。とは言ってくれるのですが・・・ あと、挙式できたドレスを再度着るというのはありだと思いますか?今まで出席した中では大体はカラードレスに着替えていたので、どうなのか?と思っています。カラードレスにしないのはレンタル代を考えてと、カラードレスにはあまり興味がないからです。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

  • 知人と結婚式の日取りが近いのですが

    知人(男)(以下、Aと表記します)と結婚式の日取りが近いのですが、そのことでAの彼女が文句を言っているそうでムッとしています。 Aと私の関係は特に問題もないですが直接連絡を取ったりはしていません。Aと私の彼が親しく、それぞれの日取りなどの情報は私もその彼女も全て二人を介して伝えられています。 当方は両親・仕事等々の関係から、○月の予定になっていました。 当方が○月の予定で式場探しをしていたところ、Aが○月×日に結婚式をする、と彼に伝えました。「ウチも○月なんだよ。じゃあ○月×日は避けるね」ということになりました。 その結果、○月△日になりました。Aの式の○週間前です。 それを伝えたところ、Aの彼女が「普通はかぶせないよね~」と怒ったそうです。 招待客の重複はほとんど無く、お互いに出席する予定もありません。Aも彼も気にしておらず二人とも「なんで怒るのか分からない」といっています。彼女だけが文句言っているようです。 当方も前々から○月の予定にしていた、というのは言ってあるはずで「近くはやめて、○月はやめて」と思うなら言えば良いのに。言いにくいのは分かるけど、そうやって文句言うなら言えば良いのに。○月は動かせないから同じ日になるのは当然避けたのに、正直「もっともっと私を気遣えってこと?何様?!」って思ってしまいました。 ただまあ、自分の結婚式近くで身近な人の結婚式があると意識してしまうのは分かるので、1時間でとりあえずの怒りはクールダウン。ちょっとだけ未消化が残っています。 その上で、今後準備をすすめるにあたってこの二人との関係で気をつけた方が良い事のアドバイスお願いします。 グチを聞いていただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に出席。ドレスは買う?レンタル?

    25歳女です。 初めて友達の結婚式に出席します。 結婚式の二次会・結婚式の2件、出席予定です。 ドレス・靴・バッグなど何も持っていないので、これから用意する予定なのですが、ドレスを買うかレンタルするか迷っています。 (1)ドレスを1着買う。  理由→  買ってしまった方が割安。  年齢的にもこれから結婚式に出席する回数も増えてくると思うから。 (2)最初だからとりあえずドレスはレンタルする。  (小物は買う予定です。)  理由→  すべて揃えると金銭的にきつい。  その時によって違うドレスを着れるから。 皆さんのお勧めはどちらですか? また、レンタルの場合はお勧めのお店などありますでしょうか。 都内・埼玉辺りであるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう