結婚の日取りを教えてくれない友達の対応

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人で年に一回ほど飲みにいく人がいます。前はもっとひんぱんに飲みに行っていたのですが、彼がこの度41才にして、めでたく結婚が決まりました。相手は34才。私のクライアントの貸衣装で彼女はウェディングドレスを借りたそうです。その時に彼から電話がきまして、結婚の報告とドレスの件、そして9月の式に出席してほしい旨を言われました。
  • もちろん出席すると答えましたが、内心「年に一回ぐらいしか飲みに行かない私が出席していいのかな?」とは思ってました。そして8月。彼から結婚式の出席等の案内状の送付も話もありません。一応予定はあけといてますが、仕事でその日が出るかもしれないです。(もちろん、出席をするなら調整はしますが)
  • 彼の性格からして、あの時ハッピーな気分のあまり、ついノリで言っちゃったのかな。とは当初から思っていましたが・・・・・それにしても、万が一本気で出席してもらうつもりだったらどうしよう??とちょっと心に引っかかってます。仕事の関係もあるので早めに白黒つけたいのですが、変な聞きかたをして彼の幸せな気分に水を差したら・・・と思うとうまい聞き方がわかりません。みなさんはこういう時どういう対応をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の日取りを教えてくれない友達の対応

仕事関係の人で年に一回ほど飲みにいく人がいます。前はもっとひんぱんに飲みに行っていたのですが・・・・ 性格は良く言えば明るい。悪く(?)言えばお調子者。でもちょっと変わってるけどいい男です。 彼がこの度41才にして、めでたく結婚が決まりました。相手は34才。 私のクライアントの貸衣装で彼女はウェディングドレスを借りたそうです。 その時に彼から電話がきまして、結婚の報告とドレスの件、そして9月の式に出席してほしい旨を言われました。 気分的にはハッピー!!!!みたいなテンションで。 もちろん出席すると答えましたが、内心「年に一回ぐらいしか飲みに行かない私が出席していいのかな?」とは思ってました。 そして8月。彼から結婚式の出席等の案内状の送付も話もありません。 一応予定はあけといてますが、仕事でその日が出るかもしれないです。(もちろん、出席をするなら調整はしますが) 彼の性格からして、あの時ハッピーな気分のあまり、ついノリで言っちゃったのかな。とは当初から思っていましたが・・・・・ それにしても、万が一本気で出席してもらうつもりだったらどうしよう??とちょっと心に引っかかってます。 仕事の関係もあるので早めに白黒つけたいのですが、変な聞きかたをして彼の幸せな気分に水を差したら・・・と思うとうまい聞き方がわかりません。 みなさんはこういう時どういう対応をしますか? あくまで「うまい聞き方」をお聞きしたいので、その趣旨にそくしたご回答をお持ちの方に投稿していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.4

なんというか…女性の目線から行きますね。 ノリで言ってしまった可能性大って感じがします。私は。 質問者様もその方をお調子者ともおっしゃっていますしね。 結婚が決まった時点ではたぶんどこまでお呼びするかの線引きができていなかったんでしょうね。 一番は周りのほかに呼ばれていそうな人に招待状が届いているのか探りを入れること。 それが無理なら本人にそれとなく連絡して結婚式の準備どう?はかどってる? って聞いてみてください。 9月のお式だったら、もう招待状が届いていいころ。 返信はがきは一応マナーでは招待状が届き次第時間を空けずに出すものです。 招待している側としてはまだ締め切りになっていないとは言え、 ちゃんと届いているかは返信はがきが帰ってこない限り、わからないですから 意外と不安に思っています。(私と主人がそうでしたし、友人もそうでした。) でもわざわざこちらから届いているかなんて聞いたら急かしているようだし… と気を揉むものです。 なので招待状送付後に電話で話したり、会えた人には 自然な流れで「招待状届いてる?」と聞くようにしていました。 ご友人が本当にあなたをご招待する気持ちがあるなら ここでちゃんとこの発言が出ると思うんですよね。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の友人も同じ状況だったらしく、毎年私とその友人夫で花火大会をレストランで見るという行事があるのですが、そこに彼を呼んでくれました。 出席のことを聞くというよりは純粋にみんなでお酒を飲みながら彼の結婚を喜び、いろいろと話をしているうちに、自然に二次会に出席することになりました。 二次会出席は彼との関係で一番妥当だと思いますし、スッキリしました。 いろいろな方から回答をいただきベストアンサーを悩みましたが、pudding03様の回答が私の状況に一番近く、あまり堅苦しくなくて、明るく問題解決ができましたので選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

クライアントの貸衣装屋に聞けば、彼ら夫婦の式の日取りは分かると思います。 すでにドレスの予約はされているなら、○さんのお式はいつ?と確認を。 9月式で8月に招待状が無いとなると、その場のノリで言った可能性ともう一つ2次会のお誘いだったのかもしれません。 日取りを確認した上で招待状が無いなら、花嫁の招待客のバランスをとって撤回されたのなら何も触れずに「当日電報を打ちたいので日取りと式場を教えて下さい」と業務的なメールを送ってはどうでしょうか? 呼ぶのが本気なら向こうがフォローします。 そのまま電報を喜ぶなら、場所と日時を普通に教えてくれますよ。

nnsm1180
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

>結婚の日取りを教えてくれない友達の対応 ↓ お二人の結婚観『結婚式の場所や規模や予算も含めて』や両家の考え方や話し合いの状況で、日取りや招待人数が決められますので、聞かれる前に招待状が来る前に、余り督促や注文を出すのは、友人として配慮を欠くように思います。 (親族だけ、海外での二人だけ挙式、何方かの病気や都合で予定が順延、等の事情も考えられます) 私なら・・・<順不同> ◇飲みに言ったり、電話やメールで、ところで、この前の話だけれど・・・と結婚やスケジュール、著名人の結婚・入籍や出産の話題が出た時に、親しく話をしている時に、それとなく切り出す。 ◇共通の友人知人で、同じく結婚式があれば招待されるような人物に、それとなく結婚式の案内状が来てるのかの確認を取る。 <案内状を先方の出し忘れや自らの紛失と成っていないのかどうかのチェック> ◇祝福の気持ちと友情を大切に・・・「いざ、鎌倉!」の心境で、予定の日「Xデイ」のスケジュールは空けておき、何時に案内が来ても良いように準備(服装・ご祝儀・祝辞の言葉)だけはしておく。 仮に、案内が来なかったり、招待されないケースも、心から目出度いとの気持ちが大切であり、スケージュールや準備が空振りになっても、それはそれでお祝いの心で、相手の都合を配慮して、納得をする。 ◇例えば、結婚式の直接の予定を聞くのではなく、「9月以降スケジュールを聞いてみる」「何処かに行くプラン等の打診や提案で反応を探る」 何となく、ダイレクトには聞き難いかもしれませんが、友人であり、出席を要請されたり案内を受けるような親しい関係であれば、万一の案内漏れや聞き漏れの防止の為にも、素直にストレートの打診しても良いと思います。 ◇ポイントは、問い合わせ時の雰囲気と相手の方の反応・お答えと、その結果への貴方のリアクションだと思います。 詰問でなく、ソフトにやんわりと、もう少しは様子を見て、その上でXデイ(当初予定)へのカウントダウンが3週間or20日を切った頃には、念の為にお聞きになるのが良いと思います。

nnsm1180
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼と結婚相手の家がかなりうまくいってなくて、いろいろ大変だったみたいです。いろいろ忙しい時期だからと思っています。

• ginga2
回答No.2

似たような経験あります。 私の場合は気になってましたが敢えて聞きませんでした。 その結果案内も来ず結婚式は無事終わったみたいと風の噂で聞きました。 事前に確認してたら結果は違ったと思います。

nnsm1180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。どっちにしてもちゃんと話をしないと気持ちが悪いですよね。

• iroha25
回答No.1

以前、同じような状況で有休をあらかじめ取得していましたが 結婚が破談になった友人がいました。 電話で断るでもなく、友人から噂で結婚がなくなった事を聞きましたが 最後まで本人から聞く事はありませんでした。 今後のお付合いもありますし、早く教えて欲しいですね。

nnsm1180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶん不義理なご友人ですね。自分の場合はちゃんとそういう義理を通して、結婚後も気持ちよくお付き合いしてもらえるようになりたいものです。