• 締切済み

勝手に連帯保証人にされています。

hirunechuuの回答

回答No.5

連帯保証をしていないならば、連帯保証債務を負うことはありません。 当たり前のことですが、この当たり前のことを思い返して、まずは落ち着いて下さい。 そして、まずはご主人様にしっかり事情を確認して、 連帯保証をしていないことをきちんと確認しましょう。 ご主人様が連帯保証していたということであればどうにもなりませんが、 連帯保証していないということであれば、あとはそれをどう立証するかということになります。 この辺は、既に答えがあるとおり、弁護士さんの専門領域ですから、 弁護士さんに素直に頼ってしまいましょう。 弁護士への頼り方ですが、知り合いで弁護士さんに顔が効く方がいるならば、 紹介で事件を受けてもらうのが一番ベターですが、 そういう知り合いがいない場合には、法テラスの無料相談を受けてみて、 相談担当の弁護士さんが信頼できそうなら頼んでみるという方法もあります。 最後に1つ。 金融業者は、金を返してもらってナンボの商売ですから、 多少無理かなと思う事案でも、ダメ元で請求をかけてくる場合がままあります。 こういう場合、弁護士に入ってもらってきっちり反証できれば、 比較的簡単に諦めてくれることもありますので、 過剰に悩まずまずは相談してみましょう。

2765
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答頂いて気持ちも少し落ち着き明日弁護士の無料相談の予約を入れてきました。 やはり、旦那はなってないみたいなので、とにかく全て話してみます。