• ベストアンサー

基本練習教えてくださいm(__)m

わたしは中2の陸部です。 走り幅跳びと短距離をやっています。 やっぱり何をするのでも一番大事なのは、基礎ですよね! そこで、専門種目の基本練習を教えてください。 うちの中学校は部員が少なく、幅跳びに関しては、2人しかいません・・・ なのでひとりでできる基本練習があったら助かります。 もも上げや開脚歩行などでもいいので、よりくわしく具体的に教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

走り幅跳びは脚力[走るスピード]をつけること。基礎練習もよいけれど中学2年では記録会に間に合わない。 僕は中2の時6m10cmだったが今思うと何度もジャンプしているうちに足が疲れた記憶があります。 だから基礎練習半分にしてスピードをつける練習をする事。それと腿上げの他に開脚と前後開脚です。 この事で今まで100mを走る時の歩幅一歩が150cmだったのが160cmになればそれだけ早く到達するのです。

mayomayo55
質問者

お礼

6m10なんて、すごいですね!! この回答を見てから、開脚とスピード練習をしてみたところ、100mはやっと13秒台に、幅は前までの記録よりなんと50cmも伸びて、4m70まで跳べるようになりました!! すごくうれしいです^^ これからも続けて来年は県大会レベルくらいの選手目指します」!! 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 走り幅跳び 練習法

    わたしは中2の陸部です。 種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。 今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・ 今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><: 他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。 しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、 部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-) さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・ もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^; ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!! いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!! (あまり、物を使わないものの方がうれしいです) めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m 参考までに・・・ ☆自己ベスト☆ 100m⇒14.32 200m⇒30.04 走り幅跳び⇒4m20くらい 立ち幅跳び⇒226cm ☆身体測定☆ 身長⇒155cm 体重⇒42kg

  • 筋トレのやり方教えてくださいm(__)m

    わたしは中2の陸部です。 走り幅跳びと短距離をやっています。 最近聞いたんですが、競技がちがうと使われる筋肉(重要な筋肉)がちがうそうです。 わたしのやっている競技では、どこの筋肉を一番使うんでしょうか?? また、どうやったらその部分に筋肉が付くのでしょうか?? 具体的な筋トレのやり方を教えてもらえるとうれしいです^^ よろしくおねがいしますm(__)m

  • 兵庫県陸上標準記録をおしえてくださいm(__)m

    わたしは中2の陸部です。 走り幅跳びと短距離をやってます。 わたしは兵庫県、神戸市に住んでいるんですか、陸上競技のレベルはどの程度のものなんでしょうか?? 特に、専門の幅跳びと短距離(100m・200m)については、市、県の標準記録を教えてもらえるとありがたいです・・・ 今わたしは市総体どまりなんですが、どうしても県大会までは進みたいんです!! 自分の目標を設定するために標準記録が知りたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • 400m走り切るコツを教えてくださいm(__)m

    わたしは中2の陸部です。 専門として、走り幅跳びと短距離をやっています。 突然ですが、今月の29日に混成選手権のスプリングトライアスロンに出場することになりました。 100m・200m・400mを走る予定です。 100mは、問題ないのですが200mと特に400mが不安です・・・ 200mも得意なわけではありませんが一応今までで3,4回ほど出場経験があります。 しかし、400mは今までで一度も走ったことがありません><; 体力に自信があるわけでもないし、とにかく不安です~ どうしたらうまく走れたりするでしょうか?? 練習法やコツなど何でもいいので教えてください!! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 長距離練習をするにあたって。

    僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 走幅跳と長距離についてです!

    中2の女子陸上部員です。 専門種目は走幅跳なんですが、冬期練習ということもあって、最近は筋力トレーニングや長距離のメニューが増えてきました・・・ 筋力トレーニングは特になんの問題もありませんが、長距離の練習はバネがなくなってしまったり、ジャンプ力が低下してしまわないか心配です。 長距離といってもたかが3km程度なんですが、毎日走り込んでいるので不安になってきました・・・ どうなんでしょうか??

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

  • 走幅跳 巻き足

    初めまして。今年中二です。 走幅跳を専門種目でやっているのですが、顧問の先生に 「巻き足になってるぞ。」 と、言われます。でも正直、足が巻いていると記録がのびにくいのですか? 教えてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう