• ベストアンサー

宇宙膨張説について

宇宙は膨張している、という説がありますが、 ”膨張”するには正に”スペース”が事前に必要かと思うのです。 それに関するなにか学説や資料はありますか? 膨張してるんだ!なんて言ってみても、 膨張してる間際場所の出来事なんで結局わからないですよね・・・ ハハハ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1つ間違えてはならないのは、「広がる」という時に、広がり のある空間の中に物質が広がる、というイメージを持っては いけない、という事です。 それは、空間的、エネルギー的に小さな領域に暮す我々の、 近似的な錯覚(空間は平坦に延長される=ユークリッド空間) であり、実際の時空は、物質の存在と運動によって、非ユーク リッド的なのです。 つまり、質量密度が高ければ空間は閉ざされ、ちょうど球の 表面のように“端がない有限な広がり”のものになります。 「宇宙がビッグバンで広がる」と簡単に言っていますが、 そうした重力閉鎖したブラックホール状態から、どのように 拡大できるかは問題であり、量子トンネル効果やインフレー ション理論など、様々な提案がなされています。 ただ、膨張すれば密度が低下し、重力閉鎖も大きくなるので、 「膨張すれば膨張する」ので、現状に矛盾はありません。 しかし、本来、重力によって膨張速度が(端における初期の 光速膨張が)低下すれば、137億年経った時に137億光年先 には到達できず、背景輻射は消えるはずなのに、いまだに観察 される事実を説明すべく、「斥力がある」とか「初期に超光速 で広がった」といった諸説が唱えられています。 しかし量子論的に考えると、認識によって宇宙が生じる=自己 (現在/感受/光速)から過去(記憶/時間/超光速)と 未来(予測/空間/光速下)が対発生していると考えれば、 その基底としての時空が広がる(時間経過=空間膨張)のは 当然のことです。 全ての存在は量子的な不確定性(確率波動)に基づいており、 無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しく なります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を 想定すれば相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、 自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識します。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、 「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の 感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験 (過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的 広がりは発生しているのです。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.5

膨張というのを、3次元空間が3次元空間の中で膨張するという 観点で考えるので、「外」とか、質問者さんのような「スペース」 というものが意識されるんでしょうね。 高位の次元でどのように認識されるのかは想像すらできませんが 少なくとも3次元空間自体が高位の次元の中で膨張するとすれば 「外」は3次元空間的には「何もない」ことになりますね。 膨張宇宙の比喩で、良く膨らんでいる風船が例に出されますが、 その場合の「宇宙」は、風船の表面が全てで、風船の内部も外側も 「宇宙」には含まれないのです。 強いて言えば、風船の内部は「過去」で、外側は「未来」と言える かもしれません。 で、この比喩の場合、膨らむ風船の表面だけを考えた場合に、 何か「スペース」が必要でしょうか? というのが質問への答えになるでしょうか。

mas-george
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、風船ですね。 興味深い例えですね。

回答No.4

ハッブルさんが発見したのは画期的なのでしょうが、現在も膨張しているのなら天文学の学者から説明があってしかるべきだと思いますけどね。 科学と言うと皆信用しますが、そうでもないようです。 その一・・・話はそれますがハサミで紙を切るのは科学では証明できていません。 なぜハサミで紙が切れるのかわからないのです。なのでいまだに謎だそうです。 仮説はあるそうですけどね。 その二・・・それに心臓もなぜ動いているのかも科学では説明できません。 永久機関など存在しないのに何の動力もなくなぜ動くか不明だそうです。 科学なんてこの程度です。 眉にツバでもつけて聞いた方が良いかもしれませんよ。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はさみで紙を切るのが証明できないって・・・ なんですか!それ! 超!不思議っつうか 科学!頑張れ!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

すでに何か空間があって、その中にある"宇宙"が膨張してる、って概念じゃないんですね。宇宙の「外側」には何もない・・・つか、そもそもその外側は原理的に観測不能(=光の速度で広がっている)なんで、「どーなってるかわからない」んです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ですので、「多元宇宙」とか、その手のSF的概念が跋扈しているんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%85%83%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 光速で広がるものを測定は不可能・・・。 測定不能というところに現在の科学技術はなっているということですね。 ありがとうございます。 光速以上の速度を持つものってあるんでしょうか・・・??? 測定が出来ないけど、存在はする???

回答No.2

観測の結果、すべての天体間の距離が拡大していることが分かっただけです。 赤方偏移といって天体からの光(=電磁波)のドップラー効果が認められるというだけの話です。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天体からの光のドップラー効果。 そうですよね。 そういうことですよね・・・

回答No.1

膨張は仮説ではなく、観測で確かめられています。 以下wikipediaより引用です 1929年にエドウィン・ハッブルが遠方の銀河の後退速度を観測し、距離が遠い銀河ほど大きな速度で地球から遠ざかっていることを発見した(ハッブルの法則)。つまり、ハッブルによって実際に宇宙の膨張が観測され、それにより《膨張する宇宙》という概念が定着したのである。 引用終わり このwikipediaにわかりやすく概要や、関連する文献がまとめられていますよ 引用元ソース: http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙#.E5.AE.87.E5.AE.99.E3.81.AE.E8.86.A8.E5.BC.B5

関連するQ&A

  • 宇宙が膨張しているという説の根拠は?

    殆どの学者さん達は宇宙が膨張していると考えていると思います。 しかし、私は宇宙の大きさは一定で、我々が認識できる物質が宇宙の中で 圧縮される様にどんどん小さくなっている可能性もあるんじゃないの? と、漠然と思ってしまいます。 大昔の地動説と天動説の違いの様な、宇宙の考え方に誤りがある可能性はないのか? と思ってしまいます。 なぜ、学者さん達は口を揃えて「宇宙は膨張している」と説明するのでしょうか? その決定的な根拠があるのでしょうか? それとも、相対的に我々にはそう見えているから、議論をややこしくしない為に 裏付けのないまま一律的な考えになっているだけなのでしょうか? 義務教育レベルの宇宙の知識でも分かる様に説明して頂ければと思います。

  • 宇宙膨張説について疑問

    ハッブル天文台で、色んな銀河を観測したところ、観測者から遠くにある銀河ほどドップラー効果による赤色偏移が見られるので、宇宙は膨張している。 というのが、凄く簡単に言えば宇宙膨張説の根拠だと思うのですが、ひとつ疑問があります。 観測者に届く、電磁波は遠くになればなるほど過去のものですよね。 数十億年前の電磁波が赤色偏移してたのは、その当時の事実でしかなく現在はそれがどうなっているのか分からないと思うのです。 それなのに、宇宙が現在も膨張しているというのは、どうして分かるのでしょう? 宇宙は膨張していた。というのなら分かるのですが。 誰か、素人の私でも理解できるように説明していただけませんか。

  • 宇宙の膨張

    1、宇宙の膨張は、ビッグバンの惰力による物ですか。 2、宇宙の加速膨張は、膨張による物質密度の、減少 によって、膨張しやすくなるからですか。 3、「空間」の膨張には、エネルギーを必要とするのですか。

  • 膨張する宇宙のなぞ?

    想像の話なので、まじめに難しすぎる話だと理解できないと思いますが、 ブラックホールは素粒子レベルでエネルギーが相転移して別空間を 産んでて(時間の概念も別軸) それがビッグバンと言われ、いまだその空間が生まれた場所から 相転移してきたエネルギーが放出され続けるから宇宙は加速膨張してると 勝手に想像しました。 宇宙はその連続帯みたいな… あくまで想像で理論で説明できないんですけど加速膨張する宇宙論の 一意見としていかがでしょうか? ダークエネルギーは宇宙空間の外から引っ張ってるのではないと いうような気がしています。 みなさんは加速膨張する宇宙空間のエネルギーはなんだとおもいますか?

  • <膨張し続ける宇宙>の意味  教えて下さい

    鉢のなかで金魚が大きくなるのはイメージできます。 部屋のなかで風船が膨らむのもイメージできます。 小屋の中で子牛が成長して親牛になるのも理解できます。 しかし、<宇宙>が膨張し続けているという説が理解できません。 イメージできません。どなたかヒント、解説をいただけませんか。

  • 宇宙創造の諸説

    途方もない質問で申し訳ないのですが、この疑問をひとつの学説として世に残すため、志のある方には是非ともご協力を賜れればと考えております。 この地球という星は宇宙規模でどのあたりに存在しているのでしょうか?宇宙の端に値するのか、それとも中心の付近なのですか? さらにビッグバンの説を有力説とするのであれば、宇宙の中心極点でビッグバンが発生したわけですが、現在の宇宙の中心点には何が存在しているのですか? さらに宇宙は尚も膨張を続けていると聞きますが、膨張を続け、ついにはこの小宇宙が収縮を始めるわけですが、今では光でも届くことのない宇宙の果てには何があるのですか? まだまだ数々の疑問がありますが、どうかお答えいただければ大変幸いでございます。

  • ☆振動宇宙について・・・

    1.最新宇宙論では、振動宇宙説は完全に否定されてしまったのですか? 2.私は現存宇宙が、膨張し続けて、収縮しないという理論にあくまで反対したいのですが?・・・・・・・・・ 3.私の説にどなたか賛成してくれませんか?・・・・・・・・・

  • 宇宙の大きさと膨張スピードの疑問

    137億光年先の銀河が観測された最遠の銀河として話題になりましたが、いくつか疑問が湧きました。 (1)現在の宇宙の広さが150億光年とされているようで、そうすると銀河系は宇宙の片側から13億光年の端っこに位置しているということでしょうか? そうしますと反対側を見れば単純計算で、13億光年先の銀河しか観測されないということですよね。 そうすると今観測できる片側の果てが見えたり、最も若い銀河等が見つかるはずなのですが、そういった発表もされていないようですし・・ 宇宙の大きさは150億光年より大きいんでしょうか? (2)また宇宙の膨張のスピードは光速と同じかもっと速いといろいろなところに書かれていますが、これも疑問が湧きまして、銀河系が宇宙の片側の果てから13億光年の位置にあるとすると、太陽系が誕生したのが50億年前ですから、宇宙が137億光年の広さに膨張したのは少なくとも50億年以上前ということになりますよね。 宇宙が広がった場所にすぐ銀河は形成されないでしょうから、プラス何十億年はありますよね。 そうすると50億年以上前にすでに宇宙は137億光年もの広さなら、この50億年で、たった13億光年しか膨張していないということになりますよね。 そうすると単純計算で宇宙の膨張スピードは光速の4分の1程度になるということでしょうか? またそのような発表もされていないようなのですが、実際どうなのでしょうか? 宇宙が好きで空を見上げてはこの疑問が頭に浮かびます。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 宇宙は無限?

    宇宙は何処まで続いているのでしょうか? 膨張説のビックバンからすると、何処までも続かず 限りがあるように捉える事も出来ますが、そうなると 限りの向こう側はどうなってるのでしょう。  以上の点、現時点でどのような説が有力になっているか ご存知の方いましたら、ご返事ください。

  • 宇宙の終わり

    現在予想されている宇宙の終焉の 一つの形態として、ビッグクランチやビッグリップ、 ビッグフリーズの他に、 ビッグブレークとビッグラーチという 説があるようですが、 ビッグブレークとビッグラーチについて の情報がほとんど見つかりません。 ビッグブレークは、ダークエネルギーが 宇宙の膨張を加速させる働きから 宇宙の膨張を抑制する働きになり、結果 無限に近い潮汐力が全宇宙にかかる という説だそうで、 ビッグラーチは、ダークエネルギーに 関係なく突然の特異点が生じることに よって宇宙が終焉を迎える、という 説だそうです。 両方の説とも2004年に提唱されたそう なのですが、日本語で検索を掛けても これ以上の情報が見つかりません。 自分はあまり英語が得意ではないので、 海外の論文などを調べるのがうまく いきません。 どなたか、この2つの説について 詳しくご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひこれらの 現象の仕組み、またいつ頃起こると 予測されているかを教えていただけない でしょうか? 要領を得ない質問で申し訳ありません。