フジテレビ批判を変だと思わない人って変じゃない?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビ系列の番組で韓国の話題が多くなっていることに疑問を持っている
  • フジテレビの番組で韓国人の出演や韓国のトピックスが頻繁に取り上げられている
  • 日本の公共の電波を特定の国のプロパガンダに使用することは問題だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビ批判を変だと思わない人って変じゃない?

福岡在住の者です。 私はいつも夕方から仕事に行くもので、朝から半日、テレビをつけっぱしにしています。 チャンネルはいつもフジテレビ系列だったのですが、数年前からやたらと韓国の話題ばかりなので、 「これは、なんか変だぞ!?」と感じ続けていました。 まず、朝一発目は「カツラ」をかぶっていることで有名な司会の朝の情報番組では、やたらと韓国人の歌手を出演させたり、その他に韓国のドラマや話題を取り上げます。 この番組が終わると次は、福岡の情報番組が始まるのですが、この番組のメイン司会者が、「韓国観光大使」で、番組の企画でしょっちゅう韓国に行き「アンニョンハセヨ~」と韓国人に媚を売っています。 それからニュースなどを挟み、12時から今、問題になっている「笑っていいとも」が始まります。 この番組は韓国人のタレントもしょっちゅうゲストできますが、極めつけはいろんな店舗の人気メニューをランキングし、一位から十位までを当てるクイズコーナーでしょう。 このクイズコーナーで以前、「キムチ鍋」が一位に選ばれたかと思えば、次は「プルコギピザ」が一位です。 こんな馬鹿な結果は普通、考えられないでしょう。韓国ですら「プルコギピザ」なんて一番人気じゃないですよ。 そんなこんなで、13時からはライオンの「ごきげんよう」が始まります。 この番組のゲストはなぜが韓流ファンばかりです。 女のゲストなら「私、今、韓流にはまっているんですよ~。」 男のゲストなら「うちのかみさんがね、今、韓流に夢中なんですよ~。」こればっかりです・・・。 中には一人くらい、「私、今、華流にはまってましてね~」なんてゲストがいてもおかしくないのに、そんなゲスト、一人も出てきません。 ちなみに今日の番組内容が「韓国バンドのFTISLANDが教える韓国旅行が10倍楽しくなる言葉です」 この番組の司会者である小堺は以前、「日本人と韓国人は同じ民族でしょ!?」と言う発言をしたこともあります。 いつもはここでテレビを消すのですが、今週になってフジテレビを見るのをやめました。 日本の放送網は日本国民が払った多額の税金が投入されて整備されています。 そして、以前から「テレビ局の電波利用料が不当に安い」ということも問題になっています。 テレビ業界の人間は視聴者は民放を「ただで見ている」などとよく言いますが、「「国民はただで見ているわけではありません!!」」 この日本の公共の電波を、特定の国のプロパガンダに使用させるなど普通、考えられないことでしょう。 もし、日本国民が払った税金で作った高速道路で、「韓国人が乗った車」だけを優先的に走らせ、「他の国の人が乗った車」は制限するようなことをしていたら変じゃないですか? フジテレビの問題もそれと同じですよね!? 私はそう思うのですが、変だと思わない人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.11

エジプトだったかと思いますが、イスラム圏のある国では韓流ドラマの放送が多くなったところ、テレビ局に「韓国ものが多すぎる」と批判が相次いで、今は国家が韓流もののテレビ放送を禁止しているそうです。  2週間くらい前に韓国の新聞、朝鮮日報(韓国語電子版)に載ってました。  特定の国の情報を過度に放送すると反発の気持ちが起こってくるのは自然なことではないでしょうか。  特定の国のことばかり取り上げないで、近くのアジアの国だけでもいくつも国があるのですからもっと他の国のことも取り上げて欲しいです。  「特定の国に片寄っている。公平にやって欲しい。」と多くの人が思ってるんじゃないでしょうか。  あちら韓国ではいまだに地上波テレビで日本のドラマや映画を自由に放送することが出来ません。  日本文化開放第何次、第何次・・とやって来ましたが、いまだにそうなんです。  賞をもらった「芸術作品」のみが、例外的に地上波テレビでの放送を許されています。  私が見たのは今のところ、『銀河鉄道999』1本だけです。EBS(国営教育テレビ)でやってた。  またテレビで日本語を使うことは国民的批難を浴びるので、テレビ局が自粛しています。  昨年初頃、SBSの人気バラエティー番組『1泊2日』でタレントが「サシミ」と言っただけで、テレビ局に抗議の電話、メールが殺到しました。  「日本語を使うとは何ごとか!」「それでも韓国のテレビ局か!」  日本のテレビをつけると、「チジミ」「コチュジャン」「サンチュ」「ユッケジャン」「トッポッキ」・・・・・・とかの韓国語が飛び交ってるんですけどねぇ~。  あれだけ韓国の芸能・料理・文化などを取り上げながら、こういう韓国の真の情報には触れないんですよね。

SunYatSen
質問者

お礼

韓国は馬鹿な国ですね。 韓流ドラマを世界中で放映して、韓国のイメージアップを図ろうと考えたんでしょうけど、ことごとく裏目にでますね。 日本語を始め日本の文化や物はダメだ!!と言いながら、必死に日本の真似をして、そのうえ、フランスで開催しているジャパンエキスポにも強引に参加したりして、日本だけでなく、台湾人、香港人、中国人などからも笑われて馬鹿にされているということがわからないのでしょうか? 別に韓国人が世界中から笑われても日本人には関係ないことですがね!? 最後にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• localtombi
回答No.1

フジテレビ批判と韓国非難をゴチャマゼにしているような感じです。 デモの様子を見ましたが、フジテレビ非難というよりも、韓国批判、韓国人出て行け・・というようなシュプレヒコールです。 かねてから韓国が嫌いとか、民族的に傾倒している人にとっては、今回のフジテレビの状況をきっかけに韓国批判をしたかったように見えます。 フジテレビがそうなっているのは、グループ的に後押ししているのでそうなっているのでしょうけど、そのおかしさを糾弾する論調が、いつの間にか韓国批判となっています。 フジテレビを批判したいの?韓国を批判したいの?・・・もうどっちでもいいような感じで、批判する側も節操がなくなっています。

SunYatSen
質問者

お礼

>>フジテレビ批判と韓国非難をゴチャマゼにしているような感じです。 私もその点、回答者様とまったく同感です。 私は韓流コンテンツや韓流スター、K-POPが悪いとはまったく思っていません。 私は逆に韓国人の彼ら、彼女らが"かわいそう"な感じすらします。 日本と韓国の板ばさみにするべきではありません。 自殺者などがでないことを祈るばかりです。 私も批判する側は節操をもってしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。