友人のメールの文章が消えた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人に送ったムービーを見た後、友人のメールの文章が消えたとの連絡がありました。
  • 友人が受け取れないかもしれないとの通知をスルーして送ったことが原因か、友人の携帯が年数がたっているためか、原因は不明です。
  • 消えたデータは復元できず、友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後同じような事態を避けるためには、容量に気をつけて送信するか、データのバックアップを定期的に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のメールの文章を消去してしまいました

友人・・・dokomo SH905i 私・・・au K009(今年の夏発売されたものです) 今朝友人に 15秒ほどのムービーを(800kb)送ったところ、それを友人が見た後、自分の今までの全てのメールの文章のみが消えてしまったとの連絡がありました。 一応メールモードにしてムービーを撮り、容量を小さくせずに添付し、相手先が受け取れないかもしれないとの通知もスルーして送付いたしました。 友人ははじめ受け取れないので、自分の今までのデータをいくつか消去して私からのデータを開いた後、保護したメール以外のすべてのメールの文章が消えたと言うのです。 友人はそんな容量の大きいものを送りつけた私が悪いと怒っております。 とても反省しております。しかし今までも何度か同じように送ってきましたし、これからも送る事がありますので、今回の原因と対処を知りたいと思います。 そもそもどうしてこんな状況になってしまったのか、私が容量を気にせず送ってしまった事が最大の原因なのか、友人の携帯がかなり年数がたっている為か。。。 消えたデータは戻ってこないことがとてもショックで友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

どっちもどっちと言うことです。 質問者様がそんなことも知らなかったのも事実ですし、友人もそんなことも知らなかったのも事実です ここの掲示板でも同じ質問をよく見かけますが、受信メール最大保存件数3000件などの数字はメール1通を約10キロバイトで計算した場合です。 最近はデコメなども容量が大きいですし、800キロバイトなんてサイズを受信すればそりゃ過去のメールは一気に消えます。 これって基本中の基本なんですよ。 むしろ、知らない方が悪いのです。 もし相手がパケット定額に加入してなかった場合、そんな大きいデータのメールなんか送ればパケ死しますよ。 それを知らずに相手に今まで送っていたなんて事はないと思いますけど、今回メールが消えたのはそれと同じぐらい基本的な事なんです。 携帯メールなんて毎日使う大切なツールなんですからそれぐらい知っておくべき。 今回はどちらかが知っていれば送信前に防げた事。 それをどちらも知らなかったんだからお互い様なんです。 あなたも悪いし相手も悪い。 気にするなと言っても無理でしょうが、やってしまったことは仕方がないので今後はそのような容量の大きいメールを送るときは必ずそういう可能性があることを伝えてからにするべきです。

nakanakasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答頂きありがとうございました。 丁寧にお答くださり真摯に反省した次第です。今後気をつけます!! それにしても携帯の製造機種で違うものですね、前のシュープの機種はメールモードですると勝手に小さ容量でストップがかかるのに、今のはかなり撮れるのです。 メールモードにしていたということで安心していた事に今回の原因があります。次回からは容量もきちんとみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoltin
回答No.1

メールは容量がいっぱいになると、受信メールの容量に合わせ古い物(保護していない物)から順番に自動削除して容量を空けようとします。 動画添付されたメールは特に容量が大きく、おそらく普通のメールはほとんど削除されたのでしょうね! 800kbとなると、単純に80件は削除しないと受信出来ない事になります。 削除されたメールは戻りません!今度からは十分、気をつけてメールの送信は行って下さい!

nakanakasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 基本中の基本だったのですね、今後気をつけます。