友人のメールの文章が消えた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人に送ったムービーを見た後、友人のメールの文章が消えたとの連絡がありました。
  • 友人が受け取れないかもしれないとの通知をスルーして送ったことが原因か、友人の携帯が年数がたっているためか、原因は不明です。
  • 消えたデータは復元できず、友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後同じような事態を避けるためには、容量に気をつけて送信するか、データのバックアップを定期的に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のメールの文章を消去してしまいました

友人・・・dokomo SH905i 私・・・au K009(今年の夏発売されたものです) 今朝友人に 15秒ほどのムービーを(800kb)送ったところ、それを友人が見た後、自分の今までの全てのメールの文章のみが消えてしまったとの連絡がありました。 一応メールモードにしてムービーを撮り、容量を小さくせずに添付し、相手先が受け取れないかもしれないとの通知もスルーして送付いたしました。 友人ははじめ受け取れないので、自分の今までのデータをいくつか消去して私からのデータを開いた後、保護したメール以外のすべてのメールの文章が消えたと言うのです。 友人はそんな容量の大きいものを送りつけた私が悪いと怒っております。 とても反省しております。しかし今までも何度か同じように送ってきましたし、これからも送る事がありますので、今回の原因と対処を知りたいと思います。 そもそもどうしてこんな状況になってしまったのか、私が容量を気にせず送ってしまった事が最大の原因なのか、友人の携帯がかなり年数がたっている為か。。。 消えたデータは戻ってこないことがとてもショックで友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

どっちもどっちと言うことです。 質問者様がそんなことも知らなかったのも事実ですし、友人もそんなことも知らなかったのも事実です ここの掲示板でも同じ質問をよく見かけますが、受信メール最大保存件数3000件などの数字はメール1通を約10キロバイトで計算した場合です。 最近はデコメなども容量が大きいですし、800キロバイトなんてサイズを受信すればそりゃ過去のメールは一気に消えます。 これって基本中の基本なんですよ。 むしろ、知らない方が悪いのです。 もし相手がパケット定額に加入してなかった場合、そんな大きいデータのメールなんか送ればパケ死しますよ。 それを知らずに相手に今まで送っていたなんて事はないと思いますけど、今回メールが消えたのはそれと同じぐらい基本的な事なんです。 携帯メールなんて毎日使う大切なツールなんですからそれぐらい知っておくべき。 今回はどちらかが知っていれば送信前に防げた事。 それをどちらも知らなかったんだからお互い様なんです。 あなたも悪いし相手も悪い。 気にするなと言っても無理でしょうが、やってしまったことは仕方がないので今後はそのような容量の大きいメールを送るときは必ずそういう可能性があることを伝えてからにするべきです。

nakanakasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答頂きありがとうございました。 丁寧にお答くださり真摯に反省した次第です。今後気をつけます!! それにしても携帯の製造機種で違うものですね、前のシュープの機種はメールモードですると勝手に小さ容量でストップがかかるのに、今のはかなり撮れるのです。 メールモードにしていたということで安心していた事に今回の原因があります。次回からは容量もきちんとみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoltin
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.1

メールは容量がいっぱいになると、受信メールの容量に合わせ古い物(保護していない物)から順番に自動削除して容量を空けようとします。 動画添付されたメールは特に容量が大きく、おそらく普通のメールはほとんど削除されたのでしょうね! 800kbとなると、単純に80件は削除しないと受信出来ない事になります。 削除されたメールは戻りません!今度からは十分、気をつけてメールの送信は行って下さい!

nakanakasa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 基本中の基本だったのですね、今後気をつけます。

関連するQ&A

  • メールの添付文章について

    複合機でスキャンした見積書をメールに添付して客先に送るときに本文の下方に添付文章の内容がプレービューされています。推測ですがウィルスに感染を防ぐために安易に添付文章を開かせないためのものと思われます。しかしながら、送る容量が大きくなり過ぎる嫌いがあり、先方が無事にメールを受け取れるかどうか心配です。このプレビュー機能を外す方法をご存知であれば教えてください。ちなみに自分のメールアドレスから自分のメールアドレスに添付文章を送付して分かったことです。

  • メールの返信いりませんよって文章について。友人宛に

    この文章はどう思いますか? 相手(友人など)に負担やウザイって思われたくないんです。 元々自分がメールが苦手で、返信が億劫だなと思う時多々あるので。 あっ自分は既婚者で子持ちです。

  • 友人や家族との大量のデータのやりとりで

    旅行に行ったときのムービーをパソコンで編集しました。 それを友人に送りたいのですが、もちろんメールではとても送れる容量ではないです。 私がムービーをどこかにアップデートし、友人がそれをダウンロードして自分のパソコンで見れるというようなことをしたいのですが、 どのような方法をとればよいのでしょうか? もちろん第3者には見られては困るようなものなので、友人だけがみれるようにしたいのですが・・・可能でしょうか? お願いします。

  • どうしても上手く文章が書けない

    会社でメールや報告書を作成しますが、どうしても上司が納得できる文章構成や言葉、言い回しができず何度も指摘を受けてしまいます。 相手の視点に立って内容を書くよう心掛け、文章を作成した後も何度か読み直しているのですが、どうしても上司から指摘される点を自分では気づけず指摘されてしまいます。 複数の業務を並行して行っているので、あまり文章作成ばかりに時間は掛けられませんのでどこかで送付しないといけないのですが、メールや報告書を作成して送付する度に憂鬱になっています。 何かいい解決方法等はないでしょうか?

  • 消去したしまったデータの復元

    USBメモリーに入っていた画像などを、添付メールで自分のアドレスに送ったところ、送った直後には(ダウロードして)見れたので、 添付メールをした後、USBデータをすべて消去したんです。そしたら添付してた画像が見れなくなってしまいました。 リンク先のデータがなくなったか移動されたためとメッセージが出ましたが、どうやら消去してしまった事が原因みたいです。 消してしまった(ゴミ箱にはありません)データを復元する事は可能でしょうか?

  • 疎遠になっていた友人からメールがきました

    疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。 だいたいのいきさつをまとめます。 ●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。 ●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。 ●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問) ●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。 ●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。 ●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。 ●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。 子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。 細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 海外にいる友人に、メールで動画を送りたい

    海外にいる友人に、デジカメのムービーで撮った動画を送りたいです。 友人はYahooメールなのですが、何度添付して送っても届いていないようで 私も友人もPCにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。 添付しないで送ると届くので、おそらく添付ファイルが原因ではないかと思うのですが・・ ちなみに私はOutlookです。 情報が足りないようでしたらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • 受信メールの末尾に英語の文章が・・・

    英語の文章で送られてきたE-mailの中のURLにアクセスしてしまい、それ以来、すべての受信メール(友人からのメールもすべてです)の本文の末尾に英語の文章が15行ぐらい必ず書かれています・・・これって何なんでしょうか?どうすればなおりますか?教えてください。

  • 友人から「色々送ってくれるのはありがたいけれど申し訳ないから、もういいよ」ってメール

    10年来の友人がいます(女性同士です) 昔から私も友人も両親と上手くいかず我慢を強いられる状況です 私は家でのストレスを表で発散するタイプ。 家では孤独を感じるので外で成長した。って感じでしょうか。 家には寝に帰るだけ。って時期もありました。 (ヤンキーにはなりませんでしたが) 友人は責任感が強いのか我慢に我慢を重ねて 世間の常識からはずれないでおこう。と努力してきたようです。 人から悪く言われないように自分を押さえ込んできたタイプです。 真逆なタイプなのですが私も友人も基本的に人は人。私は私。って考えてるのも有り ずっと友達です。 けれど、最近何につけ友人が私の言う事する事すべて否定的です。 本当に些細な事でも。。 ワンピースを着ていると「スカートだけの方が良かったのにワンピースにしたの?スカートだけにすれば良かったのに。 まぁワンピース好きだから仕方が無いわね」 電気屋さんに女1人で行った時、何も分からなくて馬鹿にされちゃった感じがした。って話したら 「私が行った時は親切丁寧に接客してくれたけど?」 家の事は高校生くらいから母が私の事だけ全て面倒みるのを放り出してしまった為(ご飯すら無かった事も) 私は孤独でしたが自分の事だけしよう。と決めて今まで生活してきたのですが (もちろん生活費、母の日等はきちんとしてます) 「家の事何もしないのは女としてどうなの?私はきちんとしてるけど?」って私の家庭事情知ってるでしょ? って言いたかったですが。。。 会社の愚痴なんか言っても「大人げない。いい加減にして」友人は家で働いてるから愚痴なんか無いのかもしれませんが。。 何かにつけて私が駄目だ。人として女として自分の方が頑張ってるし上だ。 と言わんばかりなんです。 会社の愚痴だって面白おかしく話したつもりです。(他の友人は笑ってくれてたので) こんな感じなので最近は少し距離を置くようにしてました。 ただ私の母と友人は仲が良く母は季節毎に果物を送ったりしています。 友人も「お返し」に何か送ってくれるのですが 先日「お母さんにもメールしたけど、いつも送って貰ってありがたいけど 申し訳ないから、もう送ってくれなくて良いよ」ってメールが来ました。 同時に人間関係が原因で動悸が収まらず寝込んでいた。とも。。 会った時にでも言って伝えるなら分かるけど わざわざメールで伝えなくても。。。と思ったのですが考えすぎでしょうか? 面倒なの。って言われてるようで。。

  • メールの返信が遅くて友人を失う事はあると思いますか

    まわりにいる友人たちからメールがきても メールの返信がいつも遅い(早くて翌日以降)、または メールがきても返信が遅いだけでなく返信をしないことがあることがあるとして、 そのことが原因で友人を失う事はあると思いますか? 友人たちからメールがくる頻度は月に1回程度で、自分からは友人たちにメールしたり電話したりしない(常に受け身)とします。