- ベストアンサー
メール便で宛名を間違えてしまいました。
昨晩送ったメール便で相手方の名前を間違えて送ってしまいました。 「山本」→「山田」のような感じです。 住所はあっているはずです。 無事に届くでしょうか? ヤマト運輸に何か連絡した方が良いでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして 質問者さま >昨晩送ったメール便で相手方の名前を間違えて送ってしまいました。「山本」→「山田」のような感じです。住所はあっているはずです。無事に届くでしょうか? それなら大丈夫かなと思います。ヤマトのメールビンは下記のように宛名ではなく住所に送ります。間違えた宛名の届いた別人の人に届いた場合は、下記の感じで受け取られた人が連絡を入れてくれるかなと思います。ただ、間違えた宛名で送った事はお届け先の人には先に伝えられた方が良いかなと思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF メール便利用の際の注意点のところに書いてありますが住所のところに送ります。 >ヤマト運輸に何か連絡した方が良いでしょうか 伝票番号は伝えた方が良いかなと思いますが、1度その宛て先に送ったら、おそらく送ったメール便は宛名不明やあて先不明でないかぎり数が多すぎて持ち返る事は不可能だと思います。
その他の回答 (4)
- xitoaki
- ベストアンサー率35% (36/101)
送り状番号が分かっているのならば、早めに運送会社に連絡した方がいいでしょう。 ただしうまく対処してくれるかどうかはわかりません。 手書きで宛名書きを直してくれるとか、そういう風に うまく立ち回ってくれる人にあたるといいですね。 もちろん届け先への連絡も忘れずに。 ちなみに、メール便の配達対応は配る方によってマチマチです。 宅急便のように専用スタッフが配るのではなく、 ほとんどの場合パートさんが配るためです。 マニュアルはあるのでしょうけど、徹底されていないらしく ちょっとした違いで「宛先不明」になることがよくあります。 宛先に表札がなかったり、 個人宅宛なんだけど、宛先に社名や肩書きを書いただけで 戻ってきてしまうこともあります。 そのあたりはメール便は普通郵便にかないませんね。 追跡できるのは便利なんですが。
お礼
お店に急いで連絡したところ、配送直前で、宛名を書き換えてもらうことで何とか事無きを得ました。 ご心配をお掛けしました。 どうもありがとうございました。
- mrkato
- ベストアンサー率47% (1008/2121)
配送会社じゃなく、お届け先にお詫び連絡するのが先です。 お盆休暇が絡むので、なおさら早く善後策をうちましょう。 その上で、配送会社に配達結果が判るか問い合わせます。 折り返し用の請求書等の再発行しても業務に構わないものは 上司と相談して再送付するか判断してください。 商品や手形など有価物、お客様個人データの記載物などは 返送を待って再送付するべきで、お客様の遅れ了解を請いましょう。 メール便に「記録配達に順ずるサービス」がある場合は、 お届け先を直接確認して、手渡しされる際も照合されるはず。 その判断基準は配送会社が決めますので、お名前誤植では返送かも。
お礼
お店に急いで連絡したところ、配送直前で、宛名を書き換えてもらうことで事無きを得ました。 ご心配をおかけしました。 どうもありがとうございました。
はじめまして、よろしくお願い致します。 通常、マンションなど表札はないです。(部屋番号のみです) すなわち、宛名が記載されていなくても配達してくれると 思います。 質問者さまの詳しい、ことはわかりませんが・・・ ご参考まで。
お礼
お店に急いで連絡したところ、配送直前で、宛名を書き換えてもらうことで何とか事無きを得ました。 ご心配をお掛け」しました。 どうもありがとうございました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
間違ってることが分かってるなら、予め連絡した方が良いのに決まってます。誤配で回収出来なくなってからでは遅いのですし。電話一本で済ませるか、あとから時間や手間を掛けるかです(メール便なら、それでも回収出来ない可能性高し)。
お礼
お店に急いで連絡したところ、配送直前で、宛名を書き換えてもらうことで事無きを得ました。 ご心配をおかけしました。 どうもありがとうございました。
お礼
お店に急いで連絡したところ、配送直前で、宛名を書き換えてもらうことで何とか事無きを得ました。 ご心配をお掛けしました。 どうもありがとうございました。