ヴィッツのタイヤ交換、14インチと15インチのメリット・デメリットを比較

このQ&Aのポイント
  • ヴィッツのタイヤ交換を考えているが、14インチと15インチのメリット・デメリットを知りたい。
  • 店員さんからは、14インチと比べて15インチのタイヤ交換のメリットは、見た目の良さ、グリップの向上、ブレーキ冷却性能の向上などが挙げられる一方、重くなって乗り心地や燃費が悪化するとのこと。
  • 現在の純正タイヤで不満はなく、ホイールの大きさにこだわりもないため、どちらを選ぶべきか迷っている。価格に大差がないため、メリットの大きい15インチのタイヤにするか、デメリットが少ない14インチのタイヤを選ぶか慎重に考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィッツですが、インチアップは必要でしょうか?

よろしくお願いします  ( *・ω・)*_ _))ペコリン 新車で買って3年目の「2代目ヴィッツ・1300cc・FF」です。 タイヤが165/70R14で純正スチール装着です。 タイヤ交換を考えていたので量販店に行きました。 ついでにアルミホイールも買おうかとショップで見積もりしてもらったのですが、ショップの人から「せっかくアルミにするなら1インチくらいアップして15インチにしてみては?社外製アルミを買われるお客さまのほとんどがインチアップされていて、純正サイズの社外アルミを買われる方はあまりいらっしゃらないですし・・。」と提案されました。 タイヤは185/55R15になるそうです。 値段も大した差は無いし予算内なので、185/55R15にした場合のメリットが大きいのならばそうしようと思うのですが、デメリットの方が大きいようなら純正サイズを選択しようかと考えています。 店員さんからは メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) だそうです。。 タイヤの銘柄とアルミの銘柄を同じにして比較した場合、14でも15でも金額はほとんど変わらず、どちらでも7万円台で買えます。 現状の純正タイヤで不満は特にないです。 また、ホイールが大きいとかっこよく見えるとか、そういう感覚も趣味もないです・・・。 どちらを選んだ方がベターでしょうかね・・? 助言を頂けませんでしょうか・・・。

noname#138642
noname#138642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

必要有りません 70から55への 履き替えは かなりの乗り心地の差が有り過ぎます。 ショックアブソーバーが付いてきません  幅の2サイズUPも 燃費に大きく影響出ます ハンドル重くなります。 グリップが良くなる半面 パワーを食われ μの低い 浮き砂利、濡れた路面は、返って滑り出すと 止まらなくなります。 見た目がすこし良くなるだけで 使用するに当たってのメリットは有りません 販売店は、高い方の部品を売れて良かったと言ったところでしょう。 1インチUPと 55タイヤは 70と比較し かなり値段は違います 標準70タイヤの方が めちゃくちゃ安いです。 14インチアルミに交換し標準サイズタイヤの方が デメリットが無く 安く済ませられると思います タイヤアルミセット買いなら 通販 オークションでも 組み付けバランス済みで発送してくれるので 捜してみて下さい 価格は かなり安いはず カー用品店に 騙されない様に!!

noname#138642
質問者

お礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

その他の回答 (11)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 タイヤの定員さんの言う通りです。 アルミだと、運転がスポーティーになります。 その逆として、乗り心地が悪くなる、燃費が悪くなるです。 ファミリーなら、アルミはNGですね。 ご参考まで。

noname#138642
質問者

お礼

みなさま、助言を頂きましてありがとうございます。 純正のままの方が無難そうですね。 純正の方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • インチアップ

    アクセラスポーツ(BLFFW)のアルミホイールを17インチ(205/50R17)から18インチ(225/40R18)にインチアップしようかと考えています。 今の社外アルミのデザインに飽きてしまったという事もあり、タイヤ交換するのを機にインチアップもしようかと・・・。 1インチアップしただけでも、乗り心地は悪くなりますか? 敢えてインチアップをせずに、アルミだけ買い換えるのもアリですよね。 検討している社外アルミはエンケイのPF01です。 憧れのエンケイアルミホイールですね。 http://www.gites-paimpol-perros.com/enkei-単品-c-5.html この店、随分安いですが、怪しくないですかね?

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • エスティマのインチアップ

    現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。 純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、 18インチにインチアップするとき タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。 どっちでもいいものなのでしょうか? ご教示ください。

  • 鋳造と鍛造

    最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • ビスタアルデオのホイールのインチアップ(オフセット等)について教えてください。

    ただいま11年式ビスタアルデオに乗っているのですがホイール・タイヤのインチアップを考えています。 純正アルミからのインチアップを検討しているんですが、17インチ7Jオフセット30のホイールで225/45R17のタイヤのものは装着できるのでしょうか? ホイールのマッチングリストを見たら17インチはオフセット48~45のもとなっていたので・・・。 サスはノーマルのままです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ホイール インチアップ

    タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか? 軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか? インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか? インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。 インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。 質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • (ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、標準15インチ→14インチ化をしたら。。。

    国産コンパクトカーで、(ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、 標準15インチ→14インチ化したら、どのくらい燃費が向上しますでしょうか? 実際に試してみないと分からない部分だと思いますが、 おおよそ、実燃費で10%~20%程度の燃費向上でしょうか? ・純正アルミホイール 1本/約8.2kg(重い!)・・・・・・  タイヤサイズ 185/60R15(ややスポーツタイヤ) ↓↓ ・社外アルミホイール 1本/約5.6kg(結構軽い?)・・・・・・  タイヤサイズ 185/65R14(快適性重視/コンフォートタイヤ) インチダウンなので、タイヤ銘柄も変わり、タイヤ総重量も軽くなります。 ちなみに. 排気量1300CC以下の国産コンパクトカー(CVT車)で、 車体重量1000kgです。 お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います。

  • 車(セダン)のインチアップ

    詳しい方にご質問させてください。 先日、自分の車Y33シーマのホイールを純正16インチから18インチの社外ホイールへインチアップしました。サスがアクティブなので車高まで下げていないのですが、 インチアップすることで 1.燃費は変わりますか?やはり悪くなりますか? 2.安定性はやはり落ちていますが、タイヤを替えることで安定性の向上は可能ですか?   もっと厚みのあるタイヤのほうが安定性増すのでしょうか? ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • インチアップ

    現在、パッソ1.3で純正(13インチ)から14インチに履き替えて乗っています。 今後、15インチに履き替えたいと思うのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 ●純正13インチ 155/80R13 13×4.50B +35 PCD100 ●現在のタイヤ、ホイール 175/65R14 14×6J +38 ●装着したいタイヤ、ホイール 185/55R15 15×6.5J +35 PCD100