• 締切済み

ラルゴがシフトアップしない

H10年のラルゴ12万キロに乗っているのですが、先日、久しぶりに乗ったところ、4500回転までシフトアップしなくなっていました。その後、何度か乗りましたが、症状は変わりません。 もう、廃車にしたほうが良いのでしょうか? 何故こんな風に成ってしまったのか?修理するならどうすれば良いのか? どなたか分かりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.1

車種が異なります。 ラシーンですが 朝一の2から3へのショックがでかく 修理を考えましたが ミッション35万といわれました。 リビルトで20万とのこと。 残念ながら、別れを告げました。

mutinaboku
質問者

お礼

やっぱり廃車ですか。車検とって3ヶ月なのにショックです。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シフトアップしない時があります・・・

    H7年度のワゴンRに乗っています。 最近信号待ちなどのあとに走り始めたときにギアがトップまで入らず回転数がものすごく上がってセカンドの状態のままという現象がたびたび起きます。 どういった原因があるのでしょうか? オートマオイルの交換で直るのでしょうか? 修理で直るとして費用はいくらぐらいかかるでしょうか? それとも最悪廃車でしょうか? ぜひアドバイスお願いします。 (1度だけ高速道路で80キロ走行中に渋滞のため60キロまで減速したときに勝手にシフトダウンし回転数が8000以上になったこともあります。このときがギアをNにしてからDにもどすと直りました)

  • スーパーカブ90のシフトアップ

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分はスーパーカブ90に乗っているのですが 普通のバイクみたいにシフトアップを一速→すぐ二速→回転数が相当上がってきたら(カーって音になったら)三速というふうにシフトアップしています。 ホンダ提携店のおじさんがそれは良くないっていうんですけど、二速の加速がないと後ろから車が迫ってくるんで・・・・・ こんなシフトアップだめなのでしょうか?

  • W30ラルゴのAT故障について

    W30ラルゴH/Sに乗っています。最近ATの調子が良くありません。走行距離も12万Kmオーバーの為しょうがないと思いますが、何処が悪いのか、直すとしたら、どのくらい費用が掛かるのか教えてもらいたく、質問しました。 ※平坦な道で、60Km/h位で走行中いきなりシフトダウンします。 ※4速で走っていても、アクセルを放すとシフトダウンします。 ※シフトアップしてるときにもたつき(回転は上がるのに、ギヤが上がらない)が有るときがあります。 ※警告ランプは点きません。 説明が足りないと思いますが、アドバイス等よろしくお願いします。 出来れば直して乗りたいと思っています。

  • シフトアップについて

    初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

  • AT軽自動車のシフトアップについて

    中古の15年式ダイハツミラジーノ(4速AT・FF車・走行2万キロ弱)に乗っています。3速まではスムーズにシフトアップするのですが、4速には4500~5000回転くらいまで踏み込んでシフトアップするような状態です。先日、友人に乗ってもらったのですが、もう少し低い回転でシフトアップしてもいいはずで、前オーナーのクセがついてるのかもと言っていました。AT軽自動車はこんなものでしょうか?普段の走行には全く問題ないのですが、少し気になったものですから質問させていただきます。車初心者で申し訳ないですが教えて下さい。

  • ATのシフトアップ&回転数について

    ムーブSR(H7年)ATに乗っています。現在11万キロです。半年くらい前に突然、1速→2速のシフトアップがなかなかせず、5千回転くらいでやっとするようになりました。特に暖気前の乗り出しは6千回転くらいまで踏まないと駄目です。車屋さんにも聞いてみたら、年数キロ走っているとATはそういう傾向になるといわれ、それからずっと乗っていますが、ちょっと車に無理させているみたいで気にもなります。買い替えの時期かなとも思いますが、その原因について考えられることがあれば勉強のためにも教えてください!

  • ラルゴのアライメント

    9年式の日産ラルゴ・ハイウェイスター(88000キロ)を現状販売で購入しました。2点不具合があります。 (1)60キロ~70キロのスピード域で、ハンドルがブレます。ホイールアライメントに問題があるのか、あるいはエンジン自体の振動かもしれません。修理が必要だと思いますが、費用はどれ位でしょうか。 (2)水温計が全く上がりません。ゆえに、エアコンのヒーターがほとんど効きません。ラジエーター等に問題があるのでしょうか。 以上2点、ラルゴに限った不具合ではないかも知れませんが、教えてください。

  • シフトアップについて、

    この前、シフトダウンについて質問させていただいたのですが、今回はシフトアップについて質問させてください。 最近、二人乗りをしたときに、後ろに乗った人から、「加速中のシフトアップの時でアクセルを戻すとき、“カックン”となりすぎる」と言われました。実際、自分でもこの衝撃?は気にしていました。 自分のシフトアップは普通に、加速してだいたいの回転数になった時点で、アクセルを戻してクラッチをきって、ギアをあげる。そしてまたクラッチを戻してアクセル。特に問題はないと思うのですが、やはりどこか技術的に問題があるのでしょうか? 誰か指摘とアドバイス、皆さんのシフトアップの方法等を教えてください。

  • オートマ車でシフトアップしない

    ホンダ オデッセイ 平成9年車です。 ゆっくり加速すると、きちんとシフトアップするのですが、追越などで急な加速のためにアクセルを踏み込むと、シフトダウンしてエンジンの回転数があがるのですがその後、4500回転位のところ(時速80km)までいくのですがこの後、シフトアップせずにそのままの状態でしか走れません。ちなみに、ディラーに見てもらったら、ミッションの交換と言われました。20万円位かかるとのこと、普段街中で乗っているときには気が付かなかったのですがそのまま乗っていてもいいのでしょうか。近々長い距離を走る予定です。教えてください。

  • ハリアー 3速から4速へのシフトアップについて

    ハリアー 3000 4WD(MCU15) H10年 15年 約20万km 最近、暑くなってきてACCをオンで使用するようになってから、スタート時にエンストすることが多くなってきた感じがします。スタートして500回転ぐらいしか上がらないとエンストします。正常なときは1000回転以上あがってから700~800ぐらいで安定します。 このような症状もあり、無事エンストせずに走行しているときに気になったことがあります。 3速から4速へのシフトアップがどうも遅いような気がします。 遅いというか、アクセルペダルを踏んで2000回転ぐらいまであげないと4速にならない感じです。3速までは普通にアップしてるのですが、3速で時速40kmになっても、アクセルを踏んで回転を2000ぐらいまでひっぱらないと4速にならないのは普通なんでしょうか? ちなみに、エンジンスタート直後ではなく、十分エンジンが温まった状態での症状です。