• ベストアンサー

週1のジム

フィットネスジムを週1で通おうと思います 毎日がいいんですが金銭の関係で週1です 週1でジム通っても効果あると思いますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

以前は、週1のトレーニングでは効果どころか悪影響と言われていましたが、今は多少の効果が期待できるという見解に変わってきているようですね。 但し筋力アップが目的でしたら、効果が実感できるまでには相当時間がかかるかもしれません(一般に筋力アップ目的のトレーニング頻度は、疲労回復を考慮した個人差があるものの週3以上が望ましいと思います)。大まかには筋力維持の目的(あるいは自分の筋力チェックの目的)、あるいは運動によるリフレッシュ目的でしたら週1も可というふうに考えておけば良いと思います。 因みに: >毎日がいいんですが金銭の関係で週1です ジムのビジター利用をお考えですか? 1回利用料3000円として、一ヶ月(4週)で考えると一ヶ月の会費(およそ10000円~12000円)と変わらないと思うのですが・・・ お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • ジムに週何回いっていますか?

    今月からジムに入会しました。 3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか? あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。 それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか? よろしくお願い致します!

  • 週に5日ジムに通うのはどうですか?

    50代の男性です。 うつ状態のため、約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 原因は、人間関係です。 特定の人間との相性が悪く(性格が合わない、波長が合わない、考え方が合わない)慢性的にうつ状態が続いています。ときどき、その人間に対して猛烈な怒りを覚えます。気力が低下したり、虚脱感に襲われたり、将来に不安を感じたりします。生きがいを見出すことが出来ないでいます。 一番の解決策は、その人間と接触する頻度を極力減らすことですが、あと3年余りは事情があって無理な状況です。 最近、ある人が毎日4時間ジムに通って汗を流したところ、うつ病が快方に向かい症状がかなり良くなったそうです。 かかりつけの医師も、スポーツがこれほど好影響をもたらすとは、と驚いていたそうです。 私も試しにこの方にならってジムに通って汗を流してみようかなと考えています。 毎日は無理ですが、週に5日(1日2時間)のペースで頑張ってみようかなと思っています。ジムに通う曜日は、火・水・木・土・日を予定しています。 うつ状態から脱することが出来るのなら、何でもやる気です。 上記のようなペースでジムでトレーニングをしても大丈夫なものですか。体を壊したりしませんか。他に何か悪影響は考えられますか。 ちなみに、現在は週2~3回早朝に1時間ウォーキング&ジョギングをしています。筋トレはしてません。体は、かなり硬いです。 身長は、171センチ。体重は、66キロです。 ダイエットをして3ヶ月で7キロ落としました。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 主人がジムに週5いきます

    主人がジムに週5いきます 主人がスポーツジムにはまってしまい、 週5、閉店までジムへいき、帰りが午前様に なりました。 ひとりで食べる夕飯は味気ないですし、 適当になりがちです。 私もジムに週2,3通っているのですが、 最近けがしたり体調悪かったりで 週5まではいけないことが多いのです。 でも、そのことをいいわけとして、 行かないいいわけつくるのうまいな、とか いやみばかりいってきます。 私はジムは嫌いではありません。 いけるときは、主人の帰宅時間とジムの終了時間を合わせて いってます。昼間一人で行くことも多いです。 主人が休みの日は午後や夜間に一緒にジムにいきます。 でも、正直、ジムに嫌気がさしてきました。 毎日行かないことを嫌味言われるのがつらいです。 今日いったか、と聞いてくるので、 しょうがないので、いったよーと嘘をつき、 やり過ごすようになりました。 前に一度、 私はジムにいくのも好きだけど、ふたりで一緒にご飯たべたり、 買い物いったり、楽しく過ごしたい といったことがあります。 それだけが望みです。 ジムでは一緒のスタジオにもいかないし、 一緒のメニューをこなしているわけではありませんし。 そうしたら、まるで俺が悪いことしてるみたいじゃん、 といって不機嫌になるばかりでしたので、 自分はジムの利用頻度はこのくらいがちょうどいい、 いくことを義務みたいに言われると正直重いと、 何度言ってもわかってもらえません。 そんな主人と当たり障りなく生活していくためにも、 考え方を変えていきたいのですがうまくいきません 最近は、ジムはもう勝手にやってろと、 思うことにし、自分で自分のことは 考えてやることにしようと思うように なりました。 専業主婦でいることで、平日昼間にジムにいくことを 強要されて本当に嫌です。 生活に居心地の悪さを禁じえません。 (仕事が決まったので、いっそ 解約したいくらいです。) 行かないことを嫌味言ったり、最低だ、 ひまなくせにもったいないと、 いってくる主人に困っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ジムで週5で筋トレしてます。たまに筋力落ちてる時が

    ジムで週5で筋トレしてます。たまに筋力落ちてる時があります。効果のある筋トレするには週に何日通ったらいいですか?

  • 週2・3でジムに通いたいのですが・・・・

    週2・3でジムに通いたいのですが・・・・ どうしたら筋肉を壊さずにうまく筋肉つけられますか?? ちなみに、大胸筋と腕と下半身メインで鍛えたいです。 よろしくお願いします。。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 週1のジムを効果的に利用するには

    こんばんは、お世話になります。 週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか? 目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。 普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

  • 週1日のジム

    筋力アップ、体力作りが目的で(ついでにシェイプアップできたらいラッキーという感じ)ジムに通う場合、週1では意味が無いですか?? 現在週2、3で通い始めて2ヶ月が経つ頃です。通うのに苦はないのですが、節約のため月5回までの会員に変更しようか検討中です。(月6200円ほど安くなります) 月5回会員に変更したら、ジム以外に週1くらいで家で何か運動ができればと思っています。 週1のジムでは、筋力アップや体力作りは期待できないでしょうか。

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

    プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。 ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに 通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、 どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。 プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、 運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!