• ベストアンサー

百ヶ日法要

11月末に同棲している彼のお父様の百ヶ日法要(具体的なことはまだ聞いていません)が行われる予定で、私にも参加してほしいといわれています。結婚するつもりということでお互いの家への簡単な顔見せは済んでいますが、百ヶ日等の法要はごく近しい身内のみで行うと聞きました。私が参加することに問題はないでしょうか。(喪主?は彼です。)また参加するとすればどの程度の服装で行けばよいのでしょうか。ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

> 百ヶ日等の法要はごく近しい身内のみで行うと… そのとおりです。施主(喪主ではありませんよ)さんの彼にとって、貴女が、最も近しい身内であるということですね。既に顔見せも済んでいるなら、出席してください。 服装ですが、仏事で女性の「喪服」というと、「五つ紋付きの黒無地着物」を指しますが、これは葬儀・告別式のみに着るものです。法事に喪服を着る人はいません。略礼服でけっこうです。黒無地のスーツですね。 ちなみに一周忌までは略礼服、三回忌以降は地味な普段服でよいとされています。

mogmog0903
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。今までこういった法事法要にほとんど出席したことがないため不安でご相談させていただきましたがおかげさまで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

法要に参加して欲しいということは、婚約者として参加するかたちになると思います。 (多分、親族の方々に、そう紹介されると思います) mogmog0903さんが出席されるのは、全然問題ないと思いますよ。 ただ、彼氏さん(喪主)の婚約者として、お茶を出したり等 来客のおもてなしのお手伝いは、したほうがよいと思います。 服装は、喪服でよいと思います。

mogmog0903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。婚約者ですかぁ、何か緊張します。そうですね、色々と気を回してお手伝いできるようがんばります。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

彼が出席してほしいということですので、近しい身内の扱いをされていると考えてよいのではないでしょうか。 服装は、喪服が普通でしょう。

mogmog0903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。できるだけ彼の力になれるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。