• 締切済み

グラファイトデザインの硬さR1~R3

グラファイトデザインのシャフトBlue-Gシリーズの フレックスでR1~R3とあるんですが、R1とR3 どちらが硬いんでしょうか? また通常のRは1~3のどれに当たるんでしょうか? 3段階は他社のL、R、SRとかに該当するんでしょ うか? フレックスはメーカによってまちまちだとは理解して ますが、感覚的で結構ですので、適合HSなんかも教 えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuyounor
回答No.1

グラファイトデザイン社のサイトを観てみると シニアや女性の方のために、力強いしなりで飛ばせるJYS4.5を設定。 と有ります。 通常のRより更に柔らかいシャフトではないでしょうか? 私が下記のように思います。 R=R1 L=R2 更に柔らかい(シニア?)=R3 参考にグラファイトデザインのURLです。

参考URL:
http://www.gd-inc.co.jp/
teketeke9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もGD社のHPを見て、逆にわかんなくなったのですが・・。 JYS4.5のフレックスは「R1・R2・R3」の順に並んでて、他のJYS6.5などは「R・S・X」の順ですよね。 後者は右の方が硬い。ということはR1~R3も柔らかい順なのかなと。 R1は打った事あるんですが、結構柔らかかったし・・。 でもやっぱりR1=RでR2or3=Lくらいで正しいんですよね。安心しました。