• ベストアンサー

同窓会の幹事をします。アドバイスください!

高校の同窓会をしようと思っています。卒業して5年が経ちましたがまだ一度もしたことがないのです。人数は42人でした。人数は男子が17人女子が25人でした。 1.往復はがきで呼びかけようと思っていますが、返信用にはどのように書いたら良いのでしょうか。 2.場所はどんなところがいいのでしょうか。 3.当日みんなが集まって、挨拶とか、会の進行などはどのようにしたらいいのでしょうか。 4.二次会などはどんなところが良いでしょうか。 5.会費は、往復はがき代などを含めてだいたいいくらくらいにしたらいいのでしょうか。また、それは一次会だけの金額にしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinosaya
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

ご苦労様です(^^ 幹事は大変ですが、成功するとうれしいですし、 ぜひがんばってくださいっ。 一例ですが、私はこうやってますとのことで。 1.私も往復はがきで呼びかけをしたのですが、 返信用には「参加・不参加(○を付けてください)」「住所」「名前」「電話番号」「メールアドレス」「一言」を書いてもらいました。 名前、住所は書いてくれと指定しておかないと、 案外書かないで返送してくる人も多くて困った経験が(笑) 2.私はめんどくさいので(笑)大人数の入れる居酒屋にします。 案外人数が多いと料理の値段や飲み放題の値段の相談に乗ってくれます。 (コースで最低4000円・飲放付を料理の値段下げていいから3000円・飲放付にしてくれとか) 3.集まったところで幹事が司会となり、先生にお話いただいて、誰かお祭り好きだった人に乾杯の音頭とってもらいます。 時間がたったころに近況なんかを一言もらいました。 4.その場の流れで…大概はカラオケですねぇ。 時間が早ければもう一軒飲み屋でしょうか。 5.料理にこだわれば高くなりますし、どうでしょうね。 私は通信費込み1次会のみで5000円くらいにしています。 幹事の人はそれだけで大変なのですから、 幹事の会費は黒字分があればそれから当てるようにしています。 (うちだけかもしれませんが…) それでもあまったら二次会で使うと言っておきます。

その他の回答 (3)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

私も高校幹事などなどやってきた女性のほうです。 私のクラスは圧倒的に男が多いのですが、 当時から仕切っている私が主にすることが多かったです。 しかし、卒業後5年もたっているということですので、 とりあえず、男性側の幹事をしてくれそうな人、出来れば 今でもその当時の友人と交流を持っている人を もう一人見つけたほうがいいと思います。 一人で4.50人と連絡をとるのは大変だと思われます。 高校にもよりますが、進学校だと大学で散っている人も多いし、 就職を早くする高校だと特に女性は結婚、出産などでこれない人が多かったりすることもありますよ。 なおかつ、住所不明になっていたりと。 今はメールもあるし、とりあえずそれで連絡つく人だけでも分かるといいですけどね。 1.はがきでは呼びかけたことないですが、   出欠、現在の近況等、 2.当時は普段大学生などが集う街中で居酒屋っぽいところ(基本的に座敷にしてました) 3.挨拶は自分のを軽くして、その後自己紹介をしてもらったくらい 4.2次会も近くで類似した店でも良いし、カラオケに行く事が多かった。 5.会費は女性が多いので同一金額にしたほうがいいかもしれないですね。基本的に一次会だけの金額で、 余った分は 2次会に回すというようにしてました。 出席できる人数が多いといいですが、半分だったとしても 一人200円くらいはハガキ代を上乗せするので結構な値段になるのかな? 今の相場を良く知らないけれど。 同窓会幹事、大変かもしれないけど楽しいよ。 がんばってね。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.2

1は#1の方と同じですね 2は皆が通っていた高校の近くか駅近くなど交通便が困らない方がいいかもしれないですね!飲んだりする場合車で移動する事になれば飲めなくなりますから。でも駐車場が広い所も一応確保した方がいいと思うけど・・・ 私の時は座敷で個室なんかを予約しました。 3は幹事がすべてしました。幹事は二人だったので(男女)一緒に打ち合わせをし、先生の挨拶、一人ずつの近況報告、乾杯と進行しました。それで返信のハガキに書いてあった現在の勤め先や住所などの名簿を作り皆に配りました(勿論一番上は先生ですよ) 次回の幹事も指名しました(前もって了解を得て) 4、私達は2次会はその場で決め行きたい人達だけが行きました。カラオケやカクテルバーみたいな所だったり…もし前もって決めときたいなら2次会の出欠もとっておいたらどうですかね~ 5、一次会だけの金額にしました。もし心配なら2次会は別途と書いておいたらいかがでいょうか? 男5000円 女4500円にしました。この中には写真代、宴会代(先生の分も含みま)、ハガキ代、のみでした。黒字分は勿論次回の幹事の人に引継ぎをしました(皆にもその旨は伝えてあります) 大変だと思いますが頑張って下さいね!

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.1

少し前の経験になりますが、思い出しつつ述べます。 0.まずは名簿だと思いますが、準備は出来ていますか?  また、発起人は?女性は警戒すると思いますので、男子・女子の連名で呼びかけたほうが良いと思います。 1.返信用には出欠、近況報告、最近の連絡先等を書けばよいと思います。 2.場所はみんなが集まりやすい等距離の場所。2次会までの移動の少ないところ。 3.最初に発起人、次に恩師、乾杯は学級代表という感じ。 4.2次会は移動が少なく、セット料金で大勢が貸し切れるところ。誰かが行きつけの店が良いと思います。 5.運営上赤字にならない程度(宴会、通信費、写真現像、恩師の交通費を含んで計算)とし、黒字分は次回への繰り越しを明言する。 では、成功を祈ります。

関連するQ&A

  • 同窓会で当日キャンセルは・・・・

    3月に同窓会をするのですが、 返信はがきに「当日のキャンセルはできますか?」 といった質問が多くて困ってます。 開催までの手順は 1、名簿の住所に往復はがきにて開催のお知らせ&返信にて参加の有無を確認。 2、人数を把握してからお店の予約。 3、お店が決定してから再度はがきにて詳細をお知らせ。 といった感じなのですが、1の返信はがきに当日キャンセルの質問が多いのです。 まだお店が決まってないので、お店がどう対処してくれるかはわからないのです。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 100人規模の同窓会を予定しております。

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 同窓会をやりたい!けどその手順は?

    現在25歳。 中学を卒業して10年、成人式以来同窓会(同期会)をしていなく、また誰も言い出さないので(笑)、ここは自分が幹事になってやっちゃおうかな、と思っています。 そこでまずは同級生の連絡先を集めようと思い、 メルアドを知ってる同級生に、他に連絡先知ってる人を教えてもらってメールしてみたり、 mixiで見つけた同級生にメッセージを出したりしていますが、 いまいち返信率が低いです。 やはり卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して調べていった方がいいのでしょうか? また、私が考えている手順としては、 (1)卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して現住所の把握をする(同時に幹事に協力してくれる人を募集する) (2)ある程度の人数が把握できたら、正式に同窓会の案内を出す というふうに考えていますが、これでいいと思いますか? ちなみに当時の担任の先生には先日お会いしてきて、連絡先も聞いています。 よろしくお願いします。

  • 同窓会は往復ハガキでないといけないのでしょうか?

    小学校時代の同級会を企画しています。 現在24歳で、おそらく初なのでは? といった状況です。 もちろん、幹事をやってしまえ!とおもっています♪ でもまだ構想段階で、夏頃開催したい!と思って いろいろとしらべているのですが… よく、同窓会のお誘いを往復ハガキで、とありますが 同窓会は往復ハガキでないといけないのでしょうか? といいますのも、 ・封書で送りたく、封書で返信してほしい  (当日迄に、文集のようなものを作りたいので…) ・こられない人からは集金できないので、  あまり通信費をかけたくない  (出席者に負担させるのも…とおもうのですが、   往復ハガキの場合ってこれは暗黙の了解なのでしょうか?) ・メールでの出欠も受け付けようかと考えている 等の理由があります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 同窓会 案内

    よろしくお願いいたしますm(._.)m この度、急遽来月に中学の同窓会を開く事になり、 私がハガキの製作を任されてしまいました。 何分、この様な経験は初めてですし、 季節のご挨拶などどの様にするのが適切か分からず、 お力を貸して頂ければと思い、 質問致しました。 開催予定は以下の通りです。 ・日時……8/15(土) ・会費……5000円 ・場所……○○(未定) また、補足です。 1、住所が分からない人には ご実家にお送りする予定ですが ハガキが来ている事を御本人に伝えて欲しい旨、 一言書き添えたいです。 2、急な事なので 往復はがきではなく 7/30までにメールで返信頂きたいので そちらも書き添えたいです。 以上を踏まえ、 どなたか詳しい方や、文才のある方、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 大学同窓会の進行について教えてください

    今週末に大学の同窓会があります。同窓会と言っても大学の教授が退官されることで同窓会という形で集まることになったので、大学の食堂を借りて歴代のゼミの卒業生が集まる形です。 ゼミの卒業生が集まるので、人数もおそらく30人以下だと思われます。現在のゼミ生が司会進行等を行うと思っておりましたが、なんと2日前の今日になって教授から連絡があり、「簡単に司会頼む!」と言われてしまい困っております。 現在のゼミ生が色々考えていると思っていたので、何も考えておりませんし、何の準備もしておりません。進行だけでよいと言われているのですが、この場合の対処方法についてよきアドバイス頂けませんでしょうか? 1.挨拶 2.乾杯(退官する先生) 3.歓談 4.順番に自己紹介 5.歓談 6.中締め(誰にお願いするか?) こんなシンプルな形でよいのでしょうか・・・ 中締めはもう一人の先生にお願いしようと思っておりますが、当日欠席かもしれないとのこと・・・その場合は卒業生と現ゼミ生だけになってしまうのですが誰がやるべきなのでしょうか?万一私がやることになってしまった場合、この場合の中締めは、どのように締めるべきなのでしょうか? 退官される先生にもプレゼントすら用意できていないのですが(会費等もよく分からないですし、もちろん現ゼミ生とは全く面識なしです・・・用意しているかも分かりません・・・)どうすればよいと思われますでしょうか? 以上、大変あいまいな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。 まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか? 何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか? 一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・ 飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか? そこでも予約しておいた方がいいですよね? 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 同窓会の開き方

    ネットで同窓会の開き方を色々調べましたが分からない事だらけです。皆様の意見をお聞かせください!詳細は以下の通りです。 お世話になった担任の先生が来年の3月で、定年退職を迎えるので先生を喜ばせるのに同窓会が良いのではないかと考えました。 幸い先生は自分達が入学した時に赴任してから離任せず、私が卒業してから今も同じ学校にいます。 私は正社員で子持ちの主婦をしてるのでフットワークは重いし、事務職だし会社の幹事をやった事はある位です。 同窓会名簿はなく、前回の同窓会はチェーンメールのような形でお知らせが来ました。 しかも幹事が親しくない方だったので私は参加しませんでした。 1.どうやって参加者の住所を確認するべきか?卒業した学校に聞くのも有りかと思ったが、仮に名簿借りれたとして、コイツなんで俺の住所知ってるの?と思われてしまうし個人情報に厳しいから簡単に教えてくれないだろうし教えたくない人もいるだろうし。 mixiに自分達の代の○○期のトピがあるが参加者が偏っている。ネットで呼びかけたとしても全員は難しい。メールも同様。 2.仮に名簿が出来たとして往復ハガキを出すとしたら自腹? 会費にハガキ代を上乗せしたとして送付した全員が参加するわけじゃないから一定に設定出来ないから難しい? 3.参加者が仲良しグループにならないように幹事補佐を募りたい。とハガキに記載するべき?でも案内状のフォーマットにそんなまどろっこしい事は記載されてない気がする。 4.来年の3月までの期間、いつに日程を設定すべきか?(季節や曜日、時間) 3月・4月・12月・1月は歓送迎会や忘年会があるので集まりやすい時期にしたい。 5.当日ドタキャンした人が出たら参加費は徴収出来ないから、ドタキャンした人数に関わらず出席した人達からひいて良いものなのか?でもそれだと会費と別途になるから皆、気を悪くするかな。 6.二次会三次会はどのようにすれば良いのか?同窓会を昼間に設定して夕方以降にカラオケや居酒屋等を手配しておくべきなのでしょうか?むしろ案内状に二次会や三次会の事も記載するべきでしょうか? 補足 田舎じゃないので地元付近にいる人が多数だと思います。幹事代行も考えましたが、自分でやればタダだしこうゆう事嫌いじゃない(ウガーって頭抱えるけど)‥ どうするべきか知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。

  • 同窓会の幹事(追加です)

    教えてください。 今度、同窓会をやることになりました。 ・人数は10~15人 ・恩師は1人招待予定 ・花束3000円程度のものを恩師に渡したい ・料理はひとり2800円のコース ・飲み放題ひとり1500円 ・20代後半です 場所は居酒屋です この場合、会費がひとりいくらが妥当でしょうか?

  • 同窓会

    このたび10年ぶりに中学校の、同窓会(バーベキューなど)をしようと思います。卒業当時の住所に往復ハガキで送ろうと考えています。そこで、どのような感じで作れば良いかおもいつきません。(日時はお盆休みあたりで、時間、集合場所などは決まっています)軽いあいさつから始まり、どのようのしめて終われば良いのか。ちなみに、遠くに行っている子もたくさんいると思います。(2、3人の友達以外まったくといっていいほど連絡はとっていません)アドバイスをそのまま使わせていただきたいので、具体的に教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう